シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ダブルオーと俺② シナンジュも触ってきた。

比較的に色んな機体を乗ってきた俺だが、何個か理由がある。

一つ目は単純に強くなる為
格闘ゲームでは基本だが、武装の特性がわかれば相手にした時に有利になれるから。

二つ目は視野を広くする為
他の機体に触った事が無い場合起こりがちなのが、相手にする機体ばかり強く見えてしまう現象。
BR持ち機体を殆ど対戦で使った事が無いのに
BR持ち強い!持ってない機体使って勝ててる俺TUEEE!等と言ってしまったり
強機体を殆ど触った事が無いのに
俺の機体弱機体だけど、おまえら強機体に勝ててる俺TUEEE!と決め付けてしまったり

掲示板等の情報である程度補完はできるけど
相手を非難するならある程度の経験は必要不可欠だと俺は思う。
それを実践できてるかは疑問だけど、意識はしてるつもり。

まぁそんな事を言いつつも
EXVSオフではみんなの機体愛から発生する強さを目の当たりにした。
基本や視野を広くする事は大事だけど、同時にああいった強さも本物なんだと俺は強く思う。

そんなわけで、ダブルオーを改めて使い込んでみた

正直格闘厨である俺と、判定激弱のダブルオーとの相性は余り良くなかった。
でも、昔の俺は果たして判定に頼りきった戦い方をしていたのだろうか?

イメージ 1

否、断じて否

昔乗ってたエクシアは横格闘こそ優秀だったが、判定そのものを絶対的に信頼できる程の性能はなかった。
なら、俺はダブルオーだって乗りこなせるはずなんだ……!

そう言い聞かせたら、勝てるようになっていった
ダブルオーを使い込む程勝率は安定していき、最新100戦の勝率は8割を超えた。
以前と比べてなんか1.5倍くらい強くなったような気がする。まぁ元が弱かったってのもあるが!

しかしダブルオー、全盛期と違ってトランザムバグ修正と同時に弱体化修正をされいるらしい。
何処まで本当かはわからないが、世間で言われているのは……

11/04アップデートによる調整情報簡易まとめ

    * 落下速度が上がった
    * 通常時サブのリロードが長くなった
    * ライザーモード時のCSが少し細くなった
    * ライザーモード時CSの発生が遅くなった

とのことらしい。
でもこれ……

* 落下速度が上がった

俺落下早い機体の方が好きなんだよね

通常時サブのリロードが長くなった

寄られた時に使うぐらいだしなぁ

* ライザーモード時のCSが少し細くなり、発生が遅くなった

現状でも十分強いんですけど!本当に弱体化したのか本気で疑うレベル。

等の理由に加えて、生時のCSが強化された事もあって
世間にとっては下方修正でも、俺にとってはただの上方修正だった。
俺自身の変化もそうだけど、機体の変化も十二分に影響してたんだなぁと改めて実感。
お陰でオーライザートランザム中の格闘を上手く差し込めるようになってきた。
オーライザーは射撃機体じゃなくて、上手くないと格闘を当てられない機体なのかもしれない。





オマケ

イメージ 2

早速シナンジュ乗ってきたどー!

稼動初日なので本当に触り程度の解説だが、機体特性を一言で言い表すなら……

『スタイリッシュ』

この一言に尽きるね。
回転しながらバズーカ2発打ったり、デブリ蹴りながら移動したりでやりたい放題。
ただ後方で援護してるだけならZやF91のが優秀だと思うので、鍵は高機動モードだと思う。
高機動モードの足回りは2500最速なように感じた。隙さえあれば格闘距離まで余裕で近寄れる。

格闘は出が早いし当てやすい。
横格闘は出し切るのが早いし、他の格闘もデブリ横飛びでキャンセルもできる。
BD格闘はカッコいいし相手をキリモミダウンに持ち込める
だが地上で使ったら死が見えるので、なるべく空中で使おう!

暫定的だが自力で見つけたコンボも張っておこう。
wikiが充実したら全力でそっちを見てください。あくまで暫定的な物。

高機動モードコンボ
N格闘打ち上げまで→BD格闘出し切り
横格闘二段→横格闘出し切り
N格闘打ち上げまで→横格闘出し切り

とりあえずカットが怖いなら横格闘でサッサと終わらせればいい。もしくはデブリで逃げる。
初日ではそんな感じの機体に思えました、まる。

ついでに2度だけ対戦ができたので、そのレポートも軽く

こっちゼロカスタム+シナンジュ(俺) VSストフリ(中尉) シナンジュ
相手のシナンジュさんはずっとバズーカで後方援護。ストフリとの引きこもり戦術。

ストフリさんにゼロカスさんが打ち抜かれる。
まずいなーと思ったので高機動シナンジュに換装、ストフリさんの後ろからめった切り
カットの気配がしたので横格闘出し切って離脱。相方シナンジュさんをめった切り
後ろを見たら俺をカットしようとしてたストフリさんがゼロカスさんにカットされてた。
そんな調子で勝利。

こっちゼロカスタム+シナンジュ(俺) VSダブルオー(中尉) シナンジュ

ダブルオーライザーさんが格闘狙いに来たので返り討ち。判定勝負で勝てるわけないだろッ!
トランザムライザーの格闘を前方デブリ移動で避け、背中をめった切り。
アレ当身みたいに使えるのかな?

それ以上は基本的にゼロカス無双。相方ゲーお疲れ様です。
トドメはダウン復帰してきたダブルオーの格闘に合わせてデブリ移動で背後を取り
めった切りして勝利。
 

初乗りで中尉相手に戦えるって事は、強い機体なんじゃないかな?
今後の研究次第ではちょっと怖い気もする。
最速と名高い?ストフリ相手に割と追い付けたので、かなりのスピードはある機体だと感じた。

まぁ、高機動状態でしか対戦では使ってなかったけどな!
重火器モードはバズーカが五発もあるので、バズーカ好きな人にはたまらん機体かもしれないね。
これから換装コンボとかも発見されていくだろうし、これからが怖く、同時に楽しみな機体だ。