シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【スターダスト】VS【機皇帝ワイゼル∞】

アルカナさんの自慢の新作デッキ【機皇帝ワイゼル】と、スターダストデッキである【アトナリティ】で決闘してきた。


とにかく、アンチシンクロモンスターである機皇帝ワイゼル。
元々が2500もあるんだ。一度吸収されたら手が付けられない強さになる。

シンクロにとって脅威となる機皇帝……俺は戦う前から、その特性について頭を悩ませていた。
そんな時、オフの最中にこんな会話が聞こえてきた。

ツケメンさん「融合で戦えばいーんじゃねぇの?」
アルカナさん「機皇帝は魔法無効化持ってるんだぜ!」

―――なるほど、確かに機皇帝には魔法無効効果がある。
エクィテスで戦えばいい……と言った物の、そのエクィテスが呼べもしないのは圧倒的に不利だ。
……無効、無効か―――いや、待てよ?

俺はワイゼルの効果をもう一度確認した。

ほしくず「なるほど、スターダストならいけるな」
アルカナさん「……?」
ツケメンさん「―――リーダーの言ってる、なんとなくわかったかもしれない」

そう、機皇帝ワイゼルの弱点。それは……






そして、対決当日


相手は伏せカード4枚に、ついに出現してしまった機皇帝ワイゼル一体。
―――魔法を無効に出来る分、大嵐を警戒せずにプレイングする事が出来るのだろう。
だが俺はスターダストを召喚し、大嵐を発動する。
アルカナさん「……何の真似だ。ワイゼルの効果で無効―――」
ほしくず「テキストは正しく読もうぜ、アルカナさん」
アルカナさん「……?」
ほしくず「正しくは魔法無効にして『破壊する』だ!」
《機皇帝(きこうてい)ワイゼル∞(インフィニティ)》 †

効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが
効果で破壊され墓地へ送られた時のみ手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を
装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外の自分のモンスターは攻撃宣言できない。
また、1ターンに1度、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する事ができる。

ほしくず「ワイゼルの魔法を無効し破壊する効果を無効にし破壊する!」

アルカナさん「言い辛そうだNE!」


イメージ 1

本当に、コイツを使っていて良かったと思う事の連続だった

魔法無効化効果とスターダストの関係。
ガジャルグを召喚する気が失せ、アクセルシンクロを迂闊に使えない緊張感。

内容としては……

「スターダストで終末を攻撃してターンエンド!」
「リミリバ破壊して―――来いワイゼル∞!キサマのスターダストを……」
「甘いぜサイクロン!それを無効にしてヴィクテム・エスケープ!」
「…ならばシャオロンに攻撃!」
「痛い…だが機皇帝がいる限りシャオロンは倒せまい!来い、セイヴァースターァァァ!」

「機皇帝ワイゼル∞の効果発動!貴様の……」
「サイクロン!一体のスターダストは墓地に逃がす!」
「なるほど、残ったスターダストとワイゼルの攻撃力は互角……」
「吸収効果はもう使えないはず。―――どうする、相打ちするか?」


イメージ 2

「馬鹿が!俺はワイゼルアタック3、アームズエイドを召喚し装備!」
「!?」
「砕けろスターダストォ!」
イメージ 3

吸収効果さえ避ければ何とかなる……そう思っていた時が、僕にもありました


アルカナさんのワイゼルの凄い所は、シンクロ以外と戦う事も想定している事
機皇帝はシンクロに対し、絶大な力を誇る。
例えば

「相手はシンクロデッキか、じゃあワイゼルでいこう!」
「相手は融合デッキか、じゃあワイゼルはやめよう!」

こんな見苦しい真似をしてたら勝率は良くて当たり前である
だがアルカナさんは違う。非シンクロデッキであろうとも、吸収がなくても……
彼のワイゼルは、十分に強い。

イメージ 4


だが、だからこそ面白い!
まだ3戦やっただけだが、対ワイゼルはスターダストの全てを集約して戦わないと勝負にならない。
そのせいか、全ての試合が必死だった。
吸収効果を一番避けやすい相棒<スターダスト> ド安定だけどワイゼルに勝てない
ワイゼルを倒す事が可能で、ドローも出来る<シューティングスター> 吸収されると悪夢
吸収済みのワイゼルを唯一倒す事が出来る切り札。<セイヴァースター>

アクセルシンクロ
聖域回避<ヴィクテム・エスケープ>
エフェクトヴェーラー
救世竜

全ての要素を組み合わせて戦って、やっと五分くらいだった。
本当にアルカナさんのワイゼルは強い。
途中でリミッター解除の攻撃を食らい、俺のライフは400しか無くなった。

気付くと相手のワイゼルにはヘビーウェポンが装着されている。
場にいる<シューティングスタードラゴン>の攻撃では、ワイゼルを完全に破壊することは出来ない。

絶体絶命の状況だが

疲れたので、ここでオフレポは終了しようと思う

皆さんお疲れ様でした。すっげぇ楽しい決闘をありがとう。またやろうぜ!

イメージ 5