シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

遊戯王レスキューGX第一話 『禁止を継ぐ者』

イメージ 1

レスキューラビット
効果モンスター
星4 地属性 獣族 ATK300 DEF100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを除外して発動
デッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか発動できない

というわけで、レスキューラビットの考察です


みんな既にご存知かと思うこのカード。
全てのデッキに入るわけじゃないが効果はぶっ飛んでるいいカードでございます。

とりあえず基本的な使い道としては、ズバリエクシーズ召喚
レベル4や3が二体揃えばそりゃホープだのパールだのヴァイエールなど呼び放題でございます。
リヴァイエール呼ぶと大変な事になるんじゃ……って思ってる人はご安心。

「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか発動できない

この文が全てを解決してくれる!
他にもジェネコンやチューンウォリアー等のモンスターを呼べば……

①切り込み隊長を召喚!効果で手札からレスキューラビット特殊召喚!
②ラビット効果!デッキから二体のチューンウォリアーを特殊召喚!
③切り込み隊長とチューンウォリアーをチューニング!
④駆けろ、大地の騎士――ガイアナイト!
⑤更にガイアナイトとチューンウォリアーをチューニング!
⑥シンクロ召喚――ナチュル・ガオドレイク!!

まさか手札二枚でガオドレイクを呼べる日が来るとはな……
このコンボを決めれば大会に出る事も夢じゃない。出るだけですが



まぁマジレスをすると、このカードから光属性トライフォースを呼んだりできれば色々お得かもしれないです。
このウサギが効果発動すると自身が除外されるので、次元融合士を効果でセットできたりしますし。

さてシンクロ、エクシーズと来たら次は勿論――

融合


勿論一番相性のいいのはジェムナイト。でもHEROデッキでも全然使えるレベル。
ジェムナイトは二体並べる事で4エクシーズ召喚と相性のいいのは勿論ですが、そこから融合にも派生できるのは非常に強力。
中でも……

《輝石融合(アッセンブル・フュージョン)》 †

通常罠
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって
決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

ルマリン二体で攻撃した後にこれを発動し

《ジェムナイト・パーズ/Gem-Knight Topaz》 †

融合・効果モンスター
星6/地属性/雷族/攻1800/守1800
「ジェムナイト・ルマリン」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地に送った時、破壊した
モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

これに派生できれば何と脅威の4回攻撃!
相手モンスターは多分ブラックホールで吹き飛んでるんで6000以上のダメージを奪えるかも?

もし呼ぶのがガネットだった場合は――


《パーティカル・フュージョン》 †

通常魔法
自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、
「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスターを1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で融合召喚に成功した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、
その融合召喚に使用した「ジェムナイト」と名のついた
融合素材モンスター1体を選択して発動する。
その融合モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、
選択したモンスターの攻撃力分アップする。

これを使って

《ジェムナイト・ルビーズ/Gem-Knight Ruby》 †

融合・効果モンスター
星6/地属性/炎族/攻2500/守1300
「ジェムナイト・ガネット」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「ジェム」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで
リリースしたモンスターの攻撃力分アップする。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

これを呼べば、なんと4400の貫通攻撃!! しかも自身の効果使うともっとパネェ事に。
俺はインフレ大好き決闘者なので、パーティカルを集めるかもしれません。

他にもXYZ等の『ユニオン』に使えば、ゲットライドでエンドフェイズの自壊防いだりクールな使い方ができるやもしれません。
そもそも正規素材ならきちんと合体できますしね。


その他の使い方

一枚で仮面魔獣デスガーディウスを呼ぶ
もけもけぇ!!
ワイトさん!
ビックバイパーが二体だと!?
HERO二体で超融合!
セイバーザウルス二体で神の宣告をエクシーズ召喚!
俺は何もせずにターンエンド!自壊にチェーンして機皇帝!
あ、グローアップバルブとジェム二体でトリシュ呼びますね^^;
ドラゴン二体呼んでドラゴニックタクティクス!デブリ使え!
通常モンスターを読んで儀式の生贄!高騰儀式使え!
メカハンター二体特殊召喚!デペロッパーで攻撃力うぷ!リミッター解除で合計8100あざしたァ!


うん、多すぎて面倒になってきた
とりあえず色々できるカードって事で、期待が集まるZE!