シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】身内と将官の戦いと、ダブルオーの伸び悩み

いつも通っていた袋の固定台が消えたので、うでっきさんが見つけてくれたゲーセンに行く事に。
そこで身内戦をしていると、将官さん達が乱入。
割と惜しい試合が多かったのだが、結局勝つ事ができなかった。

っていうか実を言うと、最近ダブルオーの勝率がすこぶる悪かったりする。
理由はまぁ、色々とあるのだが……

1 射撃が下手



イメージ 1



そもそも俺は元帥の癖に射撃が超下手である。

どういう時に打てば当たりやすいとか、オバヒに差すぐらいの芸当はできても、青着地をドンピシャで取ったり的確に少ない硬直を狙ったりするのがどうも苦手だ。
だから、ダブルオーという万能機で勝てるようになるのに酷く時間がかかった。
それでも、なんとか元帥ペアと渡り合ったりするくらいの芸当はできるようになったけど――通じない相手もかなり多い。



2 相方を守り切れない

オーライザーは確かに強力だけど、生時はどうしても相方のフォローがしきれない。
試しに強い人の動画を視聴してみたが、むしろ完全相方放置してんのに相方HPがまるで減ってない動画ばかり。
そして相方が大抵トールギス

イメージ 2





シャゲのようなスーパー自衛力のある機体ばかり

そしてプレイヤーとしても3000側より2000側の回避能力が高い動画が殆どだった。
つまるところ、かなり上のレベルになってくるとダブルオーはそういう壁にぶつかる機体なのかもしれない。

俺のダブルオーとして取るべき道は二つ

1.後落ちでも頑張れるダブルオーになる
2.ひたすら特攻して戦果の上げられるダブルオーになる


1.のようなダブルオーは、麺さんのアドバイス通りオーライザーを細かく切っていくタイプになるのだろう。

ただ確かに味方を矢面に立たせれば味方のカットはできるしダメも奪えるだろうが、そんなもの3000として出来て当たり前だ。視覚的にそう見えるだけで、相方を守れてる事にも当然ならない。
そして、それはクアンタの明らかな劣化である。
後落ち上等の立ち回りでダブルオーが勝てる部分は、恐らくかなり少ない。
ただ、自分と合っているタイプなのも確か。

2.のようなダブルオーはそもそも余り強い人を見ない。
そもそもひたすら特攻を繰り返すなら、もっと相応しい機体がある気がする。

相方にも「もうダブルオー無しでクアンタでいいんじゃね?」と言われる始末。
ダブルオーの相方は後落ちのプレッシャーがあるし、やっててプレッシャーが大きいのかもしれない。


――と、ネガティブ記事で〆るのはなんなので、明るい話題を。



イメージ 3


うでっきさんのヘビアと組んで将官ストフリ&クロボンに勝ったどおおおおおおお!



クアンタヘビアvsストフリクロボン(5連)




うでっきさんに「いこうぜ!」と誘われて挑んで見たが、いやはや何とかなるもんだw
ストフリvsクアンタは割と詰んでる組み合わせで、俺も殆どダメ取れなかったんですが、いやはやヘビアの弾幕が光る光る。
クロボンを先落ちさせた段階でかなりストフリを減らしてくれてたので、量子化からのBSブースト格闘でワンチャン決める事ができました。組み合わせが組み合わせだけに超嬉しかったよ。マジでありがトゥ!

その後幻魔さんのゴッド&ワイトさんのグフにぼこられたのは秘密、別ゲーだアレ!
もうクアンタでゴッドさんと関わりたくないお……半分トラウマだ……

ストフリといえばアルカナさんのクアンタ+野良のターンAvsストフリ+91の試合も感動だった。
2機共ストフリ追える機体じゃない上に3000+3000でよくもまぁ……
91乗ってるシーブ君の動きもかなり良かっただけに(5連くらいしてた)良い意味での予想を裏切ってくれた試合展開だった。良い物魅せてもらいましたぜb

この後も髭エクシアvsクアンタ神 で凄い熱戦ができたのだが、それはまたの機会に。
昨日のオフ、改めておつ様でした!