シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

月曜NEXTレポート

いや、なんか最近遊戯王の話ばっかりで俺のblogらしくない気がしてきたんだよね
色々間違ってる気がするが、久々にNEXTレポート!

幻魔さんといつも通り暴れ、アルカナさんと組んだ時には髭ゲーしてしまったりしていた。
アルカナさんの射撃→格闘の精度が少しずつ上がってる気がする。密かに応援してるぜ!

と、そんなこんなで楽しみつつ…。

弟君…もといシーブッ君とCルートに突入


機体はシーブ君がヴァーチェ、俺がエクシア
どうもA、Bルートしか殆どやる機会が無いので、もっと上のルートをやりたいとのこと。
なのでCルートを選択。敵が3機出てきたり、髭が出てきたりで、なかなか難しいルートなのだが…

なんというか、お互いの動きが何となくわかるようになってきた。
何も言わずとも連携が取れるようになる。相手のフォローに回れるってのはなかなか出来ない事。
やっぱり機体的にも役割的にも、相性がいいのかもしれないなー。

そしてついに、俺達は【合体技】が使えるようになった。

シーブ君「トライアルシステム!」

   俺「トランザムシステム!」


「「トライアル・トランザム!」」

NEXTやってない人には意味不明だと思うので、簡単に言うと…

ナドレのトライアルシステムで敵の動きを止め
エクシアトランザム斬りで滅多斬りにする。
マイスター二人じゃないと出来ない合体技である。

…が、この技は問題点があって、殆どの場合はナドレのトライアルシステムがエクシアを巻き込んでしまう事が多い。
トランザムのリミットタイムの多くを無駄に消費してしまう為、一歩間違えばただの自爆技なのである。

けど、シーブ君とは何故か5面のうち3回も成功
相方とは一度くらいしか成功したことないんだがなぁ…。

一回目は相手の起き攻めにトライアル→トランザムでフィニッシュ。

二回目はトランザムで一機を斬ってる間に、ナドレがもう一機をトライアルでスタン状態に。
その間にサーチ換えトランザムで画面半分を一気に近付き、ナドレごとぶった斬ってフィニッシュ。

三回目はシーブ君がまさかの敵機ニ機をまとめてトライアルでスタンという奇跡を披露。
余りにもいい具合にまとまっていたので、その2機をまとめてトランザム五連撃
その後3機目も斬りまくった後、ナドレがビームを撃ちフィニッシュ。

まさに気分は

俺達が、ガンダムだ!

である。言っとくけど、これは別にやろう!と口裏を合わせたわけではなく…。
なんだか自然と出来てしまった だからこそ妙な感動がある。
無理に狙って友情技やるのも面白いけど、俺はこういった自然にできた連携ってのが凄く大好きである。

トライアル・トランザム 次は出来ないようになっていそうだが、本当にできるようになる日が来るとは思わなかったぜ…。


XさんのガンダムXさん


Xさん「初乗りなんだけど乗ってみていいかいリーダー」
俺「いいぜい」

結果 CPU余裕でクリア(==ノ
途中トランザム一段→サテライトキャノン発射!と言う前代未聞のコンボが偶然決まったり

俺「ディバイダー使いにくいよ?」 Xさん「いや、どちかというとディバイダーのが使いやすいかも」
等と常人とは思えない変態っぷりを発揮したりと、初乗りとは到底思えない動きだった。

とりあえず俺の経験上、ディバイダーモードが使いこなせるX使いは大抵強い
地走な上に使いにくいマシンガン、機体の向きに発射してしまうハモニカ・…など
癖がありすぎるモードで、使いこなせる人は少ない。サテライトモードだけで戦う人もいる。
対してサテライトモードはサテライトキャノン以外ただの万能機なので、悪く言えば誰でも使える。

…ということで、ディバイダーが向いてるってことならマジでXは向いてる機体かもしれない。
正直インパルスと違ってやることが多すぎる機体だが、それ故に楽しい機体のはず!

ってなわけで参考動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8485432

…うん、この人達は楽しくやり過ぎかな

余り参考にしすぎると悪影響があるので、もし見るなら程々に学んでおくれ!