シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

死神自由とF91


イメージ 1

アプデ後、また相方が91について愚痴りだした

 なんかもういつものことなので聞き流しているのだが、確かに最近の環境で今回のアプデ内容だけでは生きていけないかもしれない。
 今作は文字通り「下方よりも上方修正メインで極限進化」する調整のようで(当然下方もありますが)アッパー修正が多いのはいいが、そのせいで修正来てないor微調整の機体はどんどん置いていかれる傾向にあるからだ。
 そんな中F91の修正は何か新しい事ができるようになったわけではなく、単なる数字の強化。
 ヴェスバーの威力が大変なことになったとはいえ、上位機に対してそれがなんだというのか。
 結局は中の人が読み勝ち、当てられなければ威力も宝の持ち腐れである。

 とまぁ今回ばかりは相方に少しばかり同情していると、乱入があった。
 相手の機体はV2である

イメージ 2

死神使ってる身としては内心ヒャッハーでした

 都内固定で連勝してたV2を凹して以来、V2戦に対しては無駄に自信がある俺。
 AB換装と共にクロークバルカン+ナタクで嫌がらせをし、着地間際にジャマー
 鬱陶しいから放置して相方の91に向かうABさん そして遠ざかる敵にはめっぽう誘導するバルカン  
 被ダメ100前後でABを終了させた時点でガン攻め、凌いで足引っ張るだけなら最強だと思うんだ死神さん
 とりあえず勝利し、次の対戦。

イメージ 3

クアンタさん降☆臨

 オマケに相方青枠とか満貫じゃないですかやだー!
 こっちは死神91だから許してよマジと思わなくもないが、ここは固定。
 他人に対してそんな配慮等有り得ない修羅の国である。
 どうしたもんかなこれ、と内心思いつつも対戦開始

イメージ 4

ここで、91の違和感に気付く。

 ヴェスバーのキャンセル補正の改善により射撃コンボがやけに減り、MEPEの速度上昇によりクアンタをも切り刻む相方91 なにこれ怖い

 
イメージ 5


ここまで場が荒れてりゃこっちのもんです

 MEPEで相方が荒らし、死神が便乗してかき混ぜていくスタイルがこれまた意外に強い
 逆にこちらがジャマーで荒らしに行き、高火力射撃で取ってもらうスタイルも可能 
 回転率の高いジャマーが囮で、MEPEを攻めの起点にさせる感じ。
 通常時はバルカンのよろけからヴェスバーがやたら減る  
 死神のクローク形態は待ちにとっては鬱陶しい為相手が格闘を狙いに来る→ラインが上がる→91のロック圏内
 ぶっちゃけ急造のペアだったが、思う以上に噛み合ってクアンタ青枠に勝利! 内心なんで勝てたん?ってなりましたが勝ちは勝ちです。
 

 
イメージ 6

気付けばそのまま11連勝

 死神固定でここまで勝てる日が来るとは正直思いませんでした。相方の91化けすぎワロタ……
 印象的だったのが全力のクアンタの逃げの2倍以上の速度で突っ込んでいく覚醒MEPE特殊格闘 
 メイプの機動力がとんでもなく上がった恩恵のせいか。それともメペ特が更に強くなったのか……
 なんにせよトドメの一撃に難点のあったこのペアにとって、想像以上の武器と相成りました。



 
イメージ 7

思えば、一ヶ月ぶりの対戦プレイだったのは秘密である

 相方もほぼフルブーストやってないし、幻魔さんの左官殺しの例もあるし、プレイ時間=強さってのに疑問を持ち始めてる俺。
 二人の共通点といえば『ほぼ機体選択1択』という点なので、やっぱり一途な人程このゲーム強いのかもしれないなぁ、としみじみ思う今日この頃でした。
 まぁ、俺今日使ったの自由と死神だけなんだけどな! エクシアアアアアアアアア



 俺のダブルオー誤射が多いから前線に出る相方91との相性悪いんだよ……orz