シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

CPU台にて【EXVSFB】


 
イメージ 1

CPU台が空いていたので、プレイすることになった。

 というのもアルカナさんの知り合いのぱせよさんがアケ初心者なので、操作に慣れる必要があった為だ
 俺もCPUは嫌いではないし、アイオスのコンボ等まだまだやることは沢山あるから望む所である。
 パセヨさんはストライクを使用。
 1面2面と順調で、かなり安定して進んでいったのだが……

 

イメージ 3

まさかの左官コンビの乱入

 機体はリボンズガンダム&青枠
 こちらはストライクとアイオス 狩り殺す気満々である 俺は戦う為に来たわけでは……!
 4ラインのCPU台で練習してる人をこうやって狩り殺してるからフルブプレイヤー少なくなるんだよ畜生
 正直苦笑いしか浮かんでこない、が

イメージ 4

 

不愉快な奴にただでやられてやる気は毛頭ない

 とりあえず現状を確認する。
 リボンズ青枠vsアイオストライク 見事に最高ランクvs最低クラスの機体だ。素直にやったらまず勝てない。
 以前ぱせよさんは友人とCPUをやっていた時も似たような事をされて萎えたと言っていた。正直これ以上嫌な思いをさせたくない。なんとか一矢報いる方法は・・・
 
 
イメージ 5

アイオスでリボガンをタイマンで殺すしかない……!

 正直自分でも何言ってんのかわからないが、生存能力が最高クラスの青枠をちんたら狙っていたところで勝ち目はない。
 リボガンもそれは同じだが、リボガンは腕次第の部分も多い機体だし、何より30コスト。勝ちに一番近い道はここしかない!

イメージ 6

そんなわけでリボガンに最初から肉薄

 プレッシャーを当て、ダメージを食らいまずは1進化。中距離でファンネルを全てリボガンに投入し、ガガを読んで3射。
 なんとかなるか……? と思ったのも束の間。
 相手は左官だ。しかもリボガン☆5と来てる、そんなまぐれは何度も続かない。

イメージ 7

そもそもアイオスはタイマンしたり前に出るようには出来ていない

 次第に無理ができ、リボガンとの体力差はどんどん開いていく。
 横の振り合いも性能で負け、辛いか・・・と思っていた、そんなとき

イメージ 8

あれ、青枠の体力が超減ってる?

 俺は青枠はスルーしていた。体力を減らした覚えはない。
 なら、理由は一つしかない。

イメージ 9

(パセヨさん、ストライクで青枠をあそこまで減らしたのか……!?

 下入力や特赦が押し難いレベルの連度で、左官の青枠をぼこれるはずがない。
 無いのだが、現実に青枠の体力は減っている。彼は本当にストライクで青枠を捌いたのだ 
 リボガンからロックを一瞬外し、青枠にアリスファンネルを飛ばして撃破する。
 青枠はコスオバだ、ワンチャンはできた……!
 青枠に全ファンネル兵装を飛ばし、HIT! 相手の残り耐久200。
 が、リボガンをフリーにしまった為ストライクのダメージが加速する瀕死。
 こちらの覚醒は無い。
 だがもう一度ズンダを入れれば、そのまま勝ちまで乗っていける……!
 が、そこで声が聞こえた

イメージ 10

ト ラ ン ザ ム

 ここでリボガンが覚醒 アイオスでは逃げ切れないし、止められない。
 トドメの格闘を食らい、後一歩の所で敗北した。









イメージ 2

でも負けはしたが、上出来ではあったように思う

 リボ青枠なんてガチで挑んでも苦戦必至であろうペアに、今日アケ戦初と言っても過言ではないぱせよさんが大健闘し、あそこまでやれたのだ。むしろ俺がもう少し上手くやっていれば勝てたかもしれない試合内容で。
 狩り左官をぎゃふんと言わせられなかったのは残念だが、それでもいい思い出になったと思う。
 幻魔さんといい今回のパセヨさんといい、機体愛はやり込みを凌駕するのかもしれないなぁ、と再認識した今日この頃でした

 そんな試合を経て、その後貸切へと移行していくのですが、それはまた別の話。
 とりあえずアルカナさんのクアンタがマジで強かった とだけ やっぱ相性いいんだろうなぁ……