二つの物語が交差する時、決闘は始まる。
いつも通りオフをしていた俺は、有製さんと恒例の
【アトナリティVSジェネクス】という決闘を何とか制し、デッキを片付けていた。
同じように、彼もデッキを変える作業に入ろうとした所で、俺は気付いたら静止の声を出していた。
【アトナリティVSジェネクス】という決闘を何とか制し、デッキを片付けていた。
同じように、彼もデッキを変える作業に入ろうとした所で、俺は気付いたら静止の声を出していた。
実は恥ずかしながら、ようやく自分の小説の主役が操るデッキを作成してきたのだ。
そしてそれは、有製さんにも当てはまる。
そしてそれは、有製さんにも当てはまる。
そもそも有製さんがジェネクスデッキを操るようになったのは、彼自身がその手で書いていた小説の主人公、創志が使うデッキだったからである。
だが彼はリアルでもそのデッキを遺憾なく発揮し、数多くの決闘者を破ってきた。
だが彼はリアルでもそのデッキを遺憾なく発揮し、数多くの決闘者を破ってきた。
初手がおぼつかない様子の有製さんに対し
俺は最上級のドラゴンである<タイラント・ドラゴン>や
同じく最上級の氷のドラゴンである<青氷の白夜龍>を呼び出しライフアドバンテージを取って行く。
まだ完成したばかりのデッキだ。事故る事もよくあるし、まだまだトータルバランスが良いとは言えない。
それなのに最初から優位に進めたのは、調子の良い証だった。
俺は最上級のドラゴンである<タイラント・ドラゴン>や
同じく最上級の氷のドラゴンである<青氷の白夜龍>を呼び出しライフアドバンテージを取って行く。
まだ完成したばかりのデッキだ。事故る事もよくあるし、まだまだトータルバランスが良いとは言えない。
それなのに最初から優位に進めたのは、調子の良い証だった。
そして俺の目の前に立ち塞がる、3900のジェネクス
最近どこぞのライトルーラーと戦わせて改めて思ったが……治輝のデッキには攻撃力4000を超える手段が殆ど存在しない。
青氷が一瞬で砕かれ、攻め手を失う俺。
こんなに序盤に出てくるのは計算外だ。一度体勢を立て直すしか……いや!
こんなに序盤に出てくるのは計算外だ。一度体勢を立て直すしか……いや!
「俺はリビングデッド、エンジェルリフトを発動!蘇れ青氷!パルチザン!」 「二体のドラゴン?!一体何を」 「俺はレベル8青氷、レベル2パルチザンをチューニング!轟炎の粉塵を纏いし暴君と成せ!シンクロ召喚…<トライデント・ドラギオン>!!」 「……?」
有製さんは訝しげに召喚されたドラギオンを見る。
それはそうだろう。ドラギオンは攻撃力だけ見れば青氷と変わらないモンスターだ、相手に強力モンスターがいる時に呼び出すモンスターではない。
だが、今の俺にとってはこれがトライフォースを超える唯一の手段。
それはそうだろう。ドラギオンは攻撃力だけ見れば青氷と変わらないモンスターだ、相手に強力モンスターがいる時に呼び出すモンスターではない。
だが、今の俺にとってはこれがトライフォースを超える唯一の手段。
「リビングデッドと、伏せカードを破壊させてもらう!」
「これで3回攻撃の権利をドラギオンは得る、か。でもそれじゃトライフォースには勝てないぜ?」
「それはどうかな?破壊した罠カードを墓地から発動!<荒野の大竜巻>!」
「な!?」
「これで3回攻撃の権利をドラギオンは得る、か。でもそれじゃトライフォースには勝てないぜ?」
「それはどうかな?破壊した罠カードを墓地から発動!<荒野の大竜巻>!」
「な!?」
《荒野(こうや)の大竜巻(おおたつまき)/Wild Tornado》 † 通常罠 魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。 破壊されたカードのコントローラーは、 手札から魔法または罠カード1枚をセットする事ができる。 また、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、 フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
《A(アーリー)・ジェネクス・アクセル/Genex Ally Axel》 † シンクロ・効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻2600/守2000 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で、 自分の墓地に存在するレベル4以下の機械族モンスター1体を選択して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になり、 相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、 自分のエンドフェイズ時にゲームから除外される。
そうして思案した結果、俺は全てのモンスターを守備表示に変えて、ターンエンド。
相手は訝しげにその様子を見ながらも、アクセルでドラギオンに攻撃を仕掛けてくる。
恐らく強化系のカードでドラギオンを倒す算段だろう、やはり守備表示にして正解だった。
相手は訝しげにその様子を見ながらも、アクセルでドラギオンに攻撃を仕掛けてくる。
恐らく強化系のカードでドラギオンを倒す算段だろう、やはり守備表示にして正解だった。
――――見せてやる、これが俺の狙いだ!
「今こそ、場のドラゴン達の力を一つに束ねる!」
「――!?何をする気だ!」
「こうする気だ!速効魔法、結束UNITY発動!」
「――!?何をする気だ!」
「こうする気だ!速効魔法、結束UNITY発動!」
《結束(けっそく) UNITY/Unity》 † 速攻魔法 自分のフィールド上のモンスター1体を選択する。 選択したモンスターの守備力はエンドフェイズまで 自分のフィールド上に表側表示で存在する モンスター全ての元々の守備力を合計した数値になる。
ドラゴン達の力――守備力が一つに重なり、ドラギオンの強固な皮膚は光を帯びる。
「そっちが最強の盾なら、こっちは最強の矛だ!!アクセルの全力を見せてやる――リミッター解除!」 「な!?」 「ぶち抜けええええええええええ!!」
リミッター解除
機械族の最大の利点にして、最強のサポートカード。
それを既に、手中に収めていたなんて……。
機械族の最大の利点にして、最強のサポートカード。
それを既に、手中に収めていたなんて……。
俺は、結束を発動した時――勝負に勝った!と思った。
でも有製さんは、それを最高の形で乗り越えてきたんだ。
でも有製さんは、それを最高の形で乗り越えてきたんだ。
ドラギオンの強固な皮膚が、リミッターを解き放ったアクセルによって粉々に破壊される。
だが同時に、その代償でアクセルはオーバーヒートを起こし、これもまた破壊される。
お互いの切り札を失い、それでも二人は次の攻め手を考える。
本当の勝負は、これからだった。
だが同時に、その代償でアクセルはオーバーヒートを起こし、これもまた破壊される。
お互いの切り札を失い、それでも二人は次の攻め手を考える。
本当の勝負は、これからだった。
創志先輩マジ強かったです
オフの決闘は楽しい。ホントに楽しいんだけど……それとは違う、最近忘れていた何かを、また思い出させてくれるような決闘だった。
なんか最終回の十代の気持ちがよくわかったよ有製さん。
オフの決闘は楽しい。ホントに楽しいんだけど……それとは違う、最近忘れていた何かを、また思い出させてくれるような決闘だった。
なんか最終回の十代の気持ちがよくわかったよ有製さん。
5龍のような5Dsに置いて重要な役割なカードが一切出てこない。珍しい決闘だったけれど
だからこそのリアリティというか、新鮮味みたいなものもあった。
そして何よりも、二転三転する場は本当に見ていて愉快で、次に何が起こるのか、何が起こせるのか終始ワクワクするような展開の連続だった。
だからこそのリアリティというか、新鮮味みたいなものもあった。
そして何よりも、二転三転する場は本当に見ていて愉快で、次に何が起こるのか、何が起こせるのか終始ワクワクするような展開の連続だった。
結果的には負けてしまったけれど、悔しさよりも嬉しさの方が大きい。
まだまだ小説の腕もデッキの冴えもそちらには及ばないけど、機会があればまたやりたいなぁ。
今回はマッチもできなかったわけだし――
まだまだ小説の腕もデッキの冴えもそちらには及ばないけど、機会があればまたやりたいなぁ。
今回はマッチもできなかったわけだし――