シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

誰得フルブースト入門もどき

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エクバからフルブ来たけど色々変わっててよくわからん! 

 という方の為に(居るかは不明)前作と比較して違う部分。変わっていくかもしれないセオリーについて妄想してみる。
 本当に初心的なことしか書かないので、俺中級者だし!って方には役に立たないと思います。ご了承ください。








 
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1.覚醒 ~エクストリーム・バースト~

 前作は3000コストの半覚醒3回が強力でしたが、今回は3回貯まる事は稀です 
 3000と組む2500に至っては2回覚醒するのはまず無理。となると、かなりセオリーが変わってきます。

・前回までのセオリー  3025での25は覚醒2回が理想 
・今作   1度目の覚醒を使ったら最後 1落ち後に貯まる事はまずありません 


 今までのギスインジャは耐久200で攻めの覚醒という芸当もできましたが、今回でそれをやると、二度と覚醒が貯まらない。
 もしそれを凌がれた場合
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 高コに覚醒を絡めた攻めを仕掛けられた瞬間たやすく蒸発します
 後落ち2500の体力は120がいい所 それで相手に覚醒が溜まれば詰みです
 なので2500後衛をやる場合は覚醒は1度しかできないことを念頭に置くことが最重要 
 逆に3025を相手にする場合
 前作のようにミリで覚醒使ったら二度と覚醒が溜まらないので、覚醒絡めてガン狙いするとたやすく試合終了します
 ぶっちゃけ狙い目なので、相手の迂闊な覚醒は見逃さないようにしましょう


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2.青着地の弱体

 実はこれにより相対的に強くなる機体は大抵、強機体と騒がれてたりします(稼動初期の話ですが)
 例をあげると――

 ・ラゴゥ→ズサキャン持ち
・ケル→着地増加=狙いやすい +フワステピストルの自衛
・ブルーデスティニー→特殊な着地武装
ジオング→特殊な着地コロンビア
・ヘビア→特殊なサーカス着地

 ユニもかなり来ると踏んでいたのですが、マグナムの弱体によりここから姿を消してます。残念。
 勿論極限進化さんやνも大概なのですが、彼等は青着地以前の領域なのでここではスルー。
 青着地と話は変わりますが、近作はステキャンが強力なので、それを食える武装がある機体も戦いやすい環境だと思います。主にバルカンやマシンガンですね。
 BR誘導が低下してるので、相対的な意味でも強化かなぁと。



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B覚醒とA覚醒

 ロケテ情報にだまされている方も多いですが、今回B覚醒の利点はかなりでかいです 
 ブースト持続と覚醒時間が恐ろしく長いので、A覚醒より長く戦場を荒らし回れます。
 Aは覚醒で絶対にダメージを取れるような上手い方 もしくは覚醒技が優秀な方でないと厳しいと個人的には思います。
 特にトランザム持ちはB覚醒でもかなりの速度になるのでお勧め 
 参考までに、現在自分の覚醒選択はこんな感じ

B覚醒

ダブルオー
トランザム時間が短いと生である時間が短くなる+射撃が優秀 強TRの存在

クアンタ
長く戦場をリスク減で荒らし回れる クアに関してはAも全然有り


A覚醒

エクシア
覚醒技初段が異常な性能(スパアマ+範囲超広い)
格闘機なので、そもそも相手に追いつけなければ意味が無い

ノワール
覚醒技が異常な性能(初段スパアマ+一瞬で120ダメ カット耐性優秀 時間短い)
そもそも空気になりやすいので、覚醒の時ぐらいダメ取らないと相方がやばい



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まぁ稼動初期の戯言なので、参考程度に留めて頂けると幸い

 以上のことを踏まえ、明るく暗いフルブライフを堪能しましょう!
 これ違うじゃん 等の苦情は受け付けませんので、あしからず(量子化