シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

望まざる楽しい前夜祭

それは、家で一息ついている時のことである。
 明日のために色々と準備をしよう。早めに寝ないとな――等と考えていると、着信が。

イメージ 1

「おう、今おまえん家向かってるからラウワンいこうぜ!」
「……はい? 今から?」
「おう」
「いやなんの準備もしてないんだけど、ってか急過ぎるだろ!」

 正直今日は疲れも溜まってるので休みたい
 何より――
イメージ 2

明日は俺にとって割と重要なイベントである

 下手にはしゃいでドタキャンとか目も当てられない事になるのは避けたい
 なので、丁重に断る事にした。

「うーん、やっぱ色々辛いから今日のところは」
「そうかーいいから来い^^」
「いやだから今日」
「来ないならチャイム連打すっぞ!」
「何歳だよお前!?」

イメージ 3

結局断れませんでした   オ、オレヴァ……

 でもその日の面子は本当に懐かしい顔ぶれで、行ってみればそれはもう本当に楽しかった。
 2000円払って最初にゲーセン向かったのはどうかと思ったけど 本当に楽しかった
 ラウワンはカラオケも常備してるよーって事で、他の事もちょいちょいした後にカラオケへ 
 最近は色々あって全然歌ってなかったので、本当に好きな曲から入る事にした。

 まずはミスチルのシーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ にチャレンジ
 いきなりこれを歌うのは喉的にどうかと思ったが 好きな歌優先だこんちくしょー!
 で、結果


イメージ 4

シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ 全国ランキング1位

 なんか凄いことになった 
 俺ミスチルで一位とか殆ど取った事無かったんですけど何これヒャッハエクシアアアアアアアアアアア
 当然、採点で歌の優劣が決まるだなんて欠片も思っちゃ居ないけど、俺は基本自分が信用できないので、こういった機械に評価してもらえるのは何だかんだで嬉しい 
 評価が嬉しい、というよりは、臆病だから機械だと気楽――といった方が近いのかな。
 何にせよ好きな曲をちゃんと歌えたことが嬉しかった。やったぜたえちゃん!

 ただ他の人の採点を見た時わかった事だが、ミスチルの曲は基本的に平均点数が少ない  
 音程がくねくねしていて歌い難いのが原因だろうけど、俺は真っ直ぐな曲より全然歌いやすい。むしろ安定して声を出す事が苦手なのです。
 そういった不得手が妙にマッチした結果、ということかもしれない。

イメージ 5

 HANABI 全国順位 14位

 これまた好きな曲だったのでご満悦。
 歌詞の部分によって強弱の差が大きすぎるので、そこを煮詰めればもっと歌えそうかなぁ
 後はもっと感情込めて歌えるように根本的な所を鍛えないと。 
 ただ歌うだけで精一杯な曲に感情を込めるのは難しい、というのが俺の持論だったりします。
 激しい曲での息切れはいい味出るんだけど、こういう曲だとねorz



イメージ 6

 最近出会ったアニソンでNO1に迫る勢いで好きな曲 
 ただ息継ぎや歌い切る体力やらが俺の限界超えてる気がするんです^q^ ツレェ
 この曲も全国順位で1位取れたんですが、後半どう見ても息切れです。本当にありがとうございました。
 後半盛り上げるべき曲なのに前半のが元気じゃ意味ないじゃないかちくしょおおおおおおおおおお
 ……とりあえず体力つけろってことだよね。ホント鈍ってるな俺。

 感情の起伏が多いけど、声の出し方はのっぺりとした感じが求められてるので本当に難しい曲だと思う。
 ただ歌うだけじゃ形にならないというか、そんな感じの曲。
 その細かな表現がこの曲の魅力だと思うんで、いつかすんなりと歌えるようになりたいな。


イメージ 7

しかしまぁ、周り皆凄かったんですけどね

 いつ聞いても安定して音程も声量もキッチリしているK君
 そして余り会う機会がないが、ハモり完璧でロック系の曲からバラードまで歌いこなすT君
 ハモリマジうめぇなぁと思いつつ、冷静に考えてみれば後者はベース経験者――所謂ベーシストなわけで、他の音に釣られてたらやっていけないポジションなんですよね あくまで自分の中で音を鳴らし続ける必要があるからこそ、主音に流されないのは道理かもなぁ、と思った。
 一方俺は


イメージ 8

主音に釣られる事を――強いられているんだ!

 まぁそういう技術云々より、まずは鈍りを取らないと。
 かっとビングだぜ、俺ー!