シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

新カードに対しての感想

2個のオフを乗り越えた後なので、軽く新カードを中心とした雑談でも。
イメージ 1

波動竜騎士・ドラゴエクィテス

主にバトロワで大活躍!
自分の墓地に存在するシンクロドラゴン達の力を解放できる波動竜騎士さん。
【アトナリティ】においては、セイヴァーと並び後半の切り札として活躍してくれた。
時にはヴァジュランダの力を得てインフレ要因に。
時にはガジャルグの力を得て墓地肥やしに。
時にはセイヴァースターの力を得て、最後の一撃に。
あんだけ活躍してくれれば俺はもう満足だよ…。最高だよエクィテス。

…ただシングルでは、エクィテスに固執し過ぎた構築だった為に、回り始める前に死んでしまう事が多かった。
俺に取ってエクィテスは前半出すカードではなく、後半の要になるカード。
その為に枠を取っていたんじゃ、初期の事故率が上がるのは当たり前である。

そんなわけで、初動の速さに気を配ってみた

まずは二枚投入だったシールドウイングを、3枚に増築。
確かにデブリとのシンクロにだけ使うのなら3枚も必要無いのだけれど、よくよく考えたら…
スターダストがやられた後の防御や、初めの立ち上がりの時間稼ぎ。
更に言えば、コイツさえいればセイヴァースターを消費1枚で呼ぶ事ができる

何で俺はもっと前からコイツを増やさなかったんだろう…

今更ながら、己の適当っぷりに失望である。

更にそのシールドウイングをサーチ出来る<クリッター>を投入。
今までは毛嫌いしていたが、要となるカードを全てサーチできる上に
もし生き残ればデブリ出すだけで直接スターダストが呼べる。リミットリバースとの相性もバッチリ。
ただファランクスを3枚から2枚に戻したせいで、未来融合FGDが若干使い辛くなった。
そういった意味では、クリッターとファランクス、どちらを増やすかは悩み所ではある。

んでもって、未来融合や各種融合をサーチ出来る黄金櫃を投入。
…や、初手の事故軽減という名目なら、2ターンかかる櫃は何か違うような気もするんだけどね。
ただ一枚しか無いミラクロや、ガジャルグという過程をすっ飛ばす事が出来るFGD未来融合は確かに魅力。
とりあえず墓地を肥やして何ぼの【アトナリティ】 2ターンかかってでも未来融合は加えたら一品なのです。

そんなこんなんで
バトロワでは満足する程の回りが出来た【アトナリティ】
このデッキ改築で、少しでもシングルで安定してくれると嬉しい限りである。



スクラップ・ドラゴン

一度も使ってません まぁ致命的に足りなかった破壊成分が増えたってだけで俺は満足!

エクィテスが来て格段に面白くなった【アトナリティ】と違って
【シャイニング・リザヴェイション】はレヴェンテインが来てからが本番。
相変わらず俺の所持デッキでは一番頼りになるけど、最近はちょっと控えめかも。

アルティメット・サイキッカー

効果破壊が効かないという、新デッキのエース。
まだまだテンプレ以上の使いこなしが出来ないのが残念なので、もっと使い込んでいきたい。
…っていうか新デッキ自体、wikiにもblogにも書いてないタイプのデッキなのでかなり迷走気味。
回していて、優先すべきだと思ったのは…
①メンタルスフィア・デーモンを優先的に墓地に送る事(除外は基本的にNG
②スティーラーを1枚でもいいので墓地に送る事
③アルティメット・サイキッカーを呼ぶ事
こんな所だろうか、勘のいい人は上記の文を見るだけでどんなデッキかわかるかも。
ギミックを積め込め過ぎたせいか、まだまだ地力が弱いので…
こちらもある程度安定出来る様にしていきたい。
『たまに回れば強い』じゃ使いこなしてるとは死んでも言えないからね。

そんなこんなで新カードでホクホクしている俺ですが、最近気になってるカードも一つある
イメージ 2

Sin トゥルース・ドラゴン

効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻5000/守5000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する「Sin トゥルース・ドラゴン」以外の
「Sin」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、
ライフポイントを半分払う事でのみこのカードを手札または墓地から特殊召喚できる。
「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
いや、大型ドラゴンってだけで惹かれるじゃないか
ただライフ半分コストがでかかったり、SINの破壊がそもそものトリガーだったり…。
使いやすいと断言出来ないカードなのは確かだと思う。
とりあえず一番重要所である…
Q:破壊した後に何らかの処理が入った場合やチェーン2以降の処理で破壊された場合、特殊召喚するタイミングを逃しますか?
A:調整中。(10/04/22)
この裁定が決まってから考えようかな、うん。
ジェネチェンで破壊しながらトゥルースとかやれたら楽しそうだし^q^