シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

極限進化の楽しさと出会う【EXVSFBオフレポ】

イメージ 1

てなわけでフルブーストオフやってきたどー!

 正直ゲーセンプレイヤーの残念っぷりに萎えまくってたので、若干腰が重かった今回のオフ。
 だけど朝にいった某所ゲーセンは空いていて身内戦に集中できたし、何よりうでっきさんがいい提案をしてくれた


うでっきさん「ツイッター情報なんですけど、シンクさん今日ゲーセンで遊ぶらしいですよ」
俺「なんだって! でも誘っちゃ悪いし電話して誘おう!」

イメージ 2

そんなこんなでシンクさんと合流

 久々に戦う彼のゼロカスはフルブを数戦しかしていないはずなのにフワステをマスターしていた
 フワステの慣性のノリが凄まじいウイングゼロカスタムとの相性は正しく抜群で、エクバ休止勢とは思えない程の動きを誇っていた。
 特に最速ロリバスを巧みに使いこなしていて、機体特有の技術でブランクを見事に補っていた。
 あれこそ正に「ウイングゼロ使い」  一応前作を元帥で出所しようが、あれは真似できないだろうな……

 面白かったのが対戦待ち、そして時々あったフワステ合戦――通称『連ザ戦』
 まぁ簡単に言えば連ザ2っぽく戦う儀式みたいなもんである

OO 「フワステ2回で刻んで……GNビームサーベル!」
WO 「フワステで避け――メインで押し込む!」
OO 「そのメインをステ格闘で避けつつ突貫!」
WO「読めている。後ろ飛翔メインで迎撃」
OO 「ちょ、ガードして凌ぐ!」
不思議な懐かしさを感じました 
 同時にエクバやNEXTの頃とは違う楽しさも思い出した
 連ザって本当にこういう読み合いが熱くて、読み勝った時が半端なく嬉しいゲームだったよね あ、ランチャーさんは帰ってください(迫真)
 ただ必要な集中力や終わった後の疲労感はエクバNEXTの日じゃなかった。 読み負けた後の保険が効かないから余計に疲れんだよねあのゲーム。だがそれがいい

イメージ 3


 
まぁ近作は連ザ程とはいかずとも、そういう要素があるゲームなんだなぁとシンクさんと戦って実感。
 俺は現在フワステ殆どせずに戦ってて特に不都合感じないし、相手のフワステに余りやばさを感じていなかったが、ちょっと認識を改める必要があるかもしれない。

イメージ 4

認識を改めるといえば、シンクさんの友人のDXも凄かった


ミサイルガードしたらミサイル追撃が来たのでそれもガード

ミサイルの後ろからBR飛んで来たので強制的に連続ガード

ビットのBRも続いて来たのでそれも強制ガード DX本体上空へ上がる

サテライトキャノン発射! 当然それもガード

……したと思ったら、背後からサテライトの爆風が舞い上がりシールド解除

サテ直撃ぐあああああああああああああああああああああああああああ 

イメージ 5

あれが本物のDX使いって奴か……

 いい人だったし、上手かったしで本当に誘ってよかったと思いました
 うでっきさん→シンクさん→ハヤテさんの順にコンボ繋がったからこその日曜だったわけだし、そもそも4人集まらなかったらご破算だったし……ホント参加者全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
イメージ 6

他にも色々あったが、今回はこの辺で

 昼飯の時にアルカナさんをシンクさんと共に称えたり アルカナさんがゴッドロリに目覚めたり
 魔人さんがジOで連勝しまったり 勝率が丁度5割だったり
 アルカナさんが「近作のクアンタならああ戦うしかないか……」と試そうと密かに思っていた方法を試していて勝利を収めていたり、うでっきさんのバルカン機体とジオングが化けてきてたり

 まぁほんと色々楽しかったです。やっぱ対人ゲームで一番大事なのは人だよね!
 今回参加してくださった方はそういった意味を含め、本当にありがとうございました!