シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ガンダムEXVSの民度

的な記事を先日書こうとしてたんですが――

イメージ 1

後日に回したらシンクさんやジョリさんに先を越されたでござる

遊戯王も他人のデッキにアドバイス(笑)をする人が多い中、エクバも似たような事があって――みたいな流れにしようと思ってたらコレである。さすがのお二方であった。

とりあえず目につくノーマナー行為でも羅列してみよう。
※不快な言動が混じる可能性があるので嫌な方は戻るボタンを押してね!















①アイツマジ地雷と相方や対戦相手を蔑む

kazuさんの記事にもあったけど、ゲームなんだし相手を不快にしちゃ駄目だろjk
俺はやたら相方のせいにしたがる人を蔑んでる所が多分にあるので余り強くは言えませんが、今作は誰々のお陰で負けただの、誰々のお陰で勝てた等の判断が滅茶苦茶難しいと思う。

前に出過ぎ→その分自分のロック外れて動きやすかったかも
後ろに下がり過ぎ→安心して前で暴れられます。

あらゆる面で俺は悪くねぇ って言える状態は早々無いと思うので、あんま気軽に地雷扱いするのはどうかと思う。一応俺は中将ですが「俺のお陰で勝てましたwww」なんて試合一つもねーよ。

リプレイで批評して相手を非難するのは結構ですが、間違った指摘をすると最高に格好悪いので注意。

②台パン

論外。筐体幾らすると思ってるんだ?
見つけ次第店員に通報して出禁するのが一番かと思われ。

③地雷と組んだら捨てゲー

シャッフル来る資格無いので元帥のお友達と一緒に固定にでも行っててください。
掲示板で現在流行してるようだが、せっかく100円払ってるんだから足掻いてみろよと思う。
仮に相方が初心者の方でも諦めなければ1on2の練習ができるかもしれないが、捨てゲーして守れるのは安っぽいプライドだけだぜ……

④開幕挨拶スルー

携帯見てたりする事や、初心者の可能性もあるので注意。
でも意図的にやるのはとても不愉快な行為。敢えて後出し通信しかしない人もいるらしいが、それで守れるのは安っぽいプライド(ry

⑤援誤強制

セシールさんがむっちゃくちゃ面白い動画を上げているので、影響される人も多い昨今ですが
見知らぬ人に許可もなく援誤するのは論外 
自分が面白いと思ってる物=誰もが面白いとは思っていない。という事を忘れないように。

あ、ちなみに俺はセシールさんの大ファンです。 ネタコンかっけEEEEEE

⑥タイマン強制

タイマンの合図をしたのに断られた→台パンする人がいますが……
別に守る義理も無ければ、ルールでもありません
っていうかタイマンは腕を磨く場所であって、勝敗を取りに行ったり誇る者じゃない気がする。
仮に本気で白黒付けたいなら時間無制限でやってください。それでも糞ゲーだとは思うけどね。



そんなこんなで楽しい楽しいエクバですが、色々トラブルが多いゲームでもあります。
少しでもゲーセンの雰囲気が良くなるよう、新規の人達に逃げられないよう、それぞれが努力していこうず!