シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

称号を取れる気配が無いエクシア戦記②

地元シャッフルに相方と軽く行ってみたんですが、今日はいつもと雰囲気が違う。
シャゲにデスティニーにZ×2……いつもいるはずのマイナー機体使いのグループも来ていたようだが、流れに嫌気が差したのか早々に帰ってしまった。

残ったのはガチの方々と俺と相方のみ。
運命二機のようだし、とりあえずクロボンで援護でもするか。

運命×2VSクロボン+F91→瞬殺

先日池袋でやった運命と格が違う……?!

ワイトさんとそれなりの戦果を収めたはずの俺のクロボンは、あっさりとボロ負けしてしまった。
やはりワイトさんがいないと俺のクロボンは駄目らしい
こうなったら運命にあやかってケルディムでも使うか……

ケルディム+運命 運命+F91→相手運命に徹底的にぼこられる。
 

ケルの生存力には自信あったのに……orz

なんというか、低コストを狩る能力がおかしい。避けれる気がしない、捌ける気もしない。
連携とか一切無視して、一人で低コを亜高速で狩っていく敵運命は恐怖しか覚えなかった。
っていうか貴方の階級隠れて見えないんですけど!誰でも歓迎!ってレベルじゃねーぞ

万能機のクロスボーンでも
射撃機のケルディムでもボロ負け

精神的にこれ以上なく追い詰められた俺は、迷わずに機体を選んだ。






イメージ 1

いくぞエクシアアアアアアア!!


相手は運命+シャゲ+プロビとかいうマゾ環境だったが、知ったこっちゃない
射撃戦で勝てないなら、格闘戦で無理やり切り開く!

とりあえず敵運命は味方になり、シャゲとは関わらないように後方から援護。
だが、少し違和感を覚えた。

俺、いないものとして扱われてね?

こう、地雷エクシアの前にさっさと先落ちします 的オーラが凄い。
まぁ散々この人が狩り殺した相手が味方なんだ、信用できないのも無理はない。
ならこっちはこっちで好きにやらせてもらおう、って感じで立ち回り勝利。
まぁ運命の人強いしね。

試合後の通信はお互いに無し

まぁ当然だろう。俺も相手もお互いが余りよく思ってなかった。
気にせず次の試合に

そして敵になる運命

何処まで通用するかわからないが、できるだけやってみよう……そんな気分だった。
案の定、開幕から俺に向かって突っ込んで来る運命。
そりゃそうだよな、俺は完全な地雷だもんな。そりゃ狙ってぶち殺しに来るよね。

でもそっちの狙いがわかってれば、どうにでもなるんだよ!

ひたすら回避に徹して、残像をマリオジャンプで拒否し、BRをシールドし、時間を稼いでいく。
このシャッフルは俺が最底辺だ。大型地雷だ。みんな強いし、俺以外に地雷は存在しない。

逆に言えば、相方は全員全面的に信頼できるってことだ

ならこの場で最底辺の俺が、この場で最強の運命を抑えれば勝ちは見える。

案の定相方が敵相方を潰してくれ、後落ちになってしまった運命の動きは鈍り何とか勝利。
相方ゲー最高だぜヒャッハー

そのまま3連勝したところで、相手にシャッフル最強と名高いマスターガンダムが乱入してくる。
俺はそれを見て

凄く喜んだ

シャゲフォビ環境にどっぷり浸かっていた所にマスターガンダムですよ?なら喜ぶしかないじゃないか!
実際に戦ってみたが、案の定横格ぶんぶんのマスター様だった。魔人さんのマスターのが100倍強いです。
鞭を見てからバクステBR、敵相方への格闘は殆ど格闘でカットし、そのまま勝利。
余談だが、ほぼ同時に横格闘を出した事があったのだが、エクシアが一方的に勝ちました
リプレイで確認したし間違いないと思う。やべぇマスター戦楽しい^q^

その後は苛付いた運命さんを後ろから殴ったり、また時間稼ぎしたりと色々小賢しく立ち回った結果7連勝する事ができた。
その運命の人とも組む事があったのだけれど……
後半の試合後の空き時間に。
運命さん「ありがとうございました」
俺「全力で助かりました!」

ほんの少し距離が縮まっていましたとさ

いや一回ギリッギリの試合をトランザムで決めた試合があってさ、運命さんのフォローも完璧だったんで、つい通信を送ってしまった。
何度も言うけどシャッフルのこういう距離感っていいよね!
最初はいい印象を抱いてなかったけど、後半は割りと打ち解けていたと思う。これが変革って奴か


さすがに7連勝でエクシアは落とされ、その後リプレイを見ていたのだが……。
ほら、階級隠す『誰でも歓迎!』ってプレートあるじゃないですか。
あれってリプレイだと表示されないんで、本当の階級が判っちゃうんですが……。

運命【元帥】 VSエクシア【少将】 ジャキィーン

元帥様だったのかああああああああ!!

まぁあの腕で元帥以外だったら逆に驚くけど、それでも驚いてしまった。
っていうかツケメンさんには悪いが、あれは今まで見た運命の中でも最強クラスの腕持っていたと思う。それくらい低コ狩り能力がおかしい。
……あれと固定台で戦ってたら、勝負にもならなかったんだろうな。
今回はよくも悪くも相方のお陰+偶然を物にした感じが否めないし。

今回は俺の得意なシャッフルって土俵だったから何とかなったけど、本当の意味では勝負にもならなかったと思う。それぐらい今回の運命の人は強かった。
いつかは、あれに安定して勝てるくらいのエクシアになりたいなぁ、と呟く今日この頃でした。




余談(ガンダムエクシア戦績)


最新100戦戦績
    29戦20勝9敗(68.97%)

最新100戦最大連勝数 7連勝

リザルト1位回数 13回

29回中リザルト1位13回……だと

この調子で行ければ称号取れるんじゃね?!
ガンダムになれるんじゃね!?

イメージ 2


でも意識するとどうせ動き悪くなるんだよな、俺