シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

最近のオフ事情。(身内ネタ警報)

さて、落ち着いたとはいえ相変わらず頻繁に荒れる事があるオフの外部板。
具体的に何が荒れてるかというと…

常連が自分勝手すぎるっていうね。
ちょっと文句言われたら自分たちだけでオフやってたっぽいし
他の参加者の気持ちを味わえないのによく今までオフ開けたなw
そんなんじゃ新しく参加なんて誰もしてあげないだろうよ
こんな奴がいる
まぁ間違いなく問題だらけの言動が多かった彼の書き込みだろうな…と思いつつ

オフという形式上、新参と身内が衝突する事は避けられない事で
そして新参に対して壁を作り過ぎるというのが事実であれば、確かに常連側にも非があるかなーとも思う。

ただ、入ってくる新参側にもやっぱり問題は多かったと思うんだ。
俺だって『コミュ力』とやらは少ないが、相手と仲良くなろうという努力を放棄してる人が
『皆僕と仲良くしてくれない!』っていうのは甘え以外の何者でも無い。

実際、前回から参加してくれたラヴァさんは比較的新参の方だけど
既に凄く常連の人達に馴染んでる感じがした。
新しい風が常連の中に吹いてくれるのはこちらとしても嬉しいし
これからもこんな風に『常連』の輪が広がってくれれば、言う事無しである。

結局どんな建前を並べようと、人は人だ。
「新参」や「常連」 確かに壁はあるだろうが、最終的には『個人』で判断される。

この人と付き合うのは疲れるな
負けたらうだうだうっさいから決闘したくないな
いちいちデッキについて文句行って来るから関わりたくないな
そうやってマイナス要因を振りまいていったら、距離を取られるのは当然だ。

それは『新参』かどうかなんて一切関係無い。

勿論それは俺にも言える事で、知らずに常連さん達に不快を与えてるかもしれないが
外部板の一部の人達には、何かを他人に求める前に、まずは自分を少し省みて欲しいな、と思う。





しかし、『マシンナーズフォートレス』を使っておいて『ゼログニル批判』する書き込みは
本当に醜かったなぁ…。

ガチとファンの境界線、確かにそれは人それぞれ違う物なんだけど。
俺も一歩間違えばああなるって事を、心に深く刻み込んでおこう。