シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

デルタプラスと最近のEXVS近況。

イメージ 1

やっぱ俺は、人型よりもこっちだな!

ってことで待望の変形機、デルタプラスさんが解禁されました。
新機体を触る時に重要なのは、製作者の意図を察する事だと思うんですよ。
製作者側がどういう機体に仕上げたいのか?ということを推測できる機体は、大抵その挙動が強い。
つまり上記のような台詞を吐いてるこの機体は

変形状態が強いはず!

まぁ今回の製作陣はいまいち信用できないんですが 多少の参考くらいにはなるはず
実際ただBRばら撒いてるだけならZ乗れって話ですしね。Zなら3連射できる上に足の止まらないグレネード、遠距離でもびっくり性能のハイメガ、めっさ強い覚醒、更には300余裕で持っていけるハイパービームサーベルが付いて来るわけでして。

でも仮にZと比べたら話が終わるじゃねぇか!と言われると、そうでもない。
コスオバの危険性が少ないのもさる事ながら、コイツの変形は結構強い。
なんか特殊格闘次第で偉いダメージが出るという噂もあるし、速度も速い。
DXのホーミングミサイル程胡散臭い武装は無い物の、変形を使わずとしてコイツの性能は引き出せないような気がしました。

しかしアシスト+キャンセルメインで落下挙動ができるんだけど、どうにも俺はまだ慣れない。
振り向き打ちがZ以上に厳禁な機体だし、俺に向いてるかと言われればそうでもないかもしれないなぁ。

ああそうそう、覚醒技は必見

二機で一斉射撃しながら高速移動+乱射とか胸熱過ぎだろ……。
しかも誘導が全く無い+曲げ打ちし放題。
3Dシューティングゲームが得意な人はこの技当てるの上手いかもしれないね。




最近の近況


身内メンツのツケメンさんが、批判家のメッカであるニコニコ動画に最近動画をアップするようになったんですが……

目に見えて上手くなっとる

俺思うんですけど、批判を受け入れられる人って本当強くなれると思うんですよね。
それはゲームに限らず、色んな事に対し。
負けるのも怖がらず、強い人に対しても逃げず、言い訳をしないその姿勢は簡単にできるものじゃない。
言い訳のできない機体に乗ってる、っていうのもプラスして、本当に強くなっていると思う。

俺はどうなの?って言われると、一時期低迷中だった
なので、気晴らしに一人で強機体だらけのシャッフルに突っ込んでみた。
機体を見たらフォビ+フォビ+VSフォビ俺、みたいなのばかり。なにこれ笑えない。
そんなわけで、前々から興味のあった運命とやらに乗ってみた。
ダブルオー使いがどんどん運命乗りに変わっていってしまっている現状、何か見つけるものがあるかもしれない、そういう思惑だった。
実は運命に乗ってからは初の対戦である。


とりあえず、3連勝

にっくきレイダーガンダムに対し、ブメが貫通するのが非常に強かった。
だけど格闘戦を余りしないにわか運命だったので、どうにも圧力が少ない。
ただオーライザーと違い、無茶をせずとも戦えるって事は素晴らしい事だと思った。
コイツは丁寧に射撃戦をしても、十分に戦える。
相方が先落ちしても、そこまでデメリットにはならない。
まぁ簡単に言うと、どんな状況でも常に優秀なタイプだ。

で、案の定勝てなくなっていく俺

何故かと言うと俺ってば集中力がない
だからこそ前作エクシアのような『トランザムに全てを注ぎ込む』ような機体と相性がよかった。
その瞬間瞬間の強みを相手に押し付けるような戦術のが、俺はやりやすいわけで。
運命に乗って、そのことを再確認できた。

そして、その後にダブルオーを使用して、フォビシャゲやストフリ、ユニコの真っ只中に。



イメージ 2

6連勝

これで俺は、一つの自信がついた。
『敢えて好きだから乗ってる』だけではなく、ダブルオーと俺は相性がいい。
他人に対しては些細な事だが、俺にとっては重要な事だ。
好きだから乗っている。
それは一番重要な事だけれど、だからこそ好きな機体で、そのとき組む相方に迷惑をかけたくないんだよね。

明日は身内オフだ。パワーアップした麺さんや、昇格した幻魔さん達は強敵だと思うが、だからこそかなり楽しみだ。
現在エクシア以外でカードを封印してる状態の俺だが、それなりに色んな機体を使って、のびのびとプレイしてこようと思う!