シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】突出したもの

1週間前に貸切やってきました。
その時の参加者はアルカナさんのお知り合いの雅さんを加えて、後は普段通り――とおもいきや













イメージ 1
麺さん「待たせたな!」

俺「来ないはずじゃなかったのかああああああ」




まさかの来ない詐欺の上のサプライズ参戦。
俺自身サプライズ系大好きな人間なので、こういう意外性は嫌いじゃない。

麺さんとは久し振りに会うが、以前と比べ物にならないほど強くなっていた。前はもっと弱点だらけだったのに。
彼に関して俺が一番評価しているのは『対戦の心意気』みたいなものだ。
負けたのを何かのせいにせず、何より自分より強い人との対戦を躊躇わない
言うのは簡単だが、それは凄い難しい事だと俺は思ってる。
相方が地雷だから悪い、格上に金を使うのが勿体無い、機体や階級で負けてるから勝てなくて当然。
このゲームのプレイ人口の8割は言い訳尽くしなんじゃねーかと思う程、今作のプレイヤーはそういう傾向が強いと俺は思う。俺はそういう類の奴は大嫌いだが、俺もそういう面が全く無いとは言い辛い。

彼は現在左官から落ちた大尉だが、実力は元帥(笑)である俺よりずっと上だと思う。
元帥になって以来どこか腑抜けてた俺だが、新しく刺激をもらえた気がしました。








イメージ 2



しかしまぁ、射撃の腕は相変わらず並以下でしたが
もっとあてられないと元帥ストフリには勝てないぞ!




イメージ 3


話は変わって、少し前にデスサイズでタイマンをする機会がありました

相手は以前ボロボロに負かされ、掲示板でもよく名前が上がる元帥様一行。
正直手も足も出なかった相手だし、俺はタイマンが余り好きではないのでやる気はなかったのだが、相手からの乱入なら受けて立つしかない。

結果

デスサイズvsクアンタ 勝利
デスサイズvsクアンタ 勝利
デスサイズvsクアンタ 勝利
デスサイズvsマスター 勝利
デスサイズvsマスター 勝利
デスサイズvsマスター 敗北

 あれ、なんで勝ててるの俺?

クアンタはシルビ拒否しつつ格闘勝負orクアンタムつかったらクロークわろすわろす
マスターは鞭警戒しつつ、下がる振りして反転して切り刻む、とかやってたら案外なってしまった罠。
掲示板ではデスサイズはマスター相手無理wwwとか書いてあったんですが、そうでもない様な気がしてきたんだぜ俺ー!

とにかく全機体共通なんですが、鞭やシルビやNサブは確かに辛いんですが、格闘勝負になると負ける気がしなかったってのが本音。
そりゃデスサイズって機体の補正もあるけど、なんか近距離戦の経験が薄いような……



イメージ 4


ああ、身内に格闘機乗りが多過ぎるせいか……



正直純粋な格闘戦での強さ、という点なら今回の元帥の人より魔人さんのがずっと手強かった。
という話を本人に振ったら「ねーよ!」と謙虚な返事を頂きましたが、割と本気で思ってます。


そんな魔人さんと、今回元帥さんのストフリシャゲコンビに挑む機会があった。
彼の持ち機体はマスター。正直ストフリと相性は余りよろしくない。
なら俺は何を使おう。
ガチで勝ちに行くならケルだろうか。それともストライクのIWSPでレールガンを――
等と、色々考えた結果











イメージ 5



俺は最終的にデスサイズを選択

なんで極まったシャゲストフリに格闘機2機で挑んでるんだよと言うなかれ
世の中の元帥は、射撃を避けるのも当てるのも上手い人が多数なんです
俺のへなちょこ射撃が当たるわけがない。まして相手はストフリさんだしね。
射撃vs射撃で勝てなかったら、勝つ可能性はゼロに近い。
だったら秀でてる部分で勝負した方がまだ勝算はある。という謎精神論の結果の死神でした。

作戦としては

クローク着て前に突っ込み、被弾を抑えながら注目を浴びてマスターを動きやすくする。
ジャマーが貯まり次第プレッシャーをかけ場を荒らし、マスターを動きやすくする。
マスターが覚醒したら一緒に前に突っ込み、どっち見たらいいかわからぬぇー状態を作り出す。

といった適当なものでしたが

割と機能した上にシャゲストフリを同時に切り捲る

という訳のわからない芸当を何度か実行でき、何とかいい勝負ができました。まぁ負けたけどな!
でもマスター覚醒落ちした状態でいい所まで行けたので、あれさえなければ勝ち十分有り得たと思える内容だった。魔人さんマジありがトゥ!あと昇格おめでトゥ!

しかし強い人に挑む瞬間って何だか実力以上のものが出てるような気がして凄く楽しいなぁ
麺さんの影響かもしれんが、本人の前では言わない事にしよう。基本ウザイ人なので。