シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

3月のEXVS祭り

いわゆる貸切って奴をやってきた

そこは録画環境もある上に、動画もネットに上げるとかいう話もあった中、とりあえず持ち機筆頭であるダブルオーを選択してプレイしてみたのだが

緊張してロクに動けねぇ……


動画に上げられるかも、と意識した結果がコレだよ!
今回の俺のダブルオーは当てれるべき場所の射撃を当て、確定場面で格闘を振っているだけだ。
だったら他の機体乗れよ と言われても仕方ない。
ダブルオーは無茶するべき場所で無茶をし、冷静になるべきところで慎重に戦うのが理想だ。
イノシシ過ぎても駄目だし、綺麗にまとまって戦っても勝てない。

別に勝ち負けは問題じゃなく、納得の行く動き方が全く出来ていなかったって事が問題。
組んだアルカナさんには本当申し訳なかった。あんな動きじゃ負担も相当大きかっただろう。

まぁ、たかがゲームといえばそれまでなんだが
今までにも精神状態で結果が駄目になる事が多過ぎて、そういった意味でも「俺成長してねーなぁ」と思う。
あの時あの場所で、いつも通りに出来ていたら、今とは違う自分になれていたかもしれない。


さて、無意味に暗い話はともかく

この日不調気味だったダブルオーとは違い、妙に調子の良い機体があった。



イメージ 1


クロスボーンX1改である

前々からグフ使いのワイトさんと話していると
2500機体とは組みやすい的な話をしていたので、コソーリ練習していた俺。
といっても対人経験はそこまで無いので、お気に入り機体のダブルオーやエクシア、赤枠と比べると錬度はかなり落ちるのだが……。

7連勝……だと?

射撃機に有利なABCマントを生かし相手に切り込み、ワイトさんに闇討ちしてもらうスタイルが妙にハマった。
1000+2500の組み合わせって、なんか3000機使ってるみたいですっげー楽しいんだね。新発見!
さすがに幻魔さんのゴッド相手は辛かったが、3000機を含め不利に感じる機体は他にいなかった。
ってか3000機よりゴッドガンダムが苦手ってどういう事だよ
それだけ彼のゴッドが規格外って事なのか……。

なんにせよクロスボーンを思い切り使えたのはワイトさんのお陰。
彼のお陰で(20戦16勝4敗)とかいう意味不明な勝率になっていたし、何より1000コスと組む楽しさを教えてもらえた。昇格もしたみたいだし、次組む時までに真面目に煮詰めてみようと思う。
ワイトさん昨日はホントありがとうね!

イメージ 2

昨日の赤枠

ダブル赤枠とかいう馬鹿な試みをしてみたが、意外とガチで笑った。
格闘戦にさえ持ち込めれば最強なんじゃないかコイツ。タイマンで負けた覚えも無いし……。
さすがにアルカナさんのスサノオには勝てない気がするが、さてさて。

ダブル赤枠も楽しかったが、何よりも嬉しかったのはツケメンさんを相方にしての野良対戦。

左官ウイングゼロ+シャゲ VS (ツケメンさん)運命+レッドフレーム(俺)

麺さんも言っていたが、ゼロもシャゲも格闘機殺しです
個人的にはゼロカスはそうでもないような気もするけど、機動力ぱねぇしね。
メンさんに戦場を荒らしてもらい、俺はゼロカスを抑える気で特攻していく。
勿論3000と組んでいるガチ戦で先落ちするわけにはいかない。前に出つつ、被弾は極力抑えて戦っていく。
何とか格闘をゼロカスに差し込もうと着地を狙う。

ここでゼロカスタムが覚醒

俺は一度着地をし、逃げるような素振りを見せる。
覚醒は時間制限がある。攻撃したくなるのは当然だろう。

だから、攻撃にだけ意識が集中する。

いきなり前に反転し一気に特赦でゼロカスに近付き、バスターライフルを虹ステで避ける。
それに戸惑ったのか、僅かにゼロカスタムの反応が遅かった。
そして格闘コンボをフルに叩き込み、覚醒落ち
それをカットしようとシャゲさんが近付いていたようだが、そこは麺さんの運命がパルマコンでしっかりとカバーしてくれた。
そして運命の活躍をフォローし、そのまま勝利。

嬉しかった理由の一つとして、相手が格闘機に対して有利な機体であったこと。
相性を理由に逃げるのは簡単だが、相性なんか腕や駆け引きで覆せる。
赤枠は格闘が強い機体だ。だから近距離で強いのは当たり前。近距離で勝負しろ、とか絶対に言いたくない。
だからこそ、射撃機相手に勝てると最高に気持ちがいい。
弾幕に耐え、一瞬のチャンスをモノにした時はテンションがやばくなる。
別に格闘機同士が楽しくないわけではなく、射撃機と戦うのも結構好きですよ、ってこと。

うでっきさん何かは「格闘機に対して射撃機で入るの申し訳ない」とか言ってたけど、全然そんなことないよーとだけ言いたかった!
まぁシャゲフォビはちょっと心折れそうになるけどね。
でもアプデが機体できない以上、戦うの逃げてたら一生勝てないわけで
苦手な相手に一切入らない格闘機使いにはなりたくないなぁ、ってのが心情であります。

なんにせよ今回の勝利は全面的にツケメンさんのお陰であります。前々から相性悪い悪い言ってたけど、内心では結構評価してるんだぜツケメンさん!
ケルディムで勝たせてあげられなかったのは俺の実力不足なので、もっと練習してこようと思う。
……最近オフ以外で全然やってないが。

イメージ 3


昨日のエクシア

主に組んでくれたのはシーブ君のF91
連勝こそ安定しなかったが、絶対に一回は勝てた連勝ストッパー的役割だった。
シーブ君はやっぱり凄い。何が凄いってキャリアの少なさがやばい
下手すると射撃の精度はオフ内最強じゃないだろうか。うでっきさんといい勝負である。
そして将官までやり込んでる俺の方が射撃下手というのは立場がないんじゃないだろうか。

……ま、まぁ俺には格闘戦があるし?
とりあえずF91の強みは時間リロードのMEPEにあるので、なるべく時間を稼ぐのがエクシアの仕事。
格闘戦のフォローさえすればシーブ君はまず射撃戦で負けない。気分はNEXTのヴァーチェエクシアである。
ただ今回の彼は割りと格闘戦にも強くなっているので、俺の出番が無い事も……あれ、やっぱり俺の立場(ry

そういえばシーブ君に以前やったレーダーグラフを作ってくれ、という要望を頂いたのでちょっと作ってみた。偉そう&主観全開なので不快になったら全力でごめん。

シーブ君のレーダーチャート

イメージ 4


心情的には射撃MAXにしたい所だけど、さすがに上には上がいるだろう、って事で射撃は80に。
格闘はF91使いの中で平均以上だと思うので65。もっと高くてもいいかもしれない。
回避に関しては射撃回避と格闘回避に差があるように感じたのでこの数値。
まぁ殆どプレイしてないのにこのクオリティだと、やっぱり俺の立場がない気がしてきた。
これがリアルシーブックって奴か……。

ツケメンさんのレーダーチャート(改訂版

久し振りに会ったら滅茶苦茶強くなっていたので改訂版作ってみた。まぁついでだついで!

イメージ 5


射撃は相変わらずだけど、安定性や格闘は本当に上手くなっていた。
特に対格闘機の立ち回りが神がかっていて、生半可な格闘は一切当たらない。
一見グラフとしては少ないけど、彼の一番の強さはその『姿勢』にあると思う。
どのゲームでもそうだけど、負けても余り腐らないし、悪い所を指摘されてもムキにならず、自分の成長へと繋げて行く。
アヤワさんにも言える事だが、正直ここは羨ましい部分だ。
だからこそ上級者が相手でも気兼ねなく戦えるし、相手になった時は遠慮なく戦える。

そしてその長所があってこそ、というか。対上級者戦で一番強いのは多分ツケメンさんだと思ってる。
俺も格上と戦うのは結構好きなので、これからもどんどん誘ってくれよな!


って、エクシアの話はどうした

シーブ君の話で話題が横道に逸れちゃったな。失敗失敗。
身内戦は勿論だけど、今回エクシアで楽しかったのはシャッフル戦。
最初にフォビドゥンと組んで、何とか勝利してその後通信送ったんです。

「全力でありがとうございました!」
「……」
特に返事無し、やっぱエクシアだから足でまといに見られてたんだろうか……。
まぁ単にそういう馴れ合いが嫌いな人なのかもしれない。
気にせず次の試合に移った。またフォビさんと組んだ。
やったーリザルト1位や!フォビドゥンさんにもかなり助けてもらったので、勝利後に通信を送る。

「全力でありがとうございました!」
「損傷なし」

返事きたー!

個人的に「損傷なし」は、いい意味での通信だと勝手に思ってるのでとても嬉しい。
身内もいいけどシャッフルでのこの距離感がたまらん
エクシアでも頑張れた、って認めてもらったような気になるしね。

その後のプロヴィさんからもお世辞を頂いたし、昨日のシャッフルはいい気分で終われたと思う。
こんな調子で、これからもよろしく頼むぜ、エクシア