シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

鉄下駄アーケード【EXVS】

予定より早く出先に着いた俺は、ゲーセンへ赴いた。
だがシャッフルには珍しく人が2人しかおらず、1人で入るとKY確定である。

イメージ 1

仕方ない、アーケードでもやるか……

地ビットをマスターする為に、少しでも動きを染み付かせておかないといけないと、クアンタを選択。
本当は実戦でやりたいけど仕方な――ん?

イメージ 2

ブーストボタンがきかねええええええええええええ!!

何度押しても丸っきり反応しないブーストボタン。
たまに効くとか強く押せばとかそういう次元じゃない まるで効かない
なんとか1面をクリアし回りを見るも、店員の姿は無い。
本カを刺してる手前、ほっといて探しに行くわけにもいかない。

……


イメージ 3

上等だクソ野郎

こうなったらブースト無しで何処まで行けるか挑戦してやろうじゃねぇか!
ちなみにブーストボタンで使えないのは

1.ブースト移動 ブーストキャンセル
2.ジャンプ 慣性ジャンプ 高飛び
3.ブースト格闘 クアンタムバースト 
4.シールドビット
5.トランザム(覚醒)


大体こんな所だろうか 前に進むのは格闘虹ステで行くしかない だが

格闘で移動するのはいいが、CPUの格闘反応速度は異常である 

どうしたもんか、と思った結果

イメージ 4

飛ビットに頼る事に

やってみてわかったが、下格版の飛びットはブーストボタンを使わずにできる
そしてブースト封印状態で唯一の高飛び手段でもある。結局俺はこれ頼りなんですねわかります

イメージ 5

勿論バスターソードにも頼りました

前格を迎撃に使えばさすがのCPUも反応できない!
ブー格封印だとBSがマジに強く思えた 虹ステ格も強いしね

そんなこんなで……

vs格闘機 向かってくるところをBS前格闘で迎撃
vs万能機 下格飛びットに盾を混ぜて対処
vsレグナント 下格飛びットゲー
vsガクトガンダム 下格飛びット中心に盾で攻撃をガード



イメージ 6

無事アーケードモードをクリア!

ブースト封印されても以外となんとかなるもんだなと思いつつ、店員を呼びに行きましたとさ。
別に望んでやったものではないけど、こういった縛りプレイもたまにはいいかもしれないね












イメージ 7

オマケ


店員さん「あちゃー、これ完全にボタンが外れちゃってますね」
穂「ああそうだったんですか、道理で」
店員さん「え、でもこれでクリアしたんですよね?」
穂「CPU相方強かったですし何とか!」
店員さん「そ、そうですか……」

イメージ 8

なんかドン引きされた気がしなくもない

よいこのみんなは絶対に真似せず、大人しく店員さんを呼ぼう!