シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

大会勢への挑戦

割と行ける距離のゲーセンが大会前サービスで2クレということで少し特攻してきた。
まぁ、確かに金が潤沢にあるわけではないけど……他にも理由はあった。
2クレなら、そのゲーセンの常連は大体来る事が期待できる










イメージ 1

また会ったな、X1!

案の定、以前4連敗をかまされたクロスボーンその人が絶賛連勝中だった
おあつらえ向きに相方まで同じ――だが、俺は大人気もなく対策した上に新技も覚えた。今度こそ決着を付けてやる!









イメージ 2

新戦法が効かない……だと!?

な、なんで? 秋葉とかのクロボンにはあんなに有効だったのに……
シルビカウンター、飛ビット、盾ソードビット等との小細工色々弄してみたが、尋常じゃない反応速度で対応してくるX1 
そもそも相手の行動を予測して出さなきゃならんものなのに、行動が速過ぎて読んでもこっちが出遅れる有様
これがニュータイプって奴なのか……それとも若さ?

認めよう、アレに勝つのは難しい。ならばと思い以前のように相方のラゴゥを――





イメージ 3

なんかソードビットしたら空中でワンワンし始めた

クアンタ対策も万全ってわけですかそうですか
本気で大会を目指してるんだろう 彼等の強さは多分そういう類のものなのだと感じた
俺みたいに大会とか考えたこともない層には無い、妥協のない強さ
俺のことはよく思ってはいないかもしれないけど、謙遜無しに凄いプレイヤーだと思う

まぁ相手の事を褒めてばかりでも仕方ない。
1戦目はそんな感じで負けてしまったが、幸い2クレなのでもう一度挑戦できる

読みも、新戦術も、メタ技も通用しない
なら、やることは一つだ



イメージ 4

適当にやろう

小細工が効かないなら、頭空っぽにして戦うしかないじゃないか!
俺は考えながら戦うのは好きですが、追い詰められたりいざという局面になると後先考えず行動する駄目人間なのです
割と思い切りのいい動きになったのが功をそうしたのか、なんとか勝つ事ができました。やったね!




しかし、1勝1敗か……

機体相性鑑みると今回も負けな気がする。
あの反応速度に追いつくには、敵の動き殆ど読むぐらいの芸当ができなくちゃ駄目だろうなぁ
俺もまだまだ未熟だって事だーね


イメージ 5

他に色々なペアがいました


総ペア7組ぐらいいたんじゃないかな
どのペアも手強い人ばかりで、勝率も4割維持するのが精一杯。よく元帥維持できたなあの戦場で……

とりあえず一番多かったストフリ戦の一幕

クア「ソードビットォ! そしてトランザムで特攻!」
フリ「迂闊だ!(格闘)」
クア(量子化
フリ「よしこのまま着地をライフルで――ってぐわああああああ!?(撃墜)」
クア「本命のソードビット△」

予想外の事に、対ストフリで例の小細工戦法が超機能しました 対クロスボーン用だったんですけど
しかも覚醒落ちなのでウマウマ
それから何度かソードビットでダメージを奪っていたら二度と読み合いに付き合ってくれなくなりました。
まぁこっちの土俵の近距離で負けるわけにはいかないよね
機動力が高過ぎるが上に、行ったりきたりするのはお手の物なストフリ それが弱点になる時もあるのかもしれない。

あ、一人だけ『コイツリアルキラなんじゃね?』って言いたくなるほどぶっ飛んだ強さのストフリもいました
具体的に言うと後衛の人がなんもしてないのに一人で無双し始めるくらいの腕です
あの人まともな相方がいたらどうなるんだよ……

イメージ 6

久し振りにマスターとも対戦

盾ビット試したら戻りソードビットをステップで超反応して避けてから殴られた
え、あれ偶然だよね……?狙ってやってたとしたら化け物以外何者でもないんですが
でもそもそも盾された後に格闘→虹ステならわかるんだけど、盾された後にステップ→格闘ってする人は余りいないと思うんです
って事はあれ狙ったのか……?何このゲーセン怖い

序盤ぼこぼこにやられ、1落ち後残り体力が54になる俺。
相手のマスターはまだ半分以上ある
いつもならクアンタムバーストのお時間だが……

イメージ 7


トランザム


玉砕覚悟でマスターに突っ込んでトランザムブースト格闘を生当て つらぬけええええええええ!
耐久54のトランザムコンの威力は尋常ではなく、一気にマスターの体力がミリになる
当然こっちを狙って敵のシャゲがこっちに来る

イメージ 8


クアンタムバーストォ!

シャゲをスタンさせて耐久回復したついでにソードビットで打ち上げダウン。
勝負だマスター、1vs1で正々堂々の勝負だ!

クアンタ「ロックオン! アレルヤ! GNソードビットォ!」
F91「セシリィ! ヴェスバー!」
マス「解せぬ(撃破)」

タイマンできっちりトドメを刺し、何とか勝利


その後も9連勝してるゲーセンで一番有名な方を倒すことができたりで、色々満足のいく内容でした。
皆さん特に知らないし、俺はよく思われてないかもしれないが……


イメージ 9

滅茶苦茶楽しかったです!

ゲームでもなんでも、何かに挑むってのは楽しいNE!
あとそう、完全に余談ですが
















本日遂に、手持ちGPが400になりました


長かった……本当に、長かった……
システム的な意味では、最後の目標を達成しちゃったのかもしれない。
……よし、あとはタッグエフェクトでも買おうかな!