シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

テイルズオブエクシリア2【ネタバレ無し感想】

※術の名前などの些細なネタバレはあるので、それすら嫌だという方はご遠慮下さい









イメージ 1

エクシリア2ようやくクリア!

 長かったです。とてつもなく。
 ダルくなりがちなエンディング後の隠し要素も楽しかったんで、個人的には大満足な出来です。

 とりあえずネタバレに触れない程度に感想を言うのであれば、これは昔からのテイルズファンに送られたゲーム であると俺は思います。絶対に初心者に勧めちゃ駄目、絶対。
 主役を含む登場人物の設定が他テイルズと比べて高年齢であることや、ストーリーが完全に子供向けでないこと、そして何より「おいおいマジかよ」と言いなる程の難易度 
 ここまでテイルズプレイしてきたのに、特定のボス戦で何回も死ぬ事になるとは思いませんでした。
 ぶっちゃけ今までのテイルズを難しいと感じてきた人ならイージー推奨です。仮に初プレイ時にノーマルのまま一度も全滅せずに行けた人がいるなら、俺はその人を尊敬するレベル。

イメージ 2

ドガーの武具換装の難しさ

 ルドガーはハンマー、双剣、双銃そして時限的に槍を持って戦うキャラなので、プレイヤーは基本的にその全ての術技を使いこなす必要があります。 テイルズ的に言うなら3キャラマスターするのと同じくらい大変な事です。アスベルやヒューバートも使い分けはありますが、完全に換装しなければならない分ルドガーの難しさが際立ちます。
 今回は異なる属性を相手に叩き込み続ける事でコンボが持続しやすくなるシステム 『弱点属性連携システム』が搭載されていますが、ルドガーは構える武器によって得意属性が変化するので、ちゃんとコンボをするならコンボ中
での換装が必要不可欠になってくるわけです。今回主が使っていたにわかコンボを例にします
 鋼体を潰しやすいので、ハンマー始動です。


 ファンガ・プレセ(鋼体状態を潰しやすい獅子穿孔のような光属性ダウン技)→ソート・ラルデ(ダウンさせた敵を叩き起こす無属性基本技)→マギカ・ブレーデ(光属性奥義。最後の斬撃の後に衝撃波が発生するので、換装の隙が出来る)→R2+L1で双剣に換装 →双剣の通常攻撃の性能は悪くないので弱点属性連携ギリギリまで通常攻撃。剣攻撃そのものも『剣属性』が付与されているので、まどマギブレードから結構な時間ぶん殴れる→紅蓮翔舞(敵を空中へ叩き上げる。火属性)→コウガショウ(名前忘れた。上空から地面への振り下ろし)→雷封陣(雷属性の連続ヒット技)→アサルトステップ(攻撃判定の出る前方ステップ)→R2+L1で双銃に換装  →レクイエム・ビート(斜め後方に飛び上がり下方に弾丸を撃ち捲る奥義、銃属性)→空中ゼロ・ディバイド(闇属性誘導弾)→着地キャンセル通常弾、もしくはL1射撃→エイミングヒート(炎属性ダウン弾)→ R3+L3で槍に換装 →絶影(空中ダウン起こし)→空中蒼波……etc


 未プレイ時の方から言えば何言ってるかわからんと思いますが、割と簡単な方なコンボです。俺は十字キー設定の技しか使わないでプレイしてるので、それぞれの武器で出せる術技は4種類しかないわけですからね。上手い人はもっといいコンボができるはず。
 まぁコンボが全てとは言いませんが、こんだけできようと普通に全滅します
 一応ファンガプレセ等の単発戦法や、ファンドルグランデ等のチート技もあるのでコンボができなくてもクリアはできるようにもなっているのですが、それにしても難易度はぶっとんでるかなと。
 上記のコンボですが、PTメンバーの攻撃も合わせるとその度にレシピ変えないといけないわけで、臨機応変にやる必要がでてきますね。



イメージ 3


テイルズでモンスターハンター! vsギガントモンスター

 今回フィールド上に異常にでかいモンスターがのそのそ歩いてる時がありまして、それが所謂『ギガントモンスター』
 戦う事が義務化されていないモンスターなので、ストーリーボスよりも厄介な奴も多数います 倒せなくても問題無いから調整が割かし鬼畜気味なのかもしれません。あの変なブドウつよすぎんだよ…
 エクシリア2の魅力の一つはこういった『やらなくてもいい脇道要素』がやたら楽しい事だと思うんですよね。
 ただこいつらはいっぱい経験地持っているし、戦うのが楽しいので俺は大体倒していきましたが、これを無視してストーリーだけ進めたらレベルが俺以上に足りなくなって詰む気がするんですが……誰かストーリー一本道だけで初見クリアとかしてくれないかな(==ノ マッテマス

 さて話を戻すと、ギガントモンスターは『弱点部位』などのモンハン要素や、特殊な戦法や能力などを持っているので非常にモンハンっぽいです。テイルズのシステムが好きで、モンハン等の大型モンスタ^-戦が大好きな人はプレイして損はないかなーと。








イメージ 4

他にも色々ありますが、今回はこの辺で

 ネタバレ無しでも結構書けるもんですね 殆ど戦闘の話でここまで書けてしまったw
 総評で書くと今までのテイルズの中でも傑作の部類に入るんじゃないかなと。欠点が借金システムの意味ってなんだったって事ぐらいしか思いつかない。
 とりあえずこの作品に出会わせてくれたアヤワさんには感謝! 次はwiiしかやってないグレイセスエフ辺りを狙ってみようかなぁ