シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

制限改訂についてのアレこれ

とりあえず軽く感想+自デッキの影響でも書いてみよう。
ガチとは無縁の環境なんで読む場合は注意です。

新制限

【禁止】
フィッシュ・ボーグ-ガンナー、メンタルマスター、ハリケーン、王宮の弾圧

【制限】
カオス・ソルジャー-開闢の使者-、デブリ・ドラゴン、ローンファイア・ブロッサム、大嵐、
真六武衆-シエン、TG ハイパー・ライブラリアン、フォーミュラ・シンクロン、原初の種、
紫炎の狼煙、貪欲な壺

【準制限】
召喚僧サモンプリースト、トラゴエディア、ネクロ・ガードナー、氷結界の虎王ドゥローレン、
デステニー・ドロー、光の護封剣、マインドクラッシュ リビングデッドの呼び声

【無制限】
裁きの龍、魂を削る死霊、オーバーロードフュージョン、巨大化、サイクロン、
グラヴィティ・バインド-超重力の網-、ゴッドバードアタック

新禁止

フィッシュボーグとメンマスは個人的にGJ。簡単にぐるぐるでき過ぎ。
どんなに凄いコンボでも、誰にでもできるソリティアコンボは凄いとは思えませんです。
弾圧も個人的に嫌いなカードなのでGJ。でもサイク3枚体勢なら制限でもよかった気はする。

ハリケーンに関しては割と痛手。地縛神を気軽に葬れる超カードだったのに
まぁ冗談はともかく
【アトナリティ】ではリビデの類を再利用する手段が無くなった為、アドを稼げる手段が一つ減った事になる。
んでもってリビデが増えるせいで永続罠が多くなる→フィールドが埋まる のコンボも食らいかねない。

まぁ、対策は練ってあるのでそこまで問題でもない。
ハリケ無しの【アトナリティ】を楽しもうっと

新制限

ライブラリアンとフォーミュラは当然の措置。あの二枚を思考停止して並べるコンボは強力過ぎた。俺自身も使ってたが、あれを野放しにするくらいならサンダーボルトのが優しいと思います。

デブリドラゴンでダメージを受けるデッキは【アトナリティ】【リザヴェ】の二つ。
でも前者は渓谷からのドゥクスがあるので致命的って程ではないし、後者はシンクロ要素を減らしてアドバンス召喚軸にするだけで対応できる。
リザヴェに関してはアドバンス軸の方がデッキコンセプト的には似合ってるので、今から改造が楽しみだ。

ロンファはデブリダンディで悪さしてたのはよくわかるが、デブリ制限だけで許してやってもよかったんじゃないですかね……?

貪欲な壷で影響を受けるのは【アトナリティ】のみ
正直痛手だが、初手のスピードが更に上げられると考えれば悪い事ばかりじゃない。
フォーミュラが一枚になったので、その分の枠をヴァジュやスタダにまた渡せそうだ。
何より『エキストラもうこれしかないよ』な状態が割と好きなので、そうなりやすくなる一枚積みはちと楽しみだったりもするw

開闢はこう、話題性を作るなら全然有りだと思った。バランス的にはダメダメだけど
もけもけデッキですって言って開闢出したら色々と駄目な気がするんで、俺は使わないと思う。
でも開闢自体はカッコイイし、相手として出て来る事もきっとある。その時は全力で相手するしかねぇ!でもオネスト光子化あざしたぁは勘弁な!


大嵐に関しては万々
伏せゲーを越す手段が『踏んで行くしかない』ってのはカードゲームとしておかしい状況だったし、俺は全力で歓迎する。
でもまぁ、豪快なコンボとかイケメンコンボを決めるには伏せまくりも必要だったりするので、辛いデッキも沢山出てくると思う。
ただカッコイイコンボとか阻害したくねぇって意味では、コンボの為に手札に温存してたカードを奪い去るハンデスとかメタポとかのが余程ひでぇと思うのも事実。
俺もエレメンタルバーストォ!とかの超発動し辛い浪漫カード好きですが、場に出した以上は破壊される場合があって当然だと思うしさ。

さて話はズレましたが、純粋な戦力として自デッキにはかなり+要素が大きいです。

【アトナリティ】
スタダメイン+蘇生カード以外の罠は荒野だけ、迂闊に伏せまくるような愚行に及ばなければ破壊されてもダメージ少ない。
そもそも大嵐やぶっぱがない環境にいようが伏せカード迎撃に頼らないっていうコンセプトだった。
残ってしまった永続罠を叩き割れるようになるのも◎

【リザヴェ】
採掘で最大三回大嵐
いやロックデッキ相手でもない限りそれは有り得ませんが、邪魔臭いミラーフォースとかを安全にぶっ潰してから光龍召喚できるのは本当にありがたい。
このデッキで壊されたらやばい類のカードは聖杯と聖槍、まぁフリチェだしそこまでキツくない。
むしろ速効魔法の類を伏せまくってブラフとして使う事もできるし、このデッキにとっては完全に+。
大嵐で邪魔っけなの片付けた後に聖槍伏せれば魔法罠で破壊される事態はかなり避けれるはず。

他デッキも伏せに依存するタイプ以外は+要素が多い。サイキックの例の魔法は破壊される危険が増えるくらいで丁度いいしね。



【準制限】

大型モンスター使いにとってリビデ2枚は神
まぁ俺よりアルカナさんとかのが恩恵でかい制限帯ですね。リビデ以外語る事がない。
【アトナリティ】はゼピュロスでリビデ使い回しが楽になる。大型蘇生楽。星屑の進化系が呼びやすくなる。
【リザヴェ】は究極龍蘇生が楽になる→光龍の時代到来

無制限

裁き+開闢でライロがやばい事になるな……






そんな感じの影響でした

自分のことだけに関して言えば、いじくるのが楽しみな程度の改訂です。デッキパワーが落ちるデッキもそりゃありますが、今まで以上に楽しくできそうだし無問題。

次にオフ参加する時は新制限だろうし、色々と楽しみだ。