シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

俺はエクバをしに来たわけでは――!

ということで






























イメージ 1

クアンタ動画取って来たどー!


録画には色々苦労したんですが、それは置いておいて――
ダブルオークアンタに乗った感想としては、ぶっちゃけ

『割と簡単な3000機体』

だと俺は思いました。使用率もそれを物語っているかな、と。

でも、それ以上に行くのが難しい

ニコニコのクアンタ動画を見ていると、ズバ抜けて存在感のある動画って殆ど無いんですよ。
その理由の一つとして、クアンタを使うと大抵みんな似たような動きになってるから。
勿論俺もその中の一人です。別に奇抜ならいいってわけでもないんですけどね。

そんなわけで、普通まで行くのは簡単で、普通以上を目指すのが超難しい機体、だと俺は感じました。
とりあえず強いと思った部分を羅列。

GNビームライフル

生ダブルオーの2倍の弾数 マジつおい。
俺は余りBR打たない人なので、6発は丁度いいです。
上手い人にBD格闘生当てとか夢物語なので、弾切れは絶対NG

GNソードビット

割と残念性能だけど、撒くと案外当たる近距離専用ファンネル。
弱くはないけど、バスターソードを封印してまで固執する武装じゃないと思う。

GNバスターソード

簡単に言うとモンスターハンターの大剣です
格闘威力、機動性、旋回性能、格闘の速度と伸びが向上する代わりにビットが使用不能になります。――なんか箇条書きすると超強そうだな。

ブースト格闘の範囲が変態になるので、二機同時に斬ってしまう事もしばしば。ていうか既に10回ぐらい同時に斬りました。
欠点らしい欠点はシールドビットが使用不能になる事。

GNソードビット(盾展開

自分にのみ張れる簡易シールドビット。
トランザムと同時に使うと死が見える武装の一つ。
どうも突っ込む前に保険として使いたくなるが、この武装の本領はカウンター気味に使える事
金ピカのマスターが迫ってきた瞬間張ると、格闘弾き→打ち上げコンで覚醒時間を無に帰する事があります。おそろしや。

この武装は着地の誤魔化し、格闘カウンター、突っ込む時の保険に使える超武装
だけどバズーカとゴッドのメインに滅法弱いので、余り過信はしないように。


ってこのまま武装の説明してたら日が暮れるよ……

強いと思ったのはブースト格闘と、各種格闘の後ろ派生。
ブースト格闘はオーライザー以上の強さだし、後ろ派生は飛び方が色々とおかしい。スーパー方追いタイムでございます。
ただ射撃が貧弱な上虹ステ合戦が弱いので、余り味方を守れないのが欠点かなーと思う。

最近はミリで覚醒してる相手をクアンタムバーストで仕留めるのが趣味です
放置安定とか散々な言われようだけど、200のゲロビを硬直無しで打てて打ち上げ強制ダウンの近距離射撃持ちとか、割と強い機体だと思う。
何よりコスオバ時の安定感が他3000より凄いので、シャッフル向けの機体かもしれない。