シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSFB】誰得フリーダム初級入門編2

イメージ 1



そんなわけで前回の続き 格闘編です

 俺上級者だしーって方は戻るボタンを推奨
 見る方はあくまで一つの参考としてご覧頂けると幸いです。

 


イメージ 2

横格闘

 正直乗り始めはこれだけ使ってりゃおk 
 等と言っても過言ではない程超性能な格闘。
 さて、一体何が強いのか。

・BRが当たらないレベルの回り込み性能
・出し切りまでが異常に速いのでカットされ難い
・何故か格闘機の格闘に勝つ事もしばしば
・慣れれば横初段から高火力コンボに移行できる

イメージ 3

その性能格闘機によこせよ……

 まぁ相手の行動に差し込む格闘としては最強クラスの性能でしょう これは無印の頃からそうでした
 基礎コンは
横N>横N187


 近距離ではないとカットが間に合わない程早いので、迷ったらコレで。
 特殊格闘を使わないコンボなので、カットしに来た相手にクルサブをぶちかますのも一興。外しても2vs1状態なので、こちらの相方の追撃やカットが見込めますしね。

 タイミング次第で金マスに勝てちゃう程ぶっとんだ格闘なので、ぶっちゃけ超性能です。
 が、しかし
 マスターのように虹ステ→横連で追いかけられる相手自由にやられた事がありますが

 これがまた全然怖くない 

 迎撃や差込、判定(wikiには弱いとか書いてありますがとんでもない)では最強クラスですが、相手を追いかける性能――特に上方向には残念なくらい伸びません。
 適当に慣性ジャンプしてるだけで当たる気配がないので、追う時には大人しく他の攻撃を刺しましょう。
 覚醒中は伸びも変態になるのでその限りではありませんけどね

 残りは火力用コンボ

横N→特N>Nサブ258

横N≫BD格>Nサブ246

 最速だったりキャンセル方向を間違えたら空振ったりと難易度が高めなので、乗り始めの頃は封印してもいいかもしれない。

ブースト格闘

 横が見えない部分が最強の格闘だとすると、こちらは数字的に最強の格闘
 ダメージを見てもらえばわかると思う

BD格≫BD格>Nサブ270BD格始動主力。BD格の繋ぎは左BDCで
BD格→特N>Nサブ285BD格始動主力。一瞬で285が奪える


 書いてある通り文字通り一瞬で高ダメが見込める。格闘機もドン引きなダメージである。
 が、この格闘は相手が隙を晒さない限りまず当たらない。
 なので、着地に刺せそうな時でもBRを撃ってから振る事をお勧めしたい

BR≫BD格>Nサブ221

 十分威力ありますしね なんだこの機体
 BD格闘は追いも判定も発生速度も最悪ですが、実は巻き込みだけは非常に優秀
 ビームライフルを避けた相手のステップやBDごと食ってしまう事もしばしばあり、そうなった場合300近くのダメージを一瞬で奪えます。
 相手の隙を見つけたり、ワンチャンに全てを賭ける状況では優先的に狙うといいかもしれません。

BD格→特N≫BD格>Nサブ

 覚醒時限定ですが威力が350付近あります 何これ怖い
 まぁ滅多に当たらないコンボなので、ご利用は計画的に。



イメージ 4

手抜き気味ですが、今回はこんな感じ

高飛びをキモイ程食う後格闘やらも紹介したいところですが、実用性はそこまでない上に時間がががが
また機会があれば何かしら追記するかもしれませんが、今回はここで〆ます。閲覧ありがとうございました!