シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

さてさて、情報について語ってみよう。

色々とカード情報が明らかになってきたみたいだ。
詳しくはアルカナさんが紹介してるので、興味のある人はそちらをどうぞ。

神獣王バルバロス』まさかの再録

やはりというか何というか、スキドレ軸のデッキのお供であるバルバロスさんがついに再録。
シングルの値段もおかしい事になっていたし、当然といえば当然なのかな…。
ただしヴァルキュリア等と同じく、ノーレアの可能性は結構高い。
前回GSの例を考えれば、ワタポンと同じ『アイドルカード枠』にヴァルキュリアが居座る確率は
十分にあるので、ヴァルがノーマル。バルバがノーレアとなるのが妥当な気もする。

何にせよビビってすぐ安値で売りに走ったり、交換に出すのは少し思いとどまった方が良いかもしれない。

効果が残念?自重気味な黒羽竜

TSHD-JP040「ブラックフェザー・ドラゴン」星8 闇 ドラゴン族・シンクロ 2800/1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、代わりにこのカードに黒羽カウンターを1つ置く。このカードの攻撃力は、このカードに乗っている黒羽カウンターの数×700ポイントダウンする。1ターンに1度、このカードに乗っている黒羽カウンターを全て取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を黒羽カウンターの数×700ポイントダウンし、ダウンした数値分のダメージを相手ライフに与える。
これを糞カードと罵るか、使う方法を模索できるかでBFへの愛が試されそうだ

また○ーキンがアニメカードをネガキャンする様が目に浮かぶぜ…


うーん、コイツがいると墓荒らしがほぼ無償で使えるのか。
ラーの翼神龍に比べれば全然使い道ある方だし、個人的には結構好きな効果かもしれない。
あまのじゃくとコンボするのも楽しそうだけど、本当に専用になっちゃうだろうな。

―――しかし、上手く活用しようとすればするほど
これマテリアルの劣化じゃねーの?と思ってしまいがちだが、よく考えて欲しい。

このカードは指定無しのシンクロモンスターである

デッキスペースを圧迫しない時点で、利便性という点では比べ物にならない。
バーンに何も対抗策が無いはずのシンクロビートにコイツを1枚入れるだけで
非常にお手軽なバーン封じになってくれるわけだ  
5龍の中では確かに汎用性は少ないが、屑カード呼ばわりされる程弱くはない。
少なくとも光龍デッキには一枚入れたいな。
…ほら、誰かさんの龍可デッキとか忍者デッキと戦う時に優秀な気がするし。

しかし、シンクロって手札でだぶつかない分
やっぱり『切り札』って感じが薄いよなぁ…。
稼動初期にいた『シンクロ否定派』の人は、恐らくそういう部分が気に食わなかったのかもしれない。

星屑デッキを使ってた時代でも、やっぱり星屑以外の切り札は用意していたし(邪神とか)
どんな構築でも、やっぱり星屑は主力であって、切り札には成り得てなかった気がする。

もっとセイヴァークラスの条件に厳しいシンクロ出してもいいんじゃないかな。
レベル9とか簡単に呼べる時代だし、その方が燃えるって絶対!



とまぁ―――話が大分ずれたが、毎回シンクロモンスターに頼りきるってのも面白くないので…

エキストラを全く使わない新デッキを作ってみました

新デッキ作る事自体が久々だった事もあり、結構時間はかかったが…
まぁ、面白いデッキに仕上がった気はする。
除去力と打点も及第点なはずだし、上手く回ってくれる事を祈ろう!