シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【初級者用】フルブースト ガンダムエクシア入門もどき

事の発端は、ある方から頂いたコメントだった

イメージ 1

でもぶっちゃけまだまだ自信が無い……

 どうしたもんかと思いつつサファリに行ったら
 クアンタやダブルオーがボロ負け エクシアが5連勝というよくわからん事になっていた オ、オレヴァ
 噂のレジャーランドでもエクシアだけ7連勝できたので、今現状のエクシアの乗り方について語ってみようと思う
 俺中級者以上って方は見ても意味がないと思うので、あくまで初心者の方のみお目通し頂けると助かります


イメージ 2

無印EXVSからの変更点

・アシストキャンセルの追加

 散々足手まとい扱いされていたラッセが更に進化した!
 アシストを出した後にメイン射撃を入力すると地面にストンと落ちます 
 基本的にはステップ中に出すと吉
 ステキャンができなくともステップアシキャンはステキャンより回避できる上に弾幕が張れます マジつおい
 フルブーストを触ってない方にはデルタプラスのアシキャンを想像してもらえるとわかりやすいと思う
 まぁデルタと違って振り向き撃ちでも落ちるんですけどね  
 ぶっちゃけ破格の性能ですが、ラッセの残数がゼロだと当然使えません  それだけが 唯一 の弱点  


・前格闘からの追撃の安定 
 伸び判定発生リーチが最強の前格ですが、以前まで追撃が安定しなかった……
 が、今作は斜め上に吹き飛ぶようになった為滅茶苦茶安定します 
 具体的に言うと地上スレスレで前>横Nが入っちゃうぐらい安定します 何これ怖い
 当然射撃派生も安定して入る上に補正もよくなってるので、近作のエクシアは前格闘バンバン振っていきましょう
 ただし振り向きBR等で迎撃されないよう注意!

・特殊格闘による最大火力の爆上げ 
 前作のエクシアは俺が、俺達が! 俺が、俺達が! ガンダムだ! 
 等とトランザム中にデスコンっぽいコンボをしても250前後しか減らない悲しみを背負っていましたが 今作は違います

 
イメージ 3

前(3hit)射→特格(最終段のみhit)≫NN前(2hit)→サブ   277

 これが今作のエクシアの火力 
 トランザム無しでこの威力 正に格闘機である
 これが可能になったのはN特の補正値の緩和と 新しくバウンド属性がついてる故である 
 今作で特殊格闘をぶち当てた場合、敵が地面に叩き付けられた後物凄い勢いで空中に跳ねます 
 上記のコンボはそれを利用したコンボというわけ 言うならばソルバッドガイのバンデッド・ブリンガー 
 ますます格ゲー地味てきたな 
 威力は知りませんが、これを利用して世紀末バスケみたいなこともできます 魅せコンに是非!

 

イメージ 4

立ち回り

 ラッセでのアシキャンが可能になったので、前作よりも被弾を抑えつつ前に出る事が可能に
 言ってしまえば10秒に1回安全に攻められる権利持ってるようなもんです 
 前作ダブルオーの横CSCもどきをいつでも使えると言ってもいい ともかく前に進みながら敵より先に安全に着地できる利点は決して少なくないです。
 
 エクシアの話からは逸れますが、俺は自分より強い人がいるシャッフルで勝つには
 一番強い人を抑え込む のが一番の近道だと考えてます
 技量だけでなく、機体性能であったり、コストであったり
 仮にエクシアZvsνズダといった組み合わせになった場合、エクシア1機でνを抑え込めばまず勝てますよね? まぁ無茶振りですが 
 ただνとまではいかなくとも、並みの3000コストならラッセキャンが使用可能な状況であれば気軽に時間を稼ぐ事が可能になったわけです これは非常に大きい
 もしこっちを無視するならラッセキャンと見せかけて前格でバッサリいけますしね。
 正に時間の稼げる闇討ち機 そういった特性上、強い人を抑え込むのがある程度可能な2000コストだと個人的には思います。

 ただまぁ、ラッセは10秒に1回しかできないので動きに緩急が必要。ラッセキャンも無敵ではないのです。
 あくまで選択の1つとして「強い人を抑え込む」を念頭に置いておくと、シャッフルではかなり有利かなと思います





イメージ 5

どうみても初心者用じゃない小ネタ

 さて、今回の記事ではラッセのリロード時間は無茶しないようにね! と散々煽ってきましたが
 実はラッセを使用せずにアシキャンすることが可能です 
 いわゆるノーラッセキャンセル 通常空キャン
 やり方は簡単! と言いたいですが あんま簡単じゃないです  
 でも単純ではあります

 格闘を虹ステ→最速でラッセを入力→メイン射撃でアシストキャンセル

 別に通常ステでも出来るらしいですが、猶予が1Fしかないらしいので普通の人は諦めてください 
 成功するとアシストを消費せずにアシキャンができます 永久に成功すれば殆ど着地取られません^q^
 一番重要なのは虹ステ後にラッセを最速で出す事 
 これができればリスクを低減しつつ相手に近付き放題 時間稼ぎ放題というわけのわからん事になりますが、入力難易度がそれなりに高い為 常に成功はちょっと難しいかもしれません 
 俺は練習の時は3割ぐらいしか成功せず 本番になると6割くらい成功します どうか参考までに

イメージ 6

そんなこんなで、近作のエクシアは滅茶苦茶テクニカルな機体です

 しかしその分物凄く強くなりましたし、奥が深く心底楽しい機体になりました。これが俺達のガンダムだ!(撃墜)
 要望があればまた書くかもしれませんが、長くなったので今回はこの辺で お互いに楽しいエクバライフを!