シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

MMO

 MMORPGを知らない人にはわけのわからない文&戯言が含まれて居ます
 苦手な方は戻るボタンを押し、現実にログアウトしてください



















さて、実はわたくし 以前どっぷりとMMORPGにハマっていた時期があります
 今はさすがにログイン率は激減し、持続的に休止しては気まぐれで戻ってくるというサイクルを続けています。


イメージ 1

それでも不思議な事に仲間は数人います

 持続的なログインをしない=ギルドに迷惑がかかるのでもっぱらソロ専だったんですが、入る度にコンタクトをしてもらい、何だかんだでここの所ソロをした記憶がないくらいにつるんでたり。
 まぁちゃんとしたギルドに所属してないのは他の面子も同じで、正直コミュ障の集まり(失礼)みたいな感じなんですが、だからこそ居心地が良いというか。

 面子を軽く紹介すると

 しっかり者だけどノリが軽い年上のH
 事あるごとに俺を罵ってくるドSなK
 自信なさげで謙虚な感じのR
 ごく普通な俺

 といった4人で、何だかんだで上手く行っていたんですが、最近雲行きが怪しい
 原因の一つは恐らく実力 専門用語でいえばPS(プレイヤースキル)の相違だ。
 MMORPGはレベルや装備が全てで、正直上手いも下手もないというのが一般論だが、実はそうでもない。
 最低限の装備さえあれば、実は立ち回りや立ち位置、反応速度やら状況判断やらのが余程重要である。
 逆に言えば装備が良くても、装備はまだまだだけど上手い人のが狩りやすいっていう状況が多々ある。

 それらの技術が最高クラスなのがK子で、特に支援系や後衛職の扱いがどれも上手い。
 立ち回りにも彼女なりの哲学があるらしく、俺も何度も口論し絶交しかけた。
 俺から言わせれば彼女は一方面から見れば常に正しく、間違ったことは滅多に言わない。
 ちなみに俺がタチの悪い冗談を言うと「うめる」とやたら連呼してくる。正直怖い。

 今回問題になっているのはRさんで、好きな職業がことごとくこのK子と被ってる。
 最初は「うまいなーあこがれちゃうなー」程度で済んでいたのだが、続けていくにつれ、それが耐えられなくなってきたのだろう。
 狩り中には「これ私いらないよね」と言い
 それ以外の時にもネガティブ発言のオンパレード

 正直ことある毎にそういった発言をしているRさんと他の二人の距離は、たまーに俺がログインする度どんどん離れていってるようで、今も現在進行形。
 息を吐くようにそういった発言をされると周りも気が滅入ってしまうし、当然といえば当然だ。
 ただ、これは「誰が悪い」といった話ではない。
 正直Rさんの腕前は規定以上は満たしているし、俺より後衛はよっぽど上手い。
 ぶっちゃけK子がただのMVP規格外の化け物なだけだ。
 かといってK子がわざと下手に振舞うのは煽ってるようなものだし、そもそもそんな殊勝な性格ではない。
 原因を解決しよう、で済む問題では、多分無いのだろう。 

 といっても、俺本人は余りそういったネガ発言を聞いておらず(ログイン率が少ない分そう思わないだけかもしれないが)曰く、俺が繋いでる時は余り言わなくなるらしい。
 正直俺がいない時の3人がどんな状況なのか、聞く事でしか察しようがないので、物事の是非も何もあったもんじゃない。

 解決をするとすれば

 『仲間』を解消するか
 Rさん本人が変わるか
 
 実際こういったゲーム――でなくても、ネット上の関係というのは、一度壊れれば修復が難解だ。
 そして何より新しい出会いも簡単に行える為、簡単に上書きできる。
 上書きできるからこそ、わだかまりができ次第絶交――という流れが非常に容易で、一番多く見られる世界だと思う。

 2つ目は、それこそ1つ目に比べて難解過ぎる。
 直接「ネガらないようにしてね」と言って「うんわかった」になるわけがない。そんな簡単なことなら自分の中で解決してるはずだ。
 そもそも表向きで「ネガらないようにする」というのは、俺は余り意味のないことだと思う。
 何かしら必死で顔に出さないように抑えてる関係が、そういつまでも無事に続くはずがないからだ。
 どこかで無理が出て、キッカケで爆発するか、陰口等の方向で発散させていくか。絶対にいい方向には頃が無い。
 ……いや、さすがにそれは俺の忍耐力がないせいかもしれないが。
 楽しむ場においてそういう状況を耐えて楽しむ、というのは、俺は本末転倒だと思う。
 我慢する側は勿論、相対する周りの人だって楽しくなくなる。
 
 なら別れればいいのだけれど、それはなるべく避けたい。
 避けられないのなら仕方ないけれど、避けれるのなら避けたい。

 ならどうする→どうしよう→以下ループ
 今の俺にとってのMMORPGは、こんな感じです。

 たかがゲームの関係に()って思う人もいるけれど、相手プレイヤーも人間。泣いたり笑ったりする人間。
 とりあえず何したらいいのかさっぱりですが、とりあえず話だけでも今度1対1でしてみようと思います。
 正直喋ったら逆効果になった覚えがかなりあるので怖いんですが 怖いなぁ うん
 現状維持してももっと悪くなるのが確かなら『効率がいい方』を選ぶのがMMOプレイヤーというか
 そんなノリで、いっちょぶつかってみようと思います。









 そんなわけでもう書きませんと思いますが、MMORPGのお話でした。
 なんか気持ちの整理に書いただけで、読み手にとっては誰得だなこれ…