シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSFB】ディバイダーと死神

イメージ 1

さぁついに解禁ですよガンダムX

 実は初期に見たガンダムがXなんで、割と興味があったMS。
 しかしまぁ地走やマシンガン機を全く使った事が無いので、合ってるかと問われればNO。
 まぁ練習して様子見るかーといった感じだったのですが……

イメージ 2

まぁ人はいるよね……

 しかも大尉のディヴァイダーが既に戦場にいた為、同キャラが好きくない俺はやむなくデスヘルを使用
 地走でぶいぶい言わせてるディバイダーでしたか、正直自衛がハモブレだけなので崩すのは楽でした。正直ごめん
 シャッフルで数戦勝利するとしばらく対戦が枯れ、デスヘルでCPU戦をする事に。

イメージ 3


 そういえば俺、デスヘルでCPUやるの初めてじゃね?

 なんでやねん、と言うなかれ
 主に純粋種狙いの俺はCPUはダブルオー一択なのである 
 対戦のお役立ち研究とかはそれからでもいいかなって思ってます ☆4から一向に増える気配無いけど 
 そんなこんなで今一使い方が荒いクロークバルカンの練習をしながら新ルートを進める事に
 フワステバルカンがどうにも動画などを上げている人達とは差があり、どうやってんだアレと思いつつも「まぁ現状困ってないしいいか」という適当さで今まで生きてきたのですが、固定とかで投入している以上それはまずい。
 そんなこんなで4面程バルカンメインで戦った結果、ついに理解した。

イメージ 4

フワステしてからバルカンじゃなくて、バルカンしてからフワステしてたのかあああああああああああああああ

 後者にした瞬間余計に近付く事もせず、尚且つ横慣性バルカンの後にそれを挟むだけで相手を射角に収める事が容易になった。何コレ怖い
 常識じゃんと言うなかれ、俺は意外と基礎知識が足りない人なんです 大尉なのに
 極意を習得した後のシャッフルではギスやジO相手にも割りかし有利に戦う事ができました。なんでこんな便利なもん封印してたんだろうね俺。
 ただローリスクでバルカン撒き放題なので、相方負担は以前より増大。
 以前のスタイルも上手く取り入れつつ戦って行くべきだなぁと感じました。

イメージ 5

 デスヘルでそこそこ連勝したので、今度こそディバイダーだ!

 相変わらず戦場にはギスやジOがいるが関係無い! 
 戦場に同キャラもいなくなったことだし、地雷覚悟で乗ってやるぜヤフウウウウウウウウウ

















( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

5 連 勝

 いやいや待て、なんで初乗り機がデスヘルの勝率超えてんだ  
 対ギスでのデスヘルでの基本戦法は赤ロックギリからのバルカンでSBを牽制するのが主なのですが
 明らかにデスヘルバルの上位互換のビームマシンガン  
 デスヘル乗りにならわかってくれると思いますが、デスヘルバルより強いって事は割ととんでもない事なんです。赤ロックギリからこれを要所にばらまくだけでも相当鬱陶しい
 これをローリスクに繰り返しているブルー1号機はこんな思いで戦っていたんだろうか……等と思っていたのも束の間。
 んな戦法ばっかり取っていると、当然放置されるわけです。ブルーもそこがネックでしたよね。

 
イメージ 6

慣れない武装は、闇討ちで試す!(ゲス顔

 放置され、相方を追ってる相手にハモブレを2段チャージ 旋回している相手に刺さる200前後のダメージ ナニコレ
 実は射撃武装を構えて、任意のタイミングで撃つ事のできる機体って斬新ですよね。一瞬でも放置されれば着地まで貯めてりゃいいんですよ 誘導もとんでもない為、攻撃が来なければ全武装で一番当てやすいんじゃないかと疑う程でした。勿論チャージ中に赤ロから外れたら当たらないので、そう簡単なことでもないのですが。

 あ、ちなみに一度きりの花形武装である格CSは自然落下の相手に空中で出したら真下に撃って勝ちました 

 縦の銃口補正マジとんでもないですねあれ 弱点は存在を忘れることです

イメージ 7

 大尉環境で連勝できたのは、恐らくデスヘルのお陰です

 アケ戦で習得したバルカンフワステとの相性が良く、射角も下手すればディバイダーの方が良好
 何よりデスヘルの格闘ノウハウである『相手にめんどくさがらせて格闘で闇討ち』が
 『ビーマシフワステで面倒くさがらせてハモブレで闇討ち』に変わっただけ 殆どデスヘルで培ったノウハウです
 勿論初乗りの戦法なんでその内違う戦い方が正解になると思いますが(俺地走ほぼ封印して戦いましたし)初乗りで何したらいいかわからんねーって人がいたら、候補の一つとして墨っこに覚えて頂ければなーと思います。
 しかしまぁ、5連勝後に時間なくなったので他の人に換わってもらい退散したのですが……



イメージ 8

使う前の俺「初乗り機体は、ノーカ安定だよね(ニッコリ」

 下手に勝率を計算に入れてカード差し引きするから……!セコイ事考えるから……!
 初乗りで感じた事は、特に武装の優秀さ。
 ハモニカ2種とマシンガンはどれも凶悪なので評価はどんどん上がっていくと予想。
 本体の機動力と自衛に難がありそうなので、よくも悪くも地走の研究が鍵になりそうですね。