シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSフルブースト】サブ機体の現状

アプデ日にゲーセンへと乗り込めー^^ したら解禁機に戦慄を覚えた穂しくずです。
正直1択ゲーの方が大好きな俺ですが、家庭用のお陰で機体選択の幅が無駄に増えてきました
今回はかるーくそれらの機体の現状をご紹介







イメージ 1

フリーダム  44戦28勝15敗(勝率65.9%)

 家庭用ではすっかり愛機となりつつあるフリーダムさん
 フルブでもそうですが、この機体の射撃だけは俺人並みに当てれるんですよね なんでだろう
 最近ハイマットクルバーストが個人的に流行していて、日々ぶっぱ当て方を研究してたりします
 近作のシャッフルはぶっちゃけ3000が余り強くない(俺の機体的な問題もあります)ので、かなり頼りになる機体
 格闘に関しては格闘機より入れやすいというふざけた性能を持っていて、格闘に集中できる分ビームライフルを気軽にばら撒けるのがとてもいい お前連ザ時代は愛機だったもんな……
 最近ブームなのが開幕10秒以内にフルバーストを当てる事。 
 開幕から少しずらして一定のタイミングで照射を当てて、次の開幕時にはその警戒を見越して違う部分に仕込むのがとても楽しい 
 家庭用ではエクとジOを、フルブーストではクアンタジOを2枚抜きしたり、3試合連続で開幕前後のフルバーストを当てた時は脳汁出ました ゲロビ楽すぃ!
 こういった技術はサバニャにも生きると思うので、そういう意味でもいい機体だなと思います
 主な戦場は露骨な格闘メタ機、Sラン機、3000等が闊歩するシャッフル。ぶっちゃけ激戦区によく投入されてるので個人的には十分な勝率。
 ただ強みである横格がバンシィ相手に全く触れないので、これからもっと辛くなりそうです











イメージ 2


デスサイズヘルカスタム 37戦29勝8敗 78.37%


























イメージ 3

え?


 持ち機のダブルオーが71だというのに何悠々と超えてんのコイツ? ちょっと複雑なんですが
 なんかランクスレでは最低のCランクとか言われてますが、全然そんな事無い気がする。
 ただコイツはちょっとメタ的な意味合いがあって主な戦場は『ケルディムがいる時』という卑劣っぷり ただまぁ今作のケルマジで辛いんで、多少のメタは許してくだしあ;
 案の定死神でケルを倒すと二度と出てこないんですが、それ以降も何とか勝ててます。
 個人的にデスサイズの利点はクロークやジャマーをすることへの心理誘導  かなぁと思う。
 クロークでうろちょろバルバルしてると相手は格闘を振りたくなる
 ジャマーで近くをうろちょろしていると暴れたくなる
 相手の行動が容易に予測しやすくなるんで、そういう意味ではトンでもない機体かなと。
 ただ評価が低いのは上位陣へ不利が付き捲る事でしょうね 稼動初期のバンシィやスサには互角ぐらいには戦えた気もしますが、煮詰まってきたら正直難しい。 コイツも今後次第で辛い立場になりそうです


イメージ 4

そんな感じにゆるーくフルブしてます

20戦以上している機体の勝率は上から順に
デスサイズ>ダブルオー>エクシア>クアンタ>フリーダム>修正前ノワール
なんかランクとすげぇ逆行している順位ですが、やっぱ射撃より格闘って事でしょうね^q^
サファリで見た雲の上の存在と、いつかは多少は戦えるように かっとビングだぜ、俺!