シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSFB】誰得フリーダム初級入門編1

最近、考える事がある


イメージ 1

1つの機体に愛を注ぐのは素晴らしい事だと

 家庭用を機に色々な機体に乗れるようになり、確かに勝率は上がった。
 だが、失ったものもある 
 色々な機体に手を出したことにより、持ち機であるエクシア等の 「使い込めば使い込むほどできることが増えていく機体」 への錬度は大幅に下がった。
 何を言い訳にしたところで、アレだコレだと無節操に手を出すと、何かが劣化する 
 確かに色々な機体を経験するのはいいことだが、それで本命が蔑ろになってしまっては本末転倒なのだ
 例えるなら、芸術家がネタ探しの旅行に行き、そのままバチカン市国で隠居してしまうようなものである。
 




エクシア 150戦 66%
フリーダム 150戦 71%

 
 はい、俺のことです   

 そりゃ連ザ時代はフリーダム乗りでしたが、エクシアのが数段格好いいという本音は変わらない アーマシュナイダー持ってる生スト>フリーダム 
 故にこれは言い訳のできない浮気行為であると判断する。よって俺はゲームであろうと一途な人を本気で尊敬してます。いやマジで。



イメージ 2

 
 

というわけで、浮気の結晶であるフリーダム入門です

 俺上級者だよって方には物足りないと思うので、全力で戻るボタンを推奨します。
 基本的な機体とはいえ、まだ150戦ですし、参考程度に留めておいてくださいな
 今回紹介するのはフリーダムを使う上で欠かせないサブ射撃











イメージ 3

下サブ(クスフィアス・レールガン)

 封印してる人をよく見る武装その1 かつての俺もそうでした 
 しかしこの武装、これ1つで自由の自衛力を底上げしている といっても過言ではない。
 隠者のブメみたく格闘迎撃に強い――というには少し違う。
 個人的には 「格闘距離に寄らせない為の自衛武装」 と評した方が正しいと思う。
 特に有効なのは割と真っ直ぐ突っ込んでくるタイプの敵 FBではバンシィ、無印ではフルクロのような敵である。
 この2機は時間制限がある(?)とはいえ非常に割りのいい近距離武装を持っている為、接近を躊躇わない人が多い。迂闊に格闘迎撃しようもんなら未来は俸太郎より灰色である。
 そんな接近したいお年頃の機体にはクスフィアスをプレゼント
 ダメージはしょぼくとも、距離を離すには十分な時間を稼げる。トランザムやNTD等の時間を削れるのは大きい。
 
 他には超弾速を生かして青着地を狩ったりできるので、トドメの一撃にはぴったし
 ただし方追い時にこれを当ててトドメを刺せなかった場合は寝っぱされて 「普通にBRしとけばよかった」となる時もあるので注意。
 トドメ用にせよ自衛用にせよ。リロード10秒は決して短くないので、使い過ぎは厳禁。
 冒頭で封印は勿体無いと書いたが 弾を余らせておくことは全く悪いことではない と俺は考える。
 余っているから撃つのではなく 『必要な時を見極め要所で撃つ武装』 
 それが下サブだと俺は思う。
 撃つからには必中。弾速が全機体でもTOPの武装なので、当て方はケルディムのそれに近いかもしれない。




イメージ 4

特サブ(クルサブ) 武装名称<バラエーナ>

 俺が大好きな武装 っていうかこれが楽しいから使っていると言っても過言ではない 
 やり方は特殊格闘の回転中にサブ射を最速入力。
 最速入力以外のクルサブはブースト消費が多く、BRからも繋がらない為封印推奨。
 基本的には旋回ビームライフルの合間に混ぜるのが有効です。
 入力方法は

 メイン→特格→サブ射 

 コツは最後のサブ射を回転する前に入力しておく事 回転見てからじゃ手遅れなので、先行入力必須です
 個人的BRクルサブの活用場所は――

・振り向きBRの硬直消しつつ迎撃で180ダメ美味しいです
・近距離でのぶっぱ当て 近ければ近い程ぐりんぐりん曲がって当たります
・旋回BRでの射撃戦に混ぜる クルサブだけ誘導で当たる事も多い
・オバヒからの足掻き 状況によってクルバースト(特格フルバースト)と使い分け
思いつく限りではこんなところ バンシィのサブも上手い具合に避けながら攻撃できるので、個人的にはかなりの強行動だと思います
 他にも優秀な機動力+特殊格闘を駆使すれば、普通に3000高機動機ともタメ晴れるのも魅力的 
 勿論お互いにブースト合戦になった時限定ですが、特殊格闘の回転数を調節して着地を取ったりできるので、その気になればやれなくもないのです。
 ただあくまで やれなくもない 程度のもの ぶっちゃけ分の悪い賭けなので、過信は禁物。
 
イメージ 5

今回はこんなところで〆ようと思います

 正直誰得かなーとは思いますが、何かしらの参考になって頂けると幸いです。
 では、家庭用でもフルブでも、楽しいフリーダムライフを!