シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

凄く遅い上に簡単でもない先週のオフレポ

さて、前回集合時の注意項目に遅刻したら合流難しいからちゃんと来てね!
等と書いた俺だが……
イメージ 1

言い出した俺が遅刻しました

あの時の皆さんにはマジで申し訳ない事をした。この場を借りて改めて謝罪させて頂きますorz
こういう事を繰り返すと信用なくしな、マジで次から気をつけないと。

あ、殆ど覚えて無いのでガンエクパートは省略します
次はCPU戦もやりたいなぁ、でも皆と来る以上二人でやりたいよなぁ


~決闘編~

有製さんとの熱いバトルが印象に残っている!!
しかしまぁ、エクィテス召喚の真意を瞬時に読み取ってくる有製さんはさすがの一言!
後半の効果は割と忘れてくれる決闘者が多いのにいいいい
あといちいちネガってくる神楽屋さんが神だった アルカナさん発狂してたなw

他にも幻魔さんの新生グランエルデッキの威力が素晴らしかった。
リクルーター主軸のデッキというのは、確かに防御力は高いが、どうしても始動が遅くなる。
その間にゆっくりこちらの体勢を整える事も出来るしね。

だが今の彼のデッキは違う

リクルーターを殴らずとも幾らでも動いてくるし
『殴らないとやばい』カードもかなり入ってるので、常に読み合いを強いられる。
そして何より凄いのが手数の多さ。

融合としての力であるアルティメットサイキッカー。
シンクロとしての力であるホーリーワイバーン。
そして切り札である効果モンスター、機皇帝グランエル。

それら全てが互いが互いを補強し合っている。
ただ混ぜただけ、とは口が裂けても言えないような、確かなシナジーを感じた。
お陰で結果は惨敗だが、最後の勝負等に悔いなんて一つも無い。

幻「攻撃力8000のワイバーンで……」
星「待った!守ってくれエフェクトヴェーラー!」
幻「……アンドロイドシンクロ召喚してターンエンド!ワイバーンの効果は復活!」

星「スターダストでアンドロイドに攻撃ィ!」
幻「罠発動!<立ちはだかる強敵>!さぁ8600のワイバーンに攻撃してもらおうか!」
星「やばっ……!罠発動<荒野の大竜巻>!それを無効にしてスターダストを墓地へ逃がす!」
幻「なっ―――あれをかわしてくるのか?!」
星「解決はしてないけどな!orz」

まさしくパワーVS小細工である

結果では惨敗だったが、本当に悔いは無い決闘ができたと思う。
話は変わるが、負けたら不機嫌になる決闘者は、本当に多い。
勝った時は大喜びし、負けた時は「ハイハイ」と言った感じで場を片付ける。
傍から見ていて気分のいいものではないし、そういう人と好んでやりたいとも思わない。

でも幻魔さんやアルカナさんを始めとした皆は、そういう嫌な感じが殆どない。
そういうのを見てると俺もそうなりたいと思える。これは本当にいい関係なんだと思う。

しかしまぁ、本当に強いデッキだった。
俺は基本的に「もうこのデッキじゃ駄目だ」と思うまで余りデッキを弄くらない。
現状のデッキである程度押したり押されたりの勝負ができるなら
例え負けても、俺のプレイングを磨けばどうにかなると思えるからだ。

イメージ 2

だが、今回の幻魔さん戦ではそれ以上の物を感じた

果たしても今の俺の【アトナリティ】は、今のままであのデッキと渡り合って行けるんだろうか?
そろそろ、新しい何かが必要なんじゃないだろうか?

仮に今の構築のまま戦うなら、鍵となるのは

イメージ 3

セイヴァースターをどれだけ呼び出せるか

攻撃すれば確実に相手の場を減らせるこのカードは、ワイバーンやグランエルの天敵だ。
ただ装備魔法で強化された各種強敵モンスターに対してはセイヴァー以外の力が必要になるし、そう単純な事でも無い。
そして生のスターダストではサイキッカーに食われるので
できるだけ早くシューティングスターを呼ぶ事も重要だ。

しかし慢心してるわけではないが
今のアトナリティで『勝てない相手』を意識するのは本当に久し振りだ。
次は根っからの挑戦者として挑ませてもらうぜ、グランエル!


バトロワ

神楽屋さんUZEEEEEEEE
特にアルカナさんには効果抜群だったようで、大きな失敗が起こる度に

『中途半端に希望を抱いて絶望するくらいなら、最初から諦めた方がいい』

等と連呼していた。言うタイミングが神過ぎたよ!

俺はひたすらスカーレッドノヴァと一緒に、セイヴァーの最終効果で場を消し去ってた気がする。
あの決闘だけで4回は場を吹っ飛ばしたんじゃないか? やり過ぎだろjk

個人的にだが、最近ツケメンさんのWBL(風属性デッキ)にハモンが入ったのが嬉しい。
一番手のかかる幻魔を無理なく使いこなしていたし、何より

イメージ 4


デッキに1枚の神!って色々盛り上がるよな!

シンクロも切り札っちゃ切り札だが、初手に来ると

『今来られても呼べねぇよ……』'

ってゲンナリしつつもwkwkする事故要因ってのは重要な要素だと思う。
エキストラに浪漫を詰め込むより、デッキに組み込む方がリスクも高いしね。
デッキを眺めてると1枚くらいそんなカードが入ってるってのはなかなか楽しいと思うんだ。
俺の【アトナリティ】のウリア
ツケメンさんの【WBL】のハモン
アルカナさんの【Aリミブレ】のラビエル
どれも一枚積みのこのカードで、いつか3VS3のチームで混沌幻魔召喚!とかやってみたいね。
まず無理だろうけど!

そんなわけで、色々楽しい決闘を有難うございました!
何より嬉しかったのが

12人集まって頂いたという事実

何この人数。もう大規模オフ並じゃないか!
みんなと会う機会と場を作ってくれたKANさんや、歴代の幹事さんには本当に頭が上がらない。
今は色々あってもう普通のオフには参加し辛い状況だが、いつかまた顔を出してみたいなぁ

12人という人数の都合上、決闘で全く関われなかった人も少なくなかったが、また次の機会に戦って頂けると幸いです!

それでは最後に……

イメージ 5

ガッチャ、楽しい決闘だったぜ!

参加ありがとう&お疲れ様でした!