シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

月曜オフ番外編 NEXTレポート

イメージ 1

遊戯王レポート書くと思ったの?馬鹿なの?

某○帝さんの記事に感化されて順番を変えたわけではありません、絶対にありません。

さて、前回の記事の通り、射撃メインの状態から本業の格闘ジャンキーに2週前から戻っていたのだが…。

すこぶる調子がいい

射撃機の視点を体験することで格闘の入れ方や射撃の避け方も様になってきたし
PSP特有の距離感も何となく掴めて来た。
今まで、格闘を見てから反応して避けるのがラグのサポートも相まって難しかったPSP版だが…。

ある程度動きを読んで回避行動すればいいんじゃないか?

ということに気付いて以来は格闘の被弾率も格段に減った…ように思う。
そもそも見てからの反応速度『反射神経』みたいなモノは元々遅い俺である。
ある程度読みでフォローしなきゃやってられない―――ということを、久しく思い出させてくれました。

対戦ゲームの基本だけど、本当に好きなゲームなら苦手な相手機体を使ってみる事は非常に重要。
ウイングゼロに負けて「はいはい厨厨」で済ませる人は余り成長しないが
少ない弱点をそこから模索して、戦術に組み込める人は何処までも成長出来る。

別にゲームじゃなくてもそこは同じ事。やっぱ勝負事は向上心もってやってこそだと俺は思う!
そんな向上心を数多く抱える月曜オフNEXT常連メンバーの個人的近況を、触り程度に書いてみようと思う。
俺の個人的主観が多く含まれるので、不快に思った方は言って下さいね。












幻魔さん

使用機体は主にモビルファイター。一番のフェイバリットは恐らくゴッドガンダム
恐らく月曜オフ勢はモビルファイター最強は彼だと思っているはず。
格闘の思い切りが良く、一機で戦場を荒らしまわる姿もしばしば。
格闘カットの攻撃に反応して派生で切り抜ける等、タイマン以外での乱戦にもかなり手馴れている人である。
先日の朝練では二体一でかなりの奮闘をしていた模様。一体どんな内容だったんだ…?

アルカナさん

MSの使用率を見てみたらEz-8+GP03が同着一位!
地走している彼の機体を狙っても滅多に当たらない気がするので、たまに諦めている。
個人的には、前線に特攻していく人と組むのが凄く上手い印象がある。
常連の中では一番NEXT歴が短いが、サファリの対戦を見て『やる気出てきた』等の
向上心全開の台詞が印象的。

シーブ君

好きな機体はF91・好きな歌は【ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~】
M・E・P・Eを『メペ』と言うと正式名称を言い直す大のF91好きである。
遠距離での射撃が上手く、近距離での着地ずらしも上手い。
本気の彼に攻撃を当てるのは難しく、F91使いに恥無い『回避力』を秘めているように思う。
どの技能も高水準で目に見えた弱点が少ない。まさに『シーブック』っぽいパイロットセンスの持ち主。
…俺なんかがシーブックっぽさを語ったら怒られそうだな^q^

エックスさん

好きな機体はシンパルスとデスティニー たまにBRを捨てたフリーダム…と、連ザ勢全開な機体使い。
開幕に援誤、味方にエクスカリバーぶち当て等の常習犯。彼の後ろには気をつけるべき。
だがタイマン時の動きは純粋に強く、彼も無類の格闘ジャンキー。
そのせいか距離の詰め方が上手いので、逃げ気味で戦ってもすぐ追いついてくるのが印象的。
好きな嫁は有製さん、最近のブームはアルカナさん…との事のようだ。お幸せに。




他にもNEXTやってくれるオフ参加者の方は沢山いる。
ここ一ヶ月に購入したばかりなのに、ヴァーチェ等で勝利をかっさらっていくニ沢さん
アーケードからヴァサーゴをこよなく愛するロー使い、ローさん。
マスターやシュピ等の特殊なMFをNEXT購入間も無いはずなのに、使いこなすワイトさん…。

だが、『常連』というほど殆ど毎回NEXTジャンキーなのはこのメンバーである。
そして先日はメンバー過多になることが多々あったので、このメンバーの一部の人とタイマンすることが出来た。
俺だけかもしれないが、二人とも2on2とはまた別の強さが見れて、凄く楽しかったぜ!
もしまたいつか、人数的な問題があればやりたいなぁ…。