シューティングラーヴェ(はてな)

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新型ソードビットのあれこれ

色々とわかった事がある。動画の反省点も交えて綴ってみよう。






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起き攻め型ソードビット

飛ビットとやり方は似てるのだが、割と強い事が判明した。
斜め上から打った場合、下を潜ろうとする人や下で待ち構える人に全段ヒット
上から打つので高飛びも割と食ってくれるので、相手の選択技をかなり絞れる
そして動画を見直していて思ったのだが、この起き攻め、対処法を知っている人相手にも有効かもしれない
何が有効かというと

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相手の逃げる方向を『限定』できるから

これは小さいようで非常に大きいアドバンテージである。
例えばステージ中央側の斜め上にクアンタ、ダウンしてる敵機が壁寄りに位置する場合
相手はクアンタ側のラインを超そうとした場合はビットが刺さるので、無傷で済ませようと思った場合壁際に逃げるしか選択技がなくなる。
相手は味方との合流が難しくなるし、こちらの相方の方へ行かせない為の壁としても使える――これはちゃんと考えて使えば有用なんじゃなイカ
その証拠といってはなんだけど、新型取り入れた後の動画は殆ど3000とタイマン状態になってる事が多くなっていた。何も考えず使ってる内に、どんどん敵3000とこっちの相方と遠ざけていた証である。

ただどっちに敵機を行かせれば戦況的に有利なのか、そもそも起き攻めするぐらいならもう一機行けよとか、色々とわからないことは多い。
とりあえずこっちが有利な場合は相方と俺の挟み撃ちになる方向へ誘導
逆に味方のHPがやばい場合は中央からのソードビットで分断って感じで使っていこう
まぁ口ではなんとでも言えるんで、実践できるかは不明です

クアンタは動かすのは簡単だけど、マジで考える事が多いな……
残る課題は1落ち目で耐久が200以上残った時にBSモードを積極的に投入する事。
SBとQBは割と慣れてきたし、後はBSを要所に使えるようにならんとね


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余談


BSモード主体使用時最新100勝率 45%
SBモード主体使用時最新100勝率 75%

駄目だこのSB厨……早くなんとかしないと……