シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】フリーダム考察もどきⅡ【ハイマットフルクルバースト編】

イメージ 1

ある恩のあるお方に依頼されたので唐突にフリーダム語りです

 主に家庭用ですが、話半分で聞いてくれればと思います。
 あくまで一個人の考察なので、参考程度に聞いてくださいね。

 以前考察したもの に書けなかった事を書いていこうと思います。

イメージ 2


 特殊射撃 ハイマットフルバースト

 着地に刺しましょう    

 と、さすがにそれだけではアレですが
 しかし一方では事実で、遠距離でのスナイプには主な使い方は着地狙いに絞られるかなーと。
 一応遼機の合流を狙い打ついわゆる(起きゲロビ)にも使えますが、照射時間の短さから向き不向きで言えばフルバーストは向いてません。なので、基本は着地でスナイプしていきます。
 が、俺は着地で刺すのは苦手なので、割と空中の敵を狙うこともチラホラ。

イメージ 3

 一番刺しやすいのは敵を一機倒した直後 
 フルバーストは基本的に上方の銃口補正が半端ないので、軸のあった逃げの慣性ジャンプを食い殺す事ができるんですよね。ただ足が止まるので、相手の射撃が飛んできてる中狙うのは言語道断。
 しかし敵を倒した後なら相手は一機。
 味方の復帰まで攻撃を極力やめ、守りに徹して距離を取る のが基本なので

 遠ざかる敵には軸が合わせやすい。
 射撃が来る可能性が低い
 敵相方からの攻撃も気にしなくていい

 と当てやすい要素がてんこもりなのです。
 以上の理由から敵機を落とした直後は特に狙いやすい武装ですが、通常の立ち回りでも空中の敵に当てる機会は沢山あります。着地狙いがぱっとしない俺のような人は、是非お試しあれ!


イメージ 4

ハイマットクルバースト(特格中特殊射撃

 体感()でしかないですが、フルバーストは上への攻撃はそうでもないんですが、下への銃口補正はそうでもない。
 上空に思いっきり上昇して、敵の着地にフルバースト! もまぁできなくもないんですが、それなら最初から地上で狙えよって感じです。
 そんな時にお供になるのがクルバースト!  
 あえて誇張して言いましょう 基本的な相手の上下移動を全て食えます  
 デメリットも沢山ありますが、まずはメリットの方からいってみましょう

 
最後のトドメに有効

 まず空中の相手に当てるだけならフルバーストより優秀。
 しかしブースト消費量的に気軽に撃てず、その後の状況が悪い。
 じゃあそれで勝負決めちゃえばいいんです ひゃっはー!
 その他にもダメージ収束率が非常に高く普通のゲロビと違い覚醒抜けはかなり難しいです。ブースト使った後フル覚醒するぞーって息巻いてる人をそのままデストロイ! 半覚でも当然殺しきれるので、決めに行くには非常に有効な択かなと。
 デメリットは外した時のブースト消費なので、賭けでもない限りは覚醒とセットで使って行きたいですね。


 あがきに有効 

 限界まで高飛びして、適当に格闘ぶんぶんして滞空。みんな一度はやるあがきテクニックですよね。
 しかしまぁ、上昇能力の高い機体で追いかけてくる人もいるわけで、そんな時にクルバーストです
 一瞬赤ロックに入れてる時に特回転を始めてしまえば、敵が真下だろうと撃ち抜けます
 高飛び追いかけてる側はほぼ上下の移動しかしないので、まず確実に当たります。
 ただ赤ロに一瞬入れるのが結構難しく、引き付けすぎると運命とかにナマスにされるので、ある程度の慣れは必要です。
 それでも有効な択ではあるので、是非お試しあれ!
 
 余談ですが、あがき時のクルバーストは大体オーバヒートの為
 特格→特射の最速入力でキャンセル誘発する事がなくなります。
 よって最速クルバーストが存分に使えます。遠慮なくバンバン最速入力しちゃいましょう。
 勿論リスクは高いので、覚醒でのフォローは忘れずに


視点の誘導に有効

 上記のクルバーストの別パターンですが、上空の相手みんのは非常に面倒です。
 なので、追いかけてこない場合は視線を外される事が殆ど。高飛びでひょいひょい浮いてる相手に攻撃手段なんてないので、基本は放置安定です。 クルバならそこから着地刺せますけどね
 特格回転中に相手の着地を見極め、ここだと思った所でフルバースト! 特回転はレバーを倒すとなかなか長い時間回転してるので、タイミングの調節は十分できます。
 普通のフルバーストはこの状況だと下への銃口が並の為当たらん時が多いですけど、クルバは空対地なら独壇場です。十分迂闊な着地は当てられると思います。
 一度当てれば警戒してこちらを見てくるかもしれませんが、高飛びしてる機体を見続けていたら自由側の相方がやりたい放題ですからね。見てくれるなら見てくれるで、たっぷり引きつけてウマウマしましょう。

 ※あとやっぱりオバヒなので覚醒持ってないと危ないです






 
イメージ 5

今回のまとめ

 クルバーストは基本的にはネタ扱いされてる事が多いです。ぶっちけ封印しても何の問題もないですし。
 ただリスクのある行動でも、俺はそれが当たった時のリターンが割に合えば、その状況を見極められれば、それは有効な択になるんじゃないかなーと俺は思ってます。
 よって皆さんも余裕があれば、良きクルバーストライフを!