シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【ゴールドフレーム天ミナ】個人的 vsサンドロックフルコーン対策【家庭版フルブ】の対策


イメージ 1

※あくまで個人的な考えであって正解とは限りません 流し見程度で留めてもらえると幸い
 さて前置きはともかくリクを頂いたvsサンドロック or フルアーマーユニコーン
 当然ですが 総合スペック上では負けております     
 なので秀でてる部分
 つまりはミラコロを当てられるかどうかに当然かかっています                   
 難しいんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが…

 実は他機体よりは当てる事自体は楽です(勝てるとは言っていない)
 理由はノルンなどと一緒で キャンセルルートに恵まれているから
 通常では優秀なキャンセルルートを多用できるのは単純に利点。
 だけど裏を返せば キャンセルする事が多い
 いつか話したノルンの下サブからはNサブする事が多い のと同様
 サンドロックもメインのマシンガンを撃った後に
 アシストかショーテルのキャンセルルートに移行する人が極めて多い です。
 つまりは相方にマシンガン撃ってる時はそのキャンセルに意識が向かいやすいので 

イメージ 2


 ミラコロ 入ります!(確実とは言っていない)
 具体的には初代ガンダムの3倍くらいは入れやすいです 
 体感なので信じちゃいけませんが個人的にはそうです
 サンドロックにはタップ撃ちなら技術もあり、相手の行動次第でアシストの有無 使い分けをしなくてはいけないので割かしメイン中に考える事が多いんですよね なので割かし入れやすい
 上記と全く同じ理由でフルコーン第ニ形態も入れやすいですね
 相方にマシンガンバズとかやってたら入れ放題です プレッシャー? 時は来たッ!(覚醒技ぶっぱ
 最後のは冗談としても基本的にマシンガン系列はミラコロが当てやすいということと
 サンドロック本体にメインを撃たれてもキチガイ横慣性ジャンプを繰り返すだけでメインなんぞ当たらない(誇張)ことを覚えておくとやりやすいかもしれませんし、やっぱり駄目かもしれません
 アイツの追い能力の大半はメインに依存してますので(挌闘射程は意外や意外2.5マス 追うのには向いてない)それを相方にさせない! というだけでもかなりのプレッシャーだと思います

 
イメージ 3

第三形態は……うん

 慣性ジャンプ同クラスだったりで割と天ミナの上位互換ですが、正直早過ぎで制御できてない人も多いので置きアンカーやカウンターを使って行くしかなさそうです 
 カウンターはギリギリまで引き付けるのが重要なのですが、アイツ動き早過ぎてタイミングミスって死にました
 正直場数は踏んでませんが、まぁノルンよりは数倍楽だと思います 読み合いに勝てれば勝てる相手です

 横の性能が相手の方が上なので、虹で振り合うぐらいならカウンターすることが大事かもしれません
 わざわざヒット確認に拘って虹が遅いフルコーンならともかく
 ブースト回数的にも判定的にも巻き込み的にも天ミナ横がフルコ横に勝てると考えるのは楽観的
 ブースト勝負ではなく、どこかで読み勝つのが最大の対策かなと思います


イメージ 4

  

まぁ偉そうなこと言っといてコイツのが楽に勝てると思いますが

 後出しフルコーンに毎回負けるわけにもいきません
 なんとか更に対策煮詰めて行きたいところですね