シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSFB】クスィー戦記

イメージ 1

ということでクスィーの実戦を少しレポ

 機体別にちょっとレポしてみようと思います。あくまで上級者向きではないのでそれっぽい方は見ないで頂けると



vs少佐マスター

 ファンネルミサイルで近接の抑制、ゲロビで迂闊な近接や旋回をぶち抜き、慣性旋回メインで弾幕を張る。
 相手はかなり近接し難そうで、それまでにダメージもそれなりに取れるが、一度近接してからは割と地獄  
 立ち回りで近寄り難くし、時間を稼ぎ、ミノフスキークラフトが貯まり次第相方を倒しに行くのが基本。恒例の上からの飛びサブは、マスターの上昇能力では味方を守りようがない上にミノフスキーの慣性ジャンプで余裕で逃げれるという鬼畜な状況に持ち込める。
 タイマンに持ち込まれた場合はシールドファンネルミサイルの腕の見せ所。しかし横の初段がダウン属性の為難易度が跳ね上がる。その理由よろけただけでファンネルミサイルは消失しないが、ダウンした場合はすぐ消滅してしまう特性の為。やる時はやるしかないが、あくまで奥の手として使っていきたい。
 MC特格の誘導切り回転上昇が対起き攻めに非常に有効。ブースト効率は悪いが、ほぼ格闘では取られない。

vs中佐インパルス

 自衛するだけなら最高クラスの機体であるインパルス。
 その一つはソードインパルスの優秀なブーメラン。でも上から攻めるんであんまり関係ありません。 
 二つ目はフォースでブーストを読み合った後のオバヒからの足掻き。オバヒを狩る戦法ではないのでどうでもいいです。
  それに加えて優秀な旋回を事故らせるメガ粒子砲。

 Ξの飛びサブ関連の強みは一般的に 『自衛に使える』 と言われている武装や機体の強みとは全く関係ないんです。インジャのブメがザクの爆弾に対しての自衛に使えますか? 使えませんよね。
 ブメ系の自衛力は近距離を除けば殆ど2次元的なもので、高さを含む三次元的なものにはそこまで役に立たない。
 なのでクロスボーンの鞭、バンシィのブメ、GXのハモニカ砲等の武装をすり抜けながら読み合いに持っていく事ができます。若干言い過ぎですが 
 勿論それは仕掛ける時だけで、仕掛け終わった時に地獄を見るのはこっちです。でも自衛の殆どを武装に頼りがちな機体なので、他機体よりは間違いなく崩しやすいんです。
 類似例を上げると……

vsデュナヴァサ(強いゼロカス使いの人

 すいませんゼロカスにはクアンタでボロ負けしました(土下座)
 とにかく他機体で不利を蒙る位の強い人なんですが、ヴァサを使用してこちらのΞとマッチング。
 ヴァサは元々自衛が強いとは言われていませんが、それでも強力な自衛武装が二つあります。
 近距離読み合いのお供のオルバと、扇状に広がるストライクシューター。
 これらの武装は非常に強力で厄介なんですが、上から攻めれば関係ない。  
 そもそもブースト性能が余りいい方でない上に、殆どの武装が足の止まる(飛びファンネルミサイルが当てやすい)武装なので、ヴァサ側は割と辛いんじゃないかなと思います。あちらの相方が素体ゼノンだった事もあり、ヴァサを先2落ちさせて勝利。
 続いてデュナで乱入されましたが、同じ様に狙いまくり勝利。実はあの機体対空狙撃が半端ないので、空中の相手に撃つようなタイプの人ならわからなかったかもしれませんが、基本的には足が止まり、機動性能が弱いと飛びサブ的にはひゃっほうな相手です。余裕を持って勝利できました。
 相方曰く 「相手がちょっとカワイソウ」との事。しかし俺はマナーはそれなりに守りますが、一度機体を決めたら容赦はしたくないんですよね。その方が後腐れもない。


イメージ 2

基本ウイングゼロさんにカウンターで出してるので、これの相手も多いです

 ロリバスしたそうなゼロにゆるーくメイン連動ミサイルを送り続け、攻める時はロリバスの射程外である真上から攻撃。あのロリバス警戒しながら地上から攻めろとかご冗談を
 実際の対ゼロ勝率は高い方ではあるんですが、だから有利かって言われるとそうでもない。ロリバスにマージンが取れてるだけでゼロという機体は死にませんからね。
 ただロリバスに頼って、他の択が甘い程度のゼロにならかなり有利に戦えるかなーとは思います。
 機体相性だけで言えば、Ξは割とゼロとやれる方かなとも個人的には。


イメージ 5

vs相方

 最近シャフで10連勝する91 とかいうわけのわからない快挙を成している相方。
 固定も当然やるので、飛びサブの意図や仕掛け等についてはきっちり説明してます。
 ネタが割れていると対処されやすいのは言わずもがなですが、それでも通じなきゃ最終的に意味ないんですよ。 なので、全力で一度応戦。
 
 とりあえずメイプが貯まってると飛びサブはその時点で成立しなくなる上に、相方は間違いなく着地を250近く取って来るのでスピード勝負。開幕やメイプを使った直後にガン攻めをし、いつもより前のめりに飛びサブを仕掛けて行く。
 『前のめり』 というのはいつも以上にオバヒを恐がらずに仕掛けるという意。下手にリスク回避だのと色気づくと効能が薄れるので、腹くくるしかないんです。
 とりあえず結果として、ガンガンに押せば知ってる人も当てにいける 事はわかりました。相方の両機がゼロだったのでマジ恐かったんですが、無事勝利!
 今の所誇張でもなんでもなく、全く効かない人ってのが左官の人含め個人では殆ど遭遇してないので、もっと理解すればしっかりとした武器になるかもしれませんね。まだまだ小ネタのままですが、精進精進。



イメージ 3

まとめ

 巷でΞは武装が単純、やれる事が少ない。やり込みが浅い等と言われていますが、俺はそんな事は無いと思います。俺は面白いのでサブの研究ばっかりしてますが、連動ミサイルやゲロビのミサイルだって、研究すれば新しい使い道が出そうな面白い武装です。どんなラッキーパンチにも理論はある。 連動ミサイル等のラッキーヒットも、見直してみれば○○だったから当たったのかもしれない、と言った風な裏付けが取れるかもしれない。偶然を偶然で片付けず、今のはラッキだったけど狙って再現できないかな? と模索していくのも一つの楽しみなんじゃないかなーと俺は思います。 当然俺の理論なんて机上の空論と紙一重みたいなもんなので、余り偉そうな事は言えませんがw


イメージ 4

そんな感じで、今回の記事を終わります。

 長い駄文を読んで頂き、ありがとうございました!