シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【遊戯王】2012年9月の新制限について語ってみる


【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー
「スポーア」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
月読命
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
デブリ・ドラゴン」
「ヒーローアライブ」
「BF-月影のカルート」
「魔界発現世行きデスガイド」(EXTRA PACK 2012収録)
「名推理」
「レスキューラビット」
(「Reborn Tengu」→「輪廻天狗」※日本語名)

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
マシュマロン
「レベル制限B地区」


イメージ 1

未来融合逝ったああああああああ

 まぁでも禁止級のパワーは無かっただろと反論したいのは山々ですが、墓地5体肥やしつつ手札+3 2ターン後に守備5000の壁出現――と正直どう見てもパワーカードだったのでさすがに異論はございません 
 それでもまぁ、シンクロやエクシーズに一歩劣る『融合』というジャンルの特権ならいいんじゃないかと思ってた気もしますが、未来融合以外融合カードが入ってないデッキとかザラですし仕方ないんじゃないかなぁと。
 影響のあるデッキは光龍デッキである【シャイニング・リザヴェイション】のみ 実はHEROにも他のドラゴンにも入れて無かったりします。
 
 ただ個人的にそれを相殺するぐらい嬉しかったのは――

 
イメージ 2

レッドアイズダークネスメタルドラゴンの規制

 正直最近のカードパワーを見てると毎ターン蘇生とか大して強くないんじゃないかという錯覚に陥ってたんですが、1枚になる事でレダメ頼りじゃない新しいドラゴンデッキがようやく見れるようになると思うと、少しwkwkしてきたり。
 純ドラでは半ば必須カードで、レダメ入ってなきゃドラゴンじゃないとまで言われていたこのカード。
 制限になればレダメありきのデッキ構築というものは不可能なわけで、その分デッキ構築の幅も広がるんじゃないかなと。
 3枚の時は維持でもつかわねーってなってた俺ですが、1枚なら投入してみるのもいいかもしれない。


 
イメージ 3

とまぁ、そんなものは当然少数意見

 未来融合逝ったからドラゴン無理 レダメ制限とか戦えるわけない等の書き込みが大量に溢れてるのが現状。
 クアンタスレのネガキャンを見ているようで正直あれだったんですが、俺何もドラゴンが逆風ばかりではない気がするんですよ。
 レダメが規制される事で優秀なドラゴンがそれなりに出てくれるかもしれませんしね、うん。





 ちなみに、ツイッターでの身内の方の反応。


・いい加減穂しくずさんに対してメタが入ったか・・・。光龍に規制入らなかったのは温情
穂しくずさんが毎回毎回初手に引くからコナミ本気だしたか・・・


イメージ 4

何故か俺のせいに


 最近はアルカナさんやらの方のが引けてると思うんですけどマジで!
 何にせよ未来融合ゲーができなくなった以上。構築の根っこの部分が試される事になりそうです。
 代わりに調和入れてもっと爆発力上げようかなぁ