シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

決闘に縁がある俺

実は先日、朝携帯をチェックしたら所沢へのお誘いが来ていたので、6時くらいから参加していた俺
メンバーは俺、シンクさん、ダークネスさんという懐かしのメンバーだった、さぁ決闘だ!

ちなみに使用デッキは
シンクさんが【ABC】(代名詞的な氷属性デッキ)
ダークネスさんが【幻獣】(幻獣デッキが4個あるらしく、交代で使用)
俺が【アトナリティ】(異種ドラグニティデッキ)
何度もバトロワをやったが、俺とシンクさんは一切デッキを変えなかった
いやぁ…一番毛色が変わったデッキだったから、色々調整したかったもので(==ノ
多分シンクさんも似た様な理由のはず…!

しかし、ダークネスさんの幻獣デッキが凄まじく進化していた。
色々なタイプを作り、試行錯誤をしている姿を見ると「本当に幻獣が好きなんだな」と感じさせる。
角は相手してみると相当な強さだった、幻獣無双ってレベルじゃねーぞ

ちなみに、バトロワ中にはこんな場面もあった
シンクさんの場にグングニール スターダスト
俺の場にセイヴァースター 波動龍騎士ドラゴエクィテス
という豪華メンツの戦い。細かい点が違う気もしてきたが割合。
ダークネスさんのモンスターもいるけど、まず狙うのはシンクさんだ。
ドラゴエクティスの効果で、スターダストをコピー!…これで、準備は万端だ。
さぁ…いくぜ!

☆「セイヴァースターでスターダストに攻撃!シューティングブラスターソニック!」
シ「攻撃はさせない。リミットリバース発動、氷結界の守護陣を…」
☆「甘い、セイヴァースターは全てを無効にする!ヴィクテム・リフレクター!」
シ「なら、スターダストの効果を発動。その反射を無効にし破壊する!」
☆「それも甘い!スターダストの力を得たドラゴエクィテスの効果で、それを無効にする!」
スターダストを二体並べるのが余り好きではない俺だが
ドラゴエクィテスはそういった「こだわり」に関しても非常に好ましいカード。
っていうか

「コピー後破壊使うわけないだろうし、スターダストコピーする事なんかねーだろ^q^」

…とか思っていたが、意外にコピーしたい時が多かった。ごめんよスターダスト!
よくよく考えてみたら、目に見える形での破壊カードが相手の場にいる事は少なくない。
そういう場面でのコイツは、凄く頼りになるように思えた。

ドラゴエクィテスは他の面でも凄く役に立ってくれたし
現に今もセイヴァースターの効果発動に一役買ってくれた

さて、これによってセイヴァースターの効果は有効!

「全て吹き飛べ、ヴィクテム・リフレクター!」

《セイヴァー・スター・ドラゴン/Majestic Star Dragon》 †

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3800/守3000
「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「スターダスト・ドラゴン」
+チューナー以外のモンスター1体
相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし、
相手フィールド上のカードを全て破壊する。
1ターンに1度、エンドフェイズ時まで
相手の表側表示モンスター1体の効果を無効化できる。
また、無効化したモンスターに記された効果を
このカードの効果として1度だけ発動できる。
エンドフェイズ時にこのカードをエクストラデッキに戻し、
自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚する。
よし、この効果が通ればダークネスさんの場もがら空きになって、俺も有利に戦えるはず!

…ん?ダークネスさんの場?















































イメージ 1

《幻獣(げんじゅう)ロックリザード/Phantom Beast Rock-Lizard》 †

効果モンスター
星7/闇属性/獣戦士族/攻2200/守2000
「幻獣」と名のついたモンスターを生け贄に捧げる場合、
このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。
このカードが戦闘で破壊したモンスター1体につき、
相手ライフに500ポイントダメージを与える。
相手がコントロールするカードの効果によって
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

これが、2体。

相手がコントロールするカードの効果によって
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

俺のライフ2500

そして、セイヴァーの反射光によって破壊されていくロックリザード達。
☆「……」
幻「……^^」

そんな、そんな馬鹿なああああああああああああああ

星屑 LP2500→0

ちくしょう、目の前の氷軍団(?)に集中し過ぎて肝心な物が見えてなかったぜ…orz
ふと、観戦していた店員さんが爆笑していたのを思い出す。
それはそうだろう 俺も笑った

その後、シンクさんががら空きのダークネス氏のライフを0にし、決闘は終了。
☆「…こ、これが結束の力DA!」
店「何か結束とは違うんじゃないかな、それ!」
いやぁ、自業自得とはいえもっと冷静にフィールドを見ないと駄目だな、俺^q^




あとは、シンクさんが『ユニバード』をやたら使いこなしていたのが印象的だった。
二体除外してやっと墓地蘇生だから、正直そこまで強くないとおもっていたが…。
リミットリバースを惜しみなく使える【ABC】だからこそ、凄まじい活躍をしていた
あれは、リミリバ使用後ドローソースにしてる俺のデッキじゃ真似できないだろうなぁ…

さて、肝心の俺はというと

イメージ 2

エクィテスが加わったお陰で、デッキとしてやれる事が滅茶苦茶増えた。
インフレ要素も、攻撃力12300近くまで到達出来るようになった これで月曜環境もバッチリだぜ!

更にガジャルグの二段墓地肥やしや、セイヴァースターでの効果無効。
そして結構な頻度の呼びやすさ…どれを取っても既に【アトナリティ】にとって欠かせない一枚になった。

龍の鏡が事故要因になる事なんて全く無かったし、やっぱ最高だよエクィテス。
可能性も尽きないカードだし、これからも末永く付き合っていきたいな。

…ただ、問題があるとすれば俺の方である

デッキとしての『やれる事の範囲や選択技』がやたら増えた為、プレイングミスが多かった。
やった後に「あぁ、こうすればよかった」と思う事も多かったしね。

デッキは強くなったんだ、後は俺がそれに付いて行かないといけない。
シンクさんやダークネスさんは新ギミックを既に使いこなしていたんだし、頑張っていこう。


バトロワでの一幕~


デブリドラゴンを召喚!シールドウイングとちゅーにn・・・」
幻「…?」
「―――エクストラに出せるモンスターがいねぇ!?」

残りEXが2枚という異常事態になった時は、一体何があったんだと思った。
ちなみに残ったモンスターは2枚目のエクィテスと2枚目のセイヴァースター。他全部墓地^q^

でもあれだけ全力出し切れるってのも楽しいよな、と思ったりもした。
そんなわけで、先日は決闘お疲れ様でした!懐かしいメンバーだったけど、また決闘しましょうb