シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

vs秋葉原の固定台

余りいいことでもないのだが、結局行けるようになったので皆に会う+秋葉原で録画厨になってきた俺
今回主に使ったのは――

イメージ 1

ダブルオークアンタ

シャッフルでは最強クラスの評価なので若干使い辛くなってきたが、フォビやらシャゲやらインジャいたらこちらも容赦なく使える。あんまランクにこだわるのもどうかと思うけども。
今回クアンタを使ったのは、自分の中での新しい戦術を定着させたかったから
結果から言うと大成功。条件が同じなら、BSが上手い人とも互角以上に戦えた。
この日クアンタで負けたのは4回とかそこら 20勝してるので、上々なのだが……

イメージ 2

新戦法むずいェ……

上空から出すタイプはローリスクだからともかく
相手の行動読み違えると大怪我する盾バージョンは難易度MAXである。
ここは盾だろってところで上にいこうとして被弾してる場面も多いし、もっと煮詰めていかないとね。


さて余談はこれくらいにして、固定台の話

魔人さんと固定台いこうぜって話になり、秋葉のクラセに突っ込む事にした俺
割とレベルの高い印象が強い場所だったので、辛い戦いを覚悟し、いざ戦闘!
魔人さんは生粋のマスター使いなので、俺はデスヘルを選択。
とりあえずデスヘルで荒らすだけ荒らして、マスターに頑張ってもらおう――そんな感じの選択だった。





























イメージ 3

2戦目に出てきたTX&ギスに敗北

いやまぁマスターと死神じゃこういう組み合わせに勝てないよね……
正直腕も結構なものだったので、並の組み合わせで勝てる気がしない。
魔人さんは最近エクバに触れてなかったようで、マスター以外の機体は難しいと言った。
かといって俺も3000以外で使えるのは惨敗したデスヘルを除けばエクシアと赤枠――トールギスにとってお客さんな機体ばかりである。

俺は真面目に考えた

そして脳内でナウさんが、こう呟いた


イメージ 10




「おまえのとるべき道は2つある。
ひとつはどちらかが最近触れてもいない万能機を使い、まともな組み合わせで戦うこと

そしてもうひとつは……
ふざけた構成であっても、自分の好きな機体を貫くことだ」







その声(電波)を聞き、俺は決めた。

「よし……魔人さん、マスターで出てくれ」
「わかった。穂しくずさんは?」
「俺は――」


















イメージ 4

ダブルオークアンタで行く!」   「「えっ」」

自分のカードを挿し、隣の相手の表情が変わる。
階級詐欺とはいえ元帥で純粋種持ちだ、少しは警戒してくれたのかもしれない。
だが

ターンエックス&ギスvsマスター&クアンタ

対戦前の表示を見て、隣の人が声を上げた
「ちょwww」 とか 「えええええ」 とか、そんな声。
意外だっただろう? 驚いただろう? それがこっちの最大の武器だ。
少しでも構成を見て侮ってくれれば、勝機はある!

イメージ 5


開幕は同時に前に突っ込む

相手は錬度の高いターンエックスとギス 普通のマスターは単機で崩すのは難しい
なら被弾せずに前に出て、陣形を無理やり崩す 利口に戦ってたら格上に勝つ事なんかできない
最初は魔人さんのマスターの被弾が貯まっていくが、戦況に変化が訪れる

3000ペアの弱点は、後衛が狙われる事だ
俺もよくやる手で、エクシア等の機体を使った時は3000後衛らしき機体を全力で倒しに行くのがセオリーだ。
そのセオリー通りに、被弾の少ないこちらにギスとTXのタゲが集中してくる。

イメージ 6

計画通り

セオリーは大事だけど、それが単調なものなら幾らでも逆手に取れる
一つは、攻めが無茶苦茶強い魔人さんのマスターから目を離す事
もう一つは、俺のクアンタは守りに入る時だけ元帥級のウザさになる事
セオリーがジャンケンのチョキなら、こっちのプレイヤー特性はグー。これで有利に戦える。

強引に攻めて来た相手に盾ソドビとシルビカウンターをフル活用し、打ち上げダウンを取る
その格闘をカットしようとした相手に魔人さんの格闘が入る。
――に近い形を維持しダメージを取って行くが、それでもこちらは不利だ。
魔人さんは被弾上等の立ち回りを続けていかないといけないし
俺も常に前線いて被弾ゼロとかいう神業はできない

次第にピンチになり、最後の要であるクアンタムも発動し、俺は殆ど後ろにいる羽目になった。
当然、TXとギスの両方をマスターが相手にすることになる。普通ならダメージを取る事は不可能だろう



イメージ 7

魔人さんのマスターが、ギスに守られてるTXに格闘を叩き込む


彼は尉官だが、2vs1の状態で格上に格闘を叩き込む事に関しては俺なんかより遥か上である
俺も彼のマスター戦で何度も勝確の場面を覆されてきた。痛いほど気持ちわかるぜTXさん
マスターの覚醒が貯まり、TXは殆ど体力のないこちらにタゲを向けてくる
ブースト吹かして、相手のTXから逃げる。
そして、お互いオバヒ直前まで誘い込む

イメージ 8

量子格闘ォ!

バスターソードの3段格闘が入り、TX撃破
見事勝利を収める事ができた。思わずガッツポーズしちゃったよ俺

その後もストフリとかシャゲとか運命とかと対戦した

vs将官運命 飛ビット覚えてから運命得意なんだ、俺……
vs将官ストフリ 序盤から俺の耐久が300切ってたけど勝利 マスターさんぱねぇっす

3連勝ひゃっほぅ!


いやかなり危ない試合ばっかりだったけど、全部すげぇ楽しい試合だったw
魔人さんは殆ど俺のお陰とか言ってたけど、ここまで煮詰まった環境の固定で3000ペアで勝てるのってすげぇ事なんだぜ。 もっと胸張っていいと思う! 俺は張る!

イメージ 9

あ、でも最後対話砲外して負けたのは無いわ……

気持ちよくなるとつい打っちゃう癖、治さないといけないねorz
あれさえなければ4連できたかもなぁ(==;