シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

身内オフレポ ~激闘のサファリ編~

対戦は佳境になり、みんなが各々に得意な機体を使っていく。

魔人さんのシャイニングが大暴れして、サファリ勢相手に勝利したり。
ツケメンさんが念願の一勝目を手に入れたり、DXを使った俺がシーブ君の足を盛大に引っ張ったり…。

そんなことをしていると、相手側に強い百式が現れ、オフメンツが一掃されていく。

イメージ 1


(…誰だ?あの百式)

今思えば失礼な発言ではあるのだが、今までの野良とは明らかに動きが違う。
これは凄腕<ホットドガー>が来たか…?等と思っていたのだが…

「ああ、あれ幻魔さんだよ?」

俺「な、なんだってー!?」

PSPで散々戦ってきたはずなのに、何故気付かなかった俺
とにかく彼はそのまま連勝し続け 怒涛の5連勝を達成 

3連勝から俺のエクシアも組ませてもらったのだけれど、凄く頼りになる百式だった。
ゲーセンで、しかも台の向こう側に居るからこそ、余計に強さを実感出来る。
俺のエクシアもすこぶる調子が良かったので、百式のフォローの中サーチ換えトランザムを何度も決める事が出来た。
改めて礼を言うぜ、幻魔さんb


さて、話は大幅にずれるのだが…

知ってる人も多いだろうけど、ゲーセンのシャッフルの戦い方は、普通のソレとは大きく異なる。

現に固定台で連勝してる人がシャッフルでイマイチだったり
固定台でイマイチな人がシャッフルでイキイキしていたり

そんな事がよく起こっているのが現状である。

実際固定台…っていうか固定相方は動き方がある程度わかってたりするから、一定の連携が取れるわけだけど。
シャッフルじゃそうはいかない。
組んだ相方が特攻好きか?それとも下がり気味か?
損傷の具合から判断して、相方の実力はどの程度か?
3000と3000なら下がるのはどっちか?機体相性から判断するべきだろうか?
ある意味、固定より考える事が山ほどあると俺は思ってる。

ちなみに、3000+3000コストで組んでしまった場合。

開幕で後ろステップする=『俺が下がります』といった意思表示

という合図が流行してるらしい。

ちなみに俺の好きなシャッフル大会動画で、ストフリとνが組んだ時
二人同時に開幕後ろステップしたのは盛大に吹いた
暗黙のルールってめんどい物が多いけど、ああいうトラブルは微笑ましく思ってしまうな^q^







っとまぁ話が大分ずれたが、俺はそんなシャッフルが大好きです。
今回はそんな俺の我侭に付き合ってくれて、皆さん本当にありがとうございました!
また開く時があるかもしれませんが、その時も参加してくれると幸いですb

PS・そういえば、ツケメンさんが自分の動きに納得がいかず悔しがっていたが
彼がああなると今後が怖い その理由は次の決闘編で明らかに。