シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

久し振りの地縛神と読み合い

妙に引きがいい時がある。
でもそれはたまたま運がいいだけであって、常日頃のものではない。
のはずなのだが……

相手アヤワさん


地縛神コカパクアプ 魔法都市エンディミオン(カウンター付き)




スターダスト ガジャルグ

アヤワさんのバトルフェイズ。彼はスターダストを攻撃してくると思った。
セイヴァースターに進化できるモンスターだし、ガジャルグは殆ど墓地肥やしを終えた後。

だが、彼はガジャルグへ攻撃した

「何でスターダストを倒さなかったんだ?」
どうせ穂しくずさんはフィールド魔法引いてくるからな。ゼピュロスを落とされるのを避けたい」
どんな理屈だそれ

わかり辛い人の為に説明すると、ゼピュロスとはブラックフェザーの一体である。


《 BF ( ブラックフェザー )- 精鋭 ( せいえい )のゼピュロス/Blackwing - Zephyros the Elite》
効果モンスター星4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守1000このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ポイントダメージを受ける。「BF-精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。


ガジャルグの効果でこれを落とせば、仮に俺がフィールド魔法である渓谷を引いた場合

1.フィールド魔法発動
2.フィールド魔法は二枚存在できないのでアヤワさんのエンディミオンは墓地へ
3.ゼピュロスの効果でフィールド魔法を手札に
4.地縛神はフィールド魔法が無いと存在できない特殊なカードなので破壊される。

となる。
でもそれはデッキに残る数少ないフィールド魔法を俺がドローすることが前提
スターダストを残す方が、普通に考えれば危険極まりないのは事実だ。
俺は内心 「変わったプレイングするなぁ、普通はスタダやるだろ」と思いながら、カードをドローした。














イメージ 1




マジでフィールド魔法きたあああああああ!?



なんでわかったし、と聞くと
「穂しくずさんなら引いてくると思ったからだよ」 とサラリと返答。
ある意味で、俺よりもアヤワさんは俺の運を信用してたのだと言えるかもしれない。
お陰でその決闘は俺の負けでした^q^

イメージ 2



対戦相手を信用してこその勝利
これって実はすげぇカッコイイ勝ち方なんじゃないか? 俺は思いました。
普通はできないことですけどね!








さて、昔の事は置いておいて現代の話。
俺は久し振りにあったアヤワさんと決闘をしていた。
こちらの使用デッキはスターダスト特化
アヤワさんの使用デッキは地縛神特化

俺のセットカードは荒野の大竜巻。ミスティックヴァイパーの効果で加えたカードなので、相手にもその存在はばれている。
相手の場には地縛神と破壊耐性付きのエンディミオン……この状態での荒野は何の意味も成さない。
だが


イメージ 3

フィールド魔法さえ引ければ――

渓谷でエンディミオンを上書きし、荒野で破壊――これしかない。
幸い、今回はなんだか引ける気がする。 最近は割りと自分のドローに俺は信頼を置いていたからだ。

そして、勢い良くカードをドローした。





























イメージ 4




なんか思い描いたカードと微妙に違ったでござる


ま、まぁフィールド魔法サーチできるんだから関係ねぇ!
龍の渓谷をサーチし、発動できれば地縛神は破壊。俺の勝ちだあああああああああああ











《 地縛波 ( グランド・ウェーブ )/Earthbound Wave》
カウンター罠自分フィールド上に「地縛神」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


と思ってたらフィールド魔法の発動を無効にされたでござる。

さすがアヤワさん、俺の狙いは全てお見通しか……orz
本人に聞いた所 「それをしてくるのを待っていた」 との事らしい。もう完全に三歩上行かれてるよねこれ
読みって相手の次の行動を見通す的に使われてる傾向あるけれど、本当の読みっていうのはこういうことだと俺は思ってる。
相手がいつもやってくる行動がわかるってのは当たり前。そんなもの自慢できる事でも何でもない。
アヤワさんの読みは、そういうものよりもう一つ高度な物だと思った。ランダム性を射抜いてくるというかなんというか。

まぁ色々散々でしたが、スターダストデッキは本当にギリギリのところで地縛神デッキに勝ち越し――光と闇の竜デッキにボロボロにされましたorz
簡単に言ってしまうと

アヤワさん「ダークエンドとライトエンドで攻撃ィ!」
穂「ぐああああああああああ だったらセイヴァースター召喚! 二体まとめて消し飛ばす!」
アヤワさん「じゃあもっかいダークエンドとライトエンド呼んで攻撃ィ!」
穂「ぎゃあああああああああああああああ」

みたいな感じでした。これ3ターン目くらいの出来事だったんですが
3ターン目でセイヴァースター呼べてるなら上等なんだ。でも相手の方が強かったんだorz
でも負けても悔いが無い強さだった。次は勝ってやる!

イメージ 5


ガッチャ、楽しい決闘だったぜ!