シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】デスサイズヘルカスタムを触ってみた

あらすじ
今日はアプデ日!
きっと色んな人が厨ニカッコイイデスサイズを使って鎌ブンブンしているに違いない!
俺もその中に入って死神祭り楽しんじゃうぞー^^

氷帝さんの要望に応えるべく
ゲーセンに到着した、俺の見たものは――

















イメージ 1

運命vsストフリvsトールギス+クロボン(ジャキィーン

おい、解禁日なんだからデスサイズ使えよ

もしかしてアプデが遅れてるのかなーと思ったがそんな事もなかった^q^
余りにあんまりなので、少し見学してから俺は死神を使う事にした。

対戦相手はF91+ストフリ 初乗りの格闘機で高官の高起動射撃機二機を相手にする事になってしまった
地雷を晒さないように頑張ろうと思いつつも「クロークって何で出すんだっけ」等と真面目に悩みながら試合すたーと




イメージ 2

結果、勝利!

っておいィ?初乗りのデスサでストフリって倒せていいもんなの?
まぁそんなこんなで、数回乗ってわかった事をまとめてみた。

ハイパージャマー

姿を完全に消して相手に忍び寄るカッコイイ武装
リロードが速いが、効果時間が短いので前作の方が絶対に強かった。
ジャマーを展開して突撃すると相手は大抵逃げるので、結果的に陣形を崩しやすい。
余談として味方が上手い人だった時、格闘一度しか入れずに勝利することができた
別にダメージを与えずとも、相手のタゲや立ち位置をコントロールするのも仕事の内。
死神のジャマーは、それが凄くやりやすい武装だと思った。

格闘

主に横格闘しか振ってなかったのだが
なんか回り込みが凄くてビームライフルが当たらない
エクシアや赤枠を使っている時には味わえない感覚の格闘だった。マスターの横に近いのかなぁ……

あと判定と、何より出の速さがやばい
vsクロボンのブースト格闘→後出しで死神勝利!
vsターンXの格闘→同時出しで一方的に潰せた!
vsF91の横格闘→同時出しで一方的に勝利!

っていうか判定で負けた覚えがありません


カット耐性こそ余り無いが、時間が短い上にサーチ変え格闘がしやすいのでカットに来た敵に続けて格闘入れる事も可能。
クロボンとトールギスの二機を切り刻んだ時は脳汁出ました
デスサイズの格闘をカットしに行く時は慎重にいった方がいいかも。
伸びは悪いので、相手にしたら慣性ジャンプで逃げるが吉。

ブースト格闘はめっさ前に伸びるけど視点変更が邪魔。単発スタン属性なので使いこなせると更に化けそう。

アクティブクローク

青着地+クロークで死ぬ気がしない
ああ、俺狙われてんなーって思ったら着る+青着地で相当の延命ができます。
っていうかぶっちゃけ回避に徹したら死ぬ気がしないレベル。
このモードの弱点は勿論格闘、射撃に頼ってる人はかなりコレに苦戦させられるかも。

俺的総評

格闘戦に特化し過ぎた2500 射撃武装とか無いに等しいです。
ゴッドが石破や優秀なメインがあるのに対し、コイツは近距離でやる事が格闘しかない
衝撃破(笑)もキャンセルするとブースト消費が多いので、射撃始動からの格闘コンボ……という事が非常に難しい機体である。

つまり、格闘当てれないとなんもできません

ストフリとギス相手に何かできるとはちょっと思えない。
でも近距離の強さは折り紙付きなので、自分の距離にさえ持ち込めれば無茶苦茶強い2500だと思った。

同コストのクロボンと比較すると

クロスボーン=射撃機に切り込むのが得意 インファイトは意外と苦手。 追うのが得意
デスサイズ=射撃機相手に生き残るのが得意 インファイト超強い 追うのが苦手

こんな感じ。師匠と比較するなら「追うのが苦手で守りが得意なマスター」
一つ言えるのが、NEXTの対戦でデスサイズ使いだった人は初乗りでも結構乗れますよって事。俺もエクシアに固まるまではデスサイズ使ってたんで、割と楽に参入できました。

そんなわけで、格闘機使いの皆さーーーーん!デスサイズはいいですよー!


PS 何やらバグがあるらしいので、是非皆さん自重しましょう。
逆に開幕にカウンター狙ってる死神がいたらまずバグ狙いなので注意
それが目的でなくとも、そういう動作をするとバグ使いとして晒される恐れもあるので注意してくださいね。