シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

デスサイズヘルカスタム(初級編)

なんか需要があるような無いような電波を受信したので、死神さんの使い方を簡単にまとめてみようと思う。

あくまで初級編なので『俺は中級者以上だ(キリッ』って方は閲覧をご遠慮くださいね。


























イメージ 1

デスサイズヘル(EW版)

とりあえず格闘が糞強い。
至近距離での格闘生当ては全機体最強クラス。
主に振っていく格闘を少し紹介していこうと思う。

横格闘

原点にして頂点
同時に振って死神さんの横格闘に勝てる格闘は殆ど存在しない――と言っても過言ではないレベル。
機体に慣れない内はこれ一つでも何の問題もない。むしろ下手にN格闘等を混ぜるよりは余程強いと思う。

横の主な利点は

①BR程度の射撃なら避けながらぶち当てれる。
②格闘同士でのかち合いではまず負けない
③短い時間でダメージを稼げるのでカットされ辛い
④視点変更が無いのでサーチ変え格闘がやりやすい

こんな所だろうか。
加えて、横格闘を片方を決めた後に「あれ、カット狙われてるんじゃね?」と思ったらサーチ変えて横格闘ぶっぱなすだけで2機をなます斬りできる事もしばしば。
特に格闘でカットしてくる相手には有効で、2機に格闘を当てる事ができれば一人で400近いダメージを取っている事になる おいおいレベル低い話してんなーと思うなかれ、デスサイズが絡んだ試合では案外見掛けるシーンです。

初級用横格闘コンボレシピ


横N(回転斬り全段)>横N 	218 	基本。状況次第で一段目を出し切りに変更できる。
横>N出し切り      威力欲しい時にでもどうぞ。

まぁ最初の内はさっさと出し切って次行くのが一番いいと思います。
下手にデスコン狙ってカットされるのは極力避けるべき。


ブースト格闘

デスヘルの主力格闘その2
何が強いっていうと、判定の胡散臭さが強い
高速移動→前転しながらの鎌ぶった斬りなので、前転部分でビームライフル避けたり格闘避けたりする上に、相手のステップを丸ごと刈り取ったりできる超格闘である。
勿論ブースト格闘なので虹合戦では使えないし、射撃を連射してる相手に使うのはさすがに自殺行為。
こっちを見てない相手or近くで油断してる相手をぶった斬るタイプの格闘です。
でも一度出てしまえば判定がめっさ強いので、思い切って出してしまうのも十分有り。
ハイパージャマーで姿を隠してからのブースト格闘は非常に強力。

慣れない内は横一択のが安定するだろうけど、横は相手を追うのが苦手なので、横で追えない敵に使っていく格闘。
かち合いの横格 伸びのブースト格闘
基本はそんな感じ。
ただブースト格闘は単体だと90ダメしか取れないので、コンボとか俺無理だよーって人は横一択安定だと思います。

初級用ブースト格闘始動コンボレシピ

BD格>横N 	220 基本。余裕があったら最後にもっかいブースト格闘。
BD格>N出し切り 262  ダメージ稼ぎたい時にどうぞ やたらカッコイイ
BD格>NNNN≫BD格 316 ↑の覚醒限定バージョン。威力が笑えない事に




とりあえず今回はこんな感じです。ジャマーとかクロークについてはうん。

ハイパージャマー 回転率が上がった変わりに超短い。着地ずらしと攻める時のお供に。
クローク 近くで絶対に着るな!バルカンは結構強い!
くらいでしょうか。特に格闘機相手にしてる時にクローク着たりしたら確実にぼっこにされるので注意。盾使えなくなるわ格闘弱くなるわで良い事がないw
クロークは遠距離で様子見る時と、横格闘の後に射撃の気配を感じたら着る感じがいいと思う。

というわけで初級編のデスヘル解説いかがだったでしょうか?
デスヘル触り立ての人に、何か役立てる事があれば幸いです。
ではでは!