クアンタに架せられた枷
どうも、未だにBSが使えない穂しくずです
今話題沸騰中の強機体、クアンタの真実が一つ明らかになったので、知らない人の為に宣伝しようと思う。
それを語る前に知っておいて欲しいのは、クアンタの歴史である。
解禁直後のクアンタは戦い方がロクに開発されていなかった為、強い機体と認識していた人は意外と少なかった。
そんな研究途中のクアンタで、一番議論されていたのは……
バスターソードに換装すると機動力がアップする、という物
ブースト速度が違う、旋回が違う……そういった情報が流れ、一時はこれが完全に真実だと思われていた。
が、その後しばらく経つと、その流れに待ったをかける情報が流れる。
その情報とは 生とBSに機動力の差は無い というもの
それは検証にもとずいたものであったし、他の人が改めて検証しても同じ結果が出た為、それは真実と判断されるようになった。
で、今に至るわけだが……どうやらこれも間違いだったらしい
ここからが本題である
何と解禁直後からクアンタは
バスターソードから生やシルビ状態になると、機動力が低下する という仕様を抱えていたのだ
しかも低下した機動力はクアンタムバースト後そのものであり、最早3000の機動力ではない。
以前 『シルビクアンタに追われても怖くもなんともない』と俺は言っていたし、その通りだと思っていたが、まさかこんな原因があるとは……
つまりバスターソードになったら最後、シルビ状態の機動力では2000を追うにも一苦労するようになるわけだ。そりゃ封印する人が出るわけだよ……
対して、BSに一度も換装しない生クアンタ
これはなんとBSモードと同じ機動力を維持できるらしい 旋回も強いしスピードも速い
アルカナさんやシーブ君に「シルビクアンタに追われるときつい」と言われた際 「いや遅いしそうでもないんじゃ」と思っていたわけだが……
俺→BS主体クアンタのシールドビットに追われる事ばかり 機動力低下の為余裕で逃げ切れた
シーブ君達→BSに換装しない俺が相手 機動力がBS並のシルビクアンタが突っ込んでくる
相手にしてるクアンタの速度が違えばそりゃそうなるよ……
なのでこの場を借りて謝罪したいと思う まじすまんorz
俺のクアンタがやたらシルビ時敵に追いつけたり、飛びットにいくときのスピードが早かったりしたのは理由がちゃんとあったらしい。知らぬ内に恩恵を受けまくりんぐだったんだな俺。
さて個人的にこの現象について私見を述べるなら、この機動力低下バグは仕様の可能性もあると思う。
理由は色々あるが、製作者側はクアンタをどういう機体にしたかったのか、それを妄想してみる。
クアンタとは、対話の為のガンダムである
だから劇中でも戦う事は殆ど無かった。
がまぁ、vsシリーズで戦わないガンダムを出しても仕方が無い。倒さなければ勝ちは得られない。
なら、せめてそのコンセプトを『個性』として残そう、と考えるのではないだろうか。
その答えが 前線に出れる最強の自衛機体
事実この機体が守りに入った場合、倒しきるのは他の機体よりも面倒臭く仕上がっている。
でも、それだけじゃこのゲームには勝てない 相方が死ぬ
それを埋めるのが、原作未使用のバスターソード
対話から外れた、本来のコンセプトとは違う武装だった為に劇場版で使われなかった。
フルセイバーユニットと同じで『使えば強いけど、コンセプトから反する』というデメリットがあるわけで……
そういった部分を厨ニ的に表現するなら
「一度倒す為の剣を抜いたら対話モードがその分劣化する」 というのは考えられなくもないかなーと
まぁ単なる妄想で、十中八九バグだとは思いますけどね^q^
なんにせよ、これを理解することで戦力が上がったのは事実
BSは一度抜いたらやり通す SBで戦うならそれを貫く これを意識するだけでデメリットは回避できる
後者は慣れてるからいいとして、問題は前者だなぁ……途中で戻れないなら、妥協はできない
でも、下手に使い分けを強いられるよりはわかりやくていい これからもよろしくな、クアンタ!