シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

遊戯王オリジナルstage 【EP-13 サイドN】

変則タッグデュエルルール(オリジナル)

□フィールド・墓地はシングルと同じく個別だが、以下の事項は行うことができる。
・パートナーのモンスターをリリース、シンクロ素材にすること。
・「自分フィールド上の~」の記述がある効果を使用する際、パートナーのカードを対象に選ぶこと。
・パートナーの伏せカードは通常魔法、通常罠に限り発動する事が可能。
・パートナーへの直接攻撃を、自分のモンスターでかばうこと。
□最初のターン、全てのプレイヤーは攻撃ができない。
□ターンは 味方A→相手→味方B→相手の順番で処理する。
□初期ライフは4000 1人側は8000。
□バーンダメージ等は1人を対象にして通常通り処理する。
□召喚条件さえ揃えば、パートナーのEXデッキも使用できる。

「俺のターン!」

 治輝はカードをドローし、手札から一枚のカードを素早く抜き取る。
 七水に意識は無いようだが、呼吸はあるようだ。
 だが、また先程のモンスター達が沸いて出てくる可能性もある。一気に決着を付けるべきだ。

「カードを二枚伏せ、ターンエンド!」
「時枝――!?」

 神楽屋は考え事を止め、守備モンスターも出さずにターンを終えた治輝に驚愕する。
 タッグ決闘では1ターン目で攻撃ができない。
 それを考慮すれば、確かに何も召喚せず、相手に手の内を見せないプレイングは有りだろう。
 だが、これは変則タッグ決闘――先に攻撃を仕掛ける事ができるのは、こちら側ではなく相手側だ。
 もし神楽屋がモンスター出せなかった場合……治輝はダイレクトアタックを受ける事になる。
 

「モンスターを引けなかったヨウダナ――我ノターン! <サイコ・ウォールド>を召喚!」

《サイコ・ウォールド/Psychic Snail》 †

効果モンスター
星4/地属性/サイキック族/攻1900/守1200
800ライフポイントを払って発動する。
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体は、
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

 超能力者というよりは、カタツムリの様なモンスターが場に現れた。
 神楽屋はその種族を確認すると1人の決闘者を思い返し、気を引き締める。

「我はターンエンド、貴様のターンだ」
「――行くぜ、俺は<ジェムレシス>を召喚!」

《ジェムレシス/Gem-Armadillo》 †

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1700/守 500
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついた
モンスター1体を手札に加える事ができる。

 ドローするや否や、神楽屋はアリクイの様な姿をしたモンスターを召喚する。
 可愛げのある容姿をしているが、効果は強力だ。

「レシスの効果発動だ。手札に<ジェムナイト・オブシディア>を加えるぜ」
「サーチ効果持ちのモンスターで攻撃力1700――ナルホド、強力なモンスターの様だ」
「ハッ。この程度驚く事じゃねぇだろ。俺はカードを二枚伏せ、ターンエン……」



「ダガ、甘い」

 ゾクリ、と
 神楽屋はターンエンドを宣言した直後、目の前の化け物から圧力を感じ、寒気を覚えた。
 確かに<ジェムレシス>では<サイコ・ウォールド>の攻撃力には適わないが、神楽屋もそれは承知している。

《収縮(しゅうしゅく)/Shrink》 †

速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの元々の攻撃力はエンドフェイズ時まで半分になる。

 <収縮>
 戦闘補助として非常に強力なこのカードを使用すれば、攻撃力3400以下のモンスターを<ジェムレシス>で返り討ちにする事ができる。
 決闘はまだ序盤。それを超えるモンスターが召喚されるとは考え辛い。
 
「我のターン……<サイココマンダー>を召喚」

《サイコ・コマンダー/Psychic Commander》 †

チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/サイキック族/攻1400/守 800
自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターが戦闘を行う場合、
そのダメージステップ時に100の倍数のライフポイントを払って
発動する事ができる(最大500まで)。
このターンのエンドフェイズ時まで、戦闘を行う相手モンスター1体の
攻撃力・守備力は払った数値分ダウンする。

「サラニ<シンクロヒーロー>を発動」

《シンクロ・ヒーロー/Synchro Boost》 †

装備魔法
装備モンスターのレベルを1つ上げ、攻撃力は500ポイントアップする。

「<サイコ・コマンダー>のレベルを4変更、サイコウォールドとチューニング」
「ハッ、いきなり全開ってわけかよ……!」

 化け物の目の前に光の輪が出現し、その中央に紫色の空間が生成された。
 そこから出現する何かを神楽屋は冷や汗を流しながら警戒し
 治輝は黙ってそれを睨み付け
 影の化け物は妖しく二人を嘲るように笑う

シンクロ召喚――メンタル・スフィアデーモン!」

 そう高らかに宣言し、空間が弾けると
 二人の前に――異形の悪魔が降臨した。

【治輝LP4000】 手札4枚   
場:伏せカード2枚

【神楽屋LP4000】 手札4枚
場:ジェムレシス
伏せカード2枚


【影LP8000】 手札4枚
場:メンタルスフィア・デーモン