シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSFB】たまにはタイマンで色々考えてみる


 
イメージ 1

いやまぁ、基本このゲームのタイマンはやる価値ないと思いますが

 と言うのも相手がガン逃げだと成立しなかったり、でも格闘機にガン逃げ禁止とか何言ってんだお前って話になったりで基本同コスで同系列の機体でないと成立しないんですよね。
 ただ わからん殺しされた事のある機体の対策をした場合は別  
 そんなわけで、どうにも苦手なハンマーの対策を練る為にタイマン連勝中の髭さんに挑んでみました。

イメージ 2

クアンタを選択しましたが、当然楽ではないです。

 今回試したかったのはハンマーを盾ビットで取れるか、というもの。
 結果として相手の動きは制限できましたが、ハンマーをガードした後格闘で盾をめくられる展開が非常に多い為

ソードビット→ハンマーを盾→めくり択に対応して後で逃げる→ソードビットが当たる→楽しい!

 的な動きなら多少は望みはあるかなとかそんなレベルでした でも後はハンマーのタイミング次第では美味しく食われるんだよなぁ  
 2vs2なら相手の攻めハンマー一点読みの横とか選択肢は多いのですが、タイマンだとそんな隙はほぼないですし、対抗策として何か欲しかったんですが、そうそう美味しい話はなさそう ううむ

 vs髭さんで割と機能したのはソードビットからの後格絡み、でもこれは相手によってはまずい択なのかもしれないので、要検証である。

 髭の攻撃択に対して有効だったもの
 髭横 vs シルビBD格闘  
 BSならともかく勝てないと思っていたが、どうやら相手が左斜めに来るような位置だと生でも勝ててしまうらしい


 スローモーションで見ると(見なくてもわかる人にはわかる)クアンタのBD格闘は左下から右上に切り上げるモーションなので、当然左からの格闘攻撃には競り勝ちやすい。その差があっても結果だろう。
 ※髭使いの方からの 『髭の格闘は出始めはとても弱い』 という情報も
 後半の起き攻めは後特読みサバーニャ>GNソードビット→ハンマー読みシールド 
 正直ハンマー択が来てた場合シールドできていたかどうかは凄まじく疑問だが、いい感じにサバーニャとソードビットが入り読み勝ち。近距離での択の一つとしても相当優秀なアシストですねほんと。
 後ろ特をしてきそうなタイミングでサバーニャ置きは、読み勝つ自信があるならありかもわかりませんね


オマケ 起き攻め3択

 

① 相手デストロイ横vs抜刀からのサバーニャ後格 避けれたら横で更に詰めに行く予定でした
② 格闘誘いGNソードビット盾  サイコミュジャック着てたらどうしてたんでしょうね 怖い択
③ ジャック読み抜刀からの横格闘→虹合戦  ジャック吐かせた時点でかなり有利なので勝利

 
 3回目はジャック後下がるのが予想外でしたが、二度の起き攻め決めた後は大体そういう行動を取る人が多いのでそういう精神状態も択に入れていきたいところ。
 でもあくまでこんな疑似タイ続けて勝てるゲームでもないですし、相手によって通じない択というのは山ほどあるので、一つのパターン戦闘として覚えておけばいいかな程度にして頂けると幸いです。
 では、今回はこんなところで!